季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

海がみえる・・・

2015-04-20 17:32:28 | お出かけ、旅行
 先週末は、中国観音霊場めぐりの3回目でした。
広島県尾道の3ヵ寺でした。

 中でも、かねてから行きたかった千光寺が含まれていて嬉しい一日になりました。

 海が見える 海が見えた 千光寺の赤い塔が見える

 若いころ読んだ、林芙美子の(放浪記)の一節です(うろ覚えと、近頃のボケ症状で間違っているかもしれませんが・・・)

 このころから、行ってみたいお寺だったのですが、まさか50年ほども経て実現するとは・・・

 ロープウェイで千光寺に登ります。
   
 
 千光寺から見た瀬戸内の海です。
   

 下りは歩いて(文学のこみち)や街並みを楽しみました。
尾道は、細い路地や坂と急こう配の石段の街。。。
聞いていた通りハードでしたが、趣のある何かしら懐かしい街並みでした。

 今月のパステルアートです。

 あら、どうしてか片寄り治りません(?_?)

 ハガキにおこしてみました。
  
 毎月楽しみにしてくれている小4の孫娘に教えていたら、
「私、ピンクの風船を飛ばしたい!」・・・と。
そこで私も真似して^^風船を飛ばしてみました(^^ゞ
       

最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~・ (芳子)
2015-04-20 18:49:24
すごい 人で一杯なのね。
こんなに混雑してるの?
景色が良くて遠くまではっきり見渡せたのですね。

パステル画のタンポポに風船を飛ばせたいって
かわいらしい発想ね
綿毛もタンポポもあるの暖かさに飛び立っていくのね。
明日からはお天気回復だそうですね。
きっとこのような景色になるでしょう
返信する
Unknown (guuchan)
2015-04-20 19:05:57
 芳子さん こんばんは
 よく降りますね~~~

 お堂の処が狭くて混雑しているように見えますが、
全体としては、そんなに混雑していませんでした。

 千光寺は桜の名所で、1週間早かったら!と思いましたが、お花見じゃあないですものね(^_-)

 子どもの発想は楽しい
その発想、いただきぃ~~~^^
返信する
guuchanへ (マリババ)
2015-04-20 19:49:47
千光寺の桜咲いてましたか?
もうすんだかもね。
ロープーウェイで上がっての眺めいいでしょ。
マリババも2年ぐらい前、高速バスで、千光寺公園内の美術館に行ったことあるよ。、メガネを落とした苦~い思い出があります。
石段が多いよね。
今日のパステル画も楽しいですね。
お孫ちゃんそりゃ~風船飛ばしたくなるでしょうね。
あっ!ふうせんも一緒に飛んでるよ~ってな感じね!
楽しいです。
返信する
たんぽぽ (舞姫)
2015-04-20 20:03:00
こんばんは~guuchan
尾道いかれたのですね~!
舞も一度は行きたい待ちです。
坂道と石段の街のイメージがあります。

長崎も坂道歩いて石段歩いてって感じで海が見えます。
guuchanの写真で海見る事ができて嬉しかったです。

亡くなった父が漁師で、舞たちが小さかった頃、遠洋漁業で留守がちだったので、海は父でした。
海を見ると父を思い出します。

タンポポの絵はパステル画が合いますね~!
優しくて雰囲気がぴったりです。    舞姫
返信する
Unknown (guuchan)
2015-04-20 20:10:33
あぁ、マリババちゃんのおひざ元ね
 千光寺は桜の名所なのね。
たくさんの葉桜をみました^^

 来月はしまなみ街道を渡り、生口島に行くみたいよ
 6月からは泊まりにはいるの。
大仙泊になってるわ~

 一度、風船の描き方を教えたら気に入って、
孫娘の描くパステルの殆どに風船が飛んでる^^
返信する
Unknown (guuchan)
2015-04-20 20:19:22
舞ちゃん こんばんは
 尾道は一度ゆっくり宿泊したいって思いました。
曲がりくねった細い路地、
急な石段、しかも足の長さもないくらいの狭さで、
足を横にしながらでないと怖くて上り下りできないの。
 でも、どこか懐かしい香りのする街でした。

 舞ちゃんのお父さんは海の男なんだぁ~ カッコいい 
舞ちゃんの処は玄界灘?
あぁ、私って地図も分かってないので間違ってたらゴメン
 長崎も一度も行ってないの~
死ぬまでに^^いきたいよ~~
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-04-20 20:37:47
 こんばんは~♪
 尾道良いでしょ
もう~大分前の事でしょうか。。。
娘夫婦とお正月に行きましたわ~

お花はなかったけど千光寺からの風景は素晴らしかったわ~
急階段や坂道がしんどかった事を覚えてます。

 優しいパステル画タンポポが似合ってますわね。
タンポポの綿毛が飛ぶように風船も飛ばしたくなりますわ~
お孫ちゃんの発想が素晴らしいですね
返信する
Unknown (guuchan)
2015-04-20 20:55:17
やちゃん こんばんは
 尾道は急な石段に曲がりくねった路地、勾配のきつい坂道等々。。。
きっと、2万歩くらい歩いたのと違う? と話してて歩数計を見ると13000歩くらいで吃驚
 それくらい、きつかったということよね^^

 このタンポポ、割合にすぐ描けたんだけど、
葉っぱが面倒だったよ^^
返信する
Unknown (よっちん)
2015-04-20 21:40:05
尾道は大好きな町で
何度か足を運んでいます。

今年あたりは
また行きたいと思ってるんですよ。
返信する
Unknown (せつ姫)
2015-04-20 21:54:50
ええお参りでした~~。
中国はきれいな豪華なお寺が多いと聞きますが・・。
中国33ヶ寺に入るのですか?。いい景色ですね。
広島へはよく行っていましたが、尾道はいつも素通りで。
一度は行ってみたいです。
優しいたんぽぽですね~~。
お孫ちゃんのピンクの風船と、綿毛と一緒に尾道まで
飛んで行きたいわ。進級なさって又おせらしくなられたでしょうね。
返信する

コメントを投稿