季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

時薬(ときぐすり)

2017-10-14 18:21:47 | 日記
 またまた、ラジオから素敵なお話が流れてきました。
(とは言いながら、2週間以上も前の事なので上手く伝えられるかどうか・・・)

 病院でも、薬局でも処方されず、副作用もない薬。。。
しかも誰もが持っている薬、それは(ときぐすり)です。

 生きていると避けられない悲しみ、苦しみに襲われます。
その時に、じっくりと時間をかけて効いてくる薬が(ときぐすり)なのです。

   時がたてば・・・
   日にちを重ねれば・・・

 (解き放される)という言葉の(とき)も、この(時)と関連があるとか。。。

 
 昔の人がよく(日にち薬)と言っていた言葉が思い出されます。

  今月のパステルアート
 これは教室で先生に教わりながら描いたものです。
カーテンの技におぉ~~と思ったのですが、額に入れると光りますので、入れずにアップしますね。
 
 
 
 ハガキに描いてみましたが、縦のサイズが短く・・・  

 そこで改めてハガキを縦にして、空の色も代えてみました。
 

 あはは~ よく遊ぶでしょう(゜_゜>)

 ここでご案内です
 常滑の陶芸作家のほたる子さん(小池正さん)が、今年も(ならまち)で二人展をなさいます。
 

 とても交通の便の良いところです。
お近くにお住いの方、会期中お近くにお越しの方はぜひ覗いてみてくださいね。
 

 会期中、ほたる子さんは、ずっと会場にいらっしゃるそうです。
いらした方は、是非お声掛けをしてください。
笑顔の素敵なおヒゲの先生です♪


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶりん)
2017-10-14 19:48:07
こんばんは🌠

良い言葉ですねぇ~

そうそう!
日にち薬ってよく言いましたよね。

時間ってほんとに大切ですね、精神的にも肉体的にも…

今日のパステル画も、ほんとに素敵ですね。
絵が素敵に描けない私は、ぐーちゃんさんの事を憧れるばかりです。
返信する
ぶりんさんに (guuchan)
2017-10-14 20:08:52
 早々にコメントありがとうございます。

 心にやさしい日本語は、耳触りもいいですね。
素敵な日本語に出会うと、とっても心が柔らかくなる感じです。

 いつもぶりんさんが応援してくださり・・・
ポストインしましたよ(^_-)
返信する
Unknown (55tantan)
2017-10-14 21:02:09
こんばんは。

 「日にち薬」本当にそう思います。
悲しみや苦しさの中にあるときには
ドンナに良い言葉を聴いたとしてもどうにもならないんですものね。
日々過ごす時間の中で絡まった糸が解けるように、
自分の中で整理されて来たのか?
両親のことを懐かしく思えるようになったと思ったところでした。
タイムリーなブログに感謝です。

枯葉の歌が似合いそうなパステル画ですね。
秋色も素敵!
月のしずくとカーテンのふちがまたいいですね。
パステルでこんなにもきれいな色が出せることに脱帽です。

いつもありがとうございます。

返信する
ときぐすり (yoko.i)
2017-10-14 21:12:08
 パステルアート 素晴らしい 私には未知の世界
やはり 葉書に描かれたアートが素人にはしっくりかな・・優しい色使い大好き
 ときぐすりと合わせ 昔の人は偉いと先日
多分 食べ過ぎの我が相棒 夜 お腹が痛いと(男の人辛抱の無さ・大げさにはあきれますが)
お腹を心を込めた?我が手で なでなで 「あれ痛みなくなったと」 まさに 手当とはこのことと 改めて 「痛いの痛いの飛んでいけ」と子供をなでなでしたこと思い出しました
                お邪魔虫
返信する
ありがとうございます (ほたる子ひげおやじ(小池正))
2017-10-14 23:03:13
展示会の案内ありがとうございます。
秋の奈良町楽しみにしています。
返信する
Unknown (マリババ)
2017-10-15 00:29:30
時薬ほんとだね。いい言葉です。
パステルアート素晴らしいです、
ほんと秋がテーマで3枚ともちょっと違っていい雰囲気が出てますよ。
ほたる子さんの2人展、近ければね、お地蔵様は、大好きです。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-10-15 01:01:34
「日にち薬」という言葉を
何度使ってもらったことか
何度使ったことか。

病気も心の病も、傷ついた心も
すべて日にち薬ですね。

そう感じられるのも
生きてる証拠ですね。

耐えることを学びました。
返信する
55tantanさんに (guuchan)
2017-10-15 06:03:40
おはようございます。
季節は進み、いつの間にか6時に近いこの時間でも、まだ真っ暗。。。

 わぁ~ 月の雫にみてくださりありがとうございます。
 仕上がった絵を眺めて、
ちょっと月の雫が多すぎてしつこいわ~とひとり苦笑いしていました。

 解き放つの(解き)が(時)だなんて。。。
素敵なことですね。
絡まった事柄も心も、時が解き放ってくれるって事なのでしょうか~
改めて素敵な言葉だと気づかせてもらいました。

  自分が歳を重ねてきた今になって、
父や母の人生を想います。
父は亡くなり10年近く、母は娘の名前がやっといえるくらいの認知症でホームにお世話になっています。
 時々、父は母は幸せな人生だったのかな~
幸せを感じて生きてきたのかな~
 やっと、父母の人生を思いやれる心のゆとりが出てきたのでしょうか。
返信する
yokoちゃんに (guuchan)
2017-10-15 06:11:56
おひさしぶり~~
まぁ~ ご主人のおなかを撫ぜ撫ぜ??
(@_@;) ごちそうさま^^

 昔から(手当て)って言葉があり、
子育ての時は何度も実感しました。
 実際に手からの体温が伝わり、温まり治る意味や、手のひらは一番(気)が強い場所なので、気が伝わり治る等々 いろんな」説がありますね。
 子どもは、お母さんの気持ちが伝わり、
痛みが治まる。。。
 ご主人も? ( ^)o(^ )
返信する
ほたる子さんに (guuchan)
2017-10-15 06:19:45
 お久しぶりです。
昨年は、搬入中お邪魔し、あわただしく帰ってしまい心残りがしました。
 このブログのお仲間の方も、案内を覚えてくださってて遠くから行ってくださったと知りすごく嬉しかったのを思い出しました。
 
 今は母の状態が安定せず、何度も呼び出しがかかっていますので、
行ける状態でしたら必ず行かせていただきますね。
 展のご盛況をお祈りします。
返信する

コメントを投稿