季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

淡路七福神めぐり

2015-01-10 18:17:39 | お出かけ、旅行
友達5人と淡路島七福神巡りのバスツアーに参加しました。

 明石海峡大橋から(バスの中から)の瀬戸内海です。
        
 この歳になるまで、新春の七福神めぐりは今回が初めてです。

 神様とは言え、お寺の中にお祀りされていますので、
各お寺でご住職の法話をお聴きし、般若心経を上げるのには少々驚きました。

 お昼には、さすが淡路島で(鯛尽くし膳)をいただきましたが、
食べ終わってから、写真を撮るのを忘れていることに気づきました(^^ゞ

 四国遍路、西国巡礼に慣れていますと、淡路は島内ですので、移動距離が短く気分的にも、
身体的にもとっても楽な旅となりました。

 鳴門海峡大橋のそばまで行きながら、これまた写真を撮るのを忘れ通り過ぎてから
慌ててシャッターを切りました(^^ゞ
        
 対岸は四国です。

 そうそう、お正月の〆縄飾もそろそろとんど焼きにだす頃ですが、
恵比寿さんのこの〆飾は玄関ドアの内側の上部に一年中飾っておくのだそうですよ。
        
 出入りするすべての人々の魔を除き、福徳円満、家内円満に導かれるとか・・・
ハイ! 勿論友達全員買いましたよ^^

 まだ、絵手紙を描くスイッチが入りません。
はたして、いつ スイッチオンになるのやら・・・フゥ~~
        


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanへ (マリババ)
2015-01-10 21:00:35
明石海峡大橋から眺める瀬戸内海は、水の流れが激しくなかったですか?
綺麗な眺めですね。
淡路島七福神めぐりに行かれたんだ。いいツアーですね。
広島駅の裏側の新幹線側の、山手にも七福神めきますよ。
蘭展行った帰りに友達と行きました。
しめ飾りもいろいろあって楽しいですね。
返信する
Unknown (suzu)
2015-01-10 23:21:02
今日は二番目、嬉しいなぁー(*^_^*)、、
いつものろまな私は、人気ブログのコメントの列に
圧倒されて並べません。(笑)

七福神めぐり、おめでたいツァーでしたね。
ご利益あるでしょう。

絵手紙楽しみです。

返信する
Unknown (guuchan)
2015-01-11 06:27:47
マリババちゃん おはよう~
  鳴門海峡大橋からは、鳴門の渦で流れが激しいですが、明石海峡の流れは穏やかですよ。
 そうですね。
あちこちの七福神があるのに、この歳になるまで何処へも行ったことがなかったのですよ
返信する
Unknown (guuchan)
2015-01-11 06:35:39
suzuさぁん おはよう~~
 そんな恥ずかしいこと云わないでください。
ただ、このコメント欄で皆さんとお話しするのが楽しいだけなんですから・・・

 玄関外側のしめ飾りを外して、
玄関ドアの内側に一年かけられるこの丸しめ飾りを飾りましたよ。
 元気で七福神めぐりができたことが、大きなご利益かもしれませんね^^
返信する
Unknown (shino)
2015-01-11 07:20:23
穏やかな風景写真にホッとします

私は昨日初歩きで雪山歩いてきました
2000m超える山で冬季車両進入禁止なので下から歩き
アイゼン装備の道を6時間強歩いて来たので
別世界のような穏やかな七福神めぐりに癒されます

返信する
Unknown (guuchan)
2015-01-11 07:32:18
まぁ、shinoさん
新春早々本格的山ガール!!
羨ましい限り。。。とは言いながら、私にはできないことですが^^
 私は、全く絵手紙が描けないので困っています。
描けない? 描きたくない? どっちだろう^^

 15日は、雪の高野山に行く予定です。
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-01-11 08:14:59
guuさま~

おはようございます
七福神巡りされたんですね、
爽やかな海ですね~
気持ちが良く廻って来られたのでしょう
きっと素晴らしい一年になりますね

↓元旦の登校の事だけど...行きました。
そして、紅白のお饅頭を貰いました
寒くて元旦早々嫌だったけど、その当時は当たり前のことだったのかなぁ~
今じゃ信じられないよね
懐かしい思い出です^^

カレンダー、素敵なプレゼントをいただきましたね^^

二週間滞在した孫ちゃん(5歳が)今日帰ります
やっとワタシの時間が持てる~
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2015-01-11 08:18:44
新年早々七福神めぐり、今年もいいこといっぱい
ありそうですね。
瀬戸内海の眺めは穏やかでいいですねぇ!

去年、鳴門海峡の渦潮は見る事が出来ました。

来福ご守護と言う〆飾りがあるのですね。
知らなかったです。
これでご利益沢山ありますねぇ。
返信する
Unknown (なお)
2015-01-11 08:28:47
おはようございます♪ 

七福神巡り
お正月らしくて良いですね。
今年も良い年になること
間違いなしですね!
日本海の海と違って
穏やかでもうすぐ春って感じがします。
そういえばもう少ししたら水仙が見頃になるんでしたよね。
また行きたいなあ。
返信する
おはようさん (芳子)
2015-01-11 08:39:10
私も一度だけこの鳴門海峡の橋を渡って
四国の入口にある大塚美術館に行ったことありますが
この辺の景色はいいですよね。
私は海の景色を見るのは大好きで
パソコンの壁紙も海辺です。
穏やかな天気だったみたいでよかったですね。

さて、あなたのスイッチを押してから帰りましょうか・
ぽちっと・・・
返信する

コメントを投稿