季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

暑いのに熱ぅ~~

2017-10-09 12:46:11 | 日記
  ここ数日、神戸は夏日が続き今日も最高気温27度です。

 この暑いのにおでんをコトコト煮ています><
この暑さの前、冷え込んだときに(そろそろ、おでんもいいかな~)と思ったのが、
何故かずれて、この暑い日におでんと相成りました(゜_゜>)

 今日はまだ味が薄いので、いつものように(姫路おでん風)に生姜醤油で食べるか、
みそだれでもいいかな~~
明日になって、味がよく沁みた時には、洋がらしでいただきます。

 おでんの具で何が好きですか?
二つだけだと何でしょう~
私は。。。全部好きで困りますが、味のしみ込んだ大根とこんにゃくかな~

 いずれにしても、この暑い日に・・・ふぅ~~

 今日の絵手紙です

 (四角豆)ってご存知ですか?
10年ほど前、友達と山里をウォーキングしているときに、
畑をしてらしたオジサンに呼び止められて
「これは、四角豆っていうて珍しい豆やろ~
 あげるから家で食べてみて! 胡麻和えでも、バター炒めでもなんでも美味しいで」と
一つかみずつ頂きました。
 触感がモチモチしてて、それいてあっさりと美味しい物でした。
それから、数年して産直では時々見るものの、スーパーには出回っていません
 今回も農家の方から買いました。
 

 久しぶりに、和紙に葉拓をして水切りし、
栗の実も厚手の和紙に絵を描き、これも水切りして、両方をはがきに貼ってみました。
 

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-10-09 13:43:26
不思議なことにポルトガルから帰っても
体重は変わっていませんでした。

たぶん飛行機の機内で
あまり食べないからだと思います(*^_^*)
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2017-10-09 14:27:28
 あれだけのボリュームあるお食事を日々食べられていて、
体重が変わらないとは(@_@;)

 それにしても暑いですね~~
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-10-09 15:26:26
なるほど
グッドアイデアです。
1日目の薄味の時は姫路風。
2日目は洋からしで。

絶対真似します。

1番最初に食べるのは
コンニャクです。
続いて大根⇒厚揚げ
またコンニャクです。

牛すじがあれば牛すじもいただきます。

この繰り返しで十分なんですよ。

姫路駅の地下街にある飲み屋街で
親子でやってるおでん屋さんによく行きました。

今はどうなってるんだろうな!?
返信する
Unknown (sibu)
2017-10-09 15:49:20
こちらは20度を切る日が多くなってます。
着るもので調節してますが、周りの人は
暖房を使い出したとか言う人がおおくなってます。
読んでいて、おでんが食べたくなってしまいました。
味のしみ込んだ大根とこんにゃく、いいですね。
私も大好きで~す。あとは、味のしみこんだ
はんぺん、卵かな。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2017-10-09 16:24:37
 姫路おでんを知ってからは、
おでんの一日目は、生姜醤油で食べます。
あっさりと美味しいです。
次男などは、二日目も生姜醤油だそうです(笑)
 牛スジ、美味しいですよね~
圧力鍋に数分かけてから、おでんの鍋で煮込みます。 トロトロになり美味しい~~

 姫路の地かもきれいになりましたね。
返信する
sibuさんに (guuchan)
2017-10-09 16:30:45
わっ、お久しぶりです~

 もう新潟は20度を切っているのですか~

 先ほど、夫と少しウォーキングと出かけましたが、日差しがきつく
10分余りで逃げ帰りました^^

 ↑ 姫路おでんは、
煮込みが一日目で、味があまりしみ込んでないときに、生姜醤油をつけて食べると
あっさりと美味しいですよ~
返信する
Unknown (芳子)
2017-10-09 19:50:18
おでんがおいしい季節になりましたねって書いてみたかったけど
まぁ~今日は扇風機がいるほど暑かったです。

絵手紙いつもと違う雰囲気の絵ですね
ほぉ~~っと思いながら見せていただきました。

コンサートおかげさまで無事終了しました。
また2年後に向かってスタートです。
返信する
Unknown (まゆみ)
2017-10-09 20:05:35
guuchanさん、こんばんは♪
おでん~~とても食べたくなって
コンビニで買ってきて食べました(笑)
やっぱり家でたくさん炊くのが美味しいですよね(^^)v
私は大根やはんぺんが好きです♪
つみれやがんもも♪
いろんな種類が食べたくなっちゃいます(笑)
四角豆…知らなかったです。
美味しそう~……。
絵手紙も楽しまれてて素敵に出来ましたね☆☆
返信する
芳子さんに (guuchan)
2017-10-09 20:19:24
 コンサート無事に終わられて良かったですね♪
 素敵なコンサートであっつたことと思います。

 本当に今日は暑かった!
私は、扇風機は勿論、衣替えもすっかり済ませ、半袖など一枚もなく、
長袖のウール系やヒートテックばかり・・・
明日も友とパステルアートに行くのですが、
この日は、乗り物に乗らずに歩いて行く。。。と以前から決めているので、エライこっちゃ!です^^
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2017-10-09 20:24:16
 まぁ~コンビニからお礼が届くかも・・・(笑

 本当にそれぞれの味で、あれもこれも美味しいですね~
やはり、関東と関西では味が違うのでしょうか~

 この処、神戸は(関西は、かな?)暑くて暑くて・・・
衣替えも済ませた後で、着るものに困っています^^
返信する

コメントを投稿