季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

2018 晩秋の大和路

2018-11-16 09:00:24 | お出かけ、旅行
 近鉄奈良駅に夫と降り立ったのは、午前9時過ぎ。
まずは大仏殿に向かいます。
 この日の夫の目的は、たくさんの仏像を見ること。
私は、(ほたる子さんの展)を見ることと大仏池の紅葉を見ること!でした。

 時間が早いので、まずは大仏殿に向かいます。
ここは小中高生たちの修学旅行生と外国人観光客でごった返しています。

 大仏殿を一巡りして大仏池に向かいましたが・・・
一昨年来て紅葉に感動したのに、あの景色は全く変わっていました。
  2016・晩秋の大仏池  ←クリックしてね
 今年の大仏池です。
 
 かろうじて銀杏の黄色にほっと心が和みました。
 


 帰りに乗ったタクシードライバーさんと話していたところによりますと、
 
夏の猛暑と、台風が海上にいたのが長く、その間に塩分を吸い込みその風が、全国に吹き込み
これが塩害となったのですよ。
葉っぱが少し色づき始めたかな~と思うと落葉し、木に残ってる葉っぱも茶色くなり、、、
今年は、さっぱりです


 あぁ、やっぱり~って思いました。

 そこから、(なら町資料館)へ・・・
常滑の陶芸作家さんのほたる子さんこと、小池正さんの展会場です。
ご案内をいただいていたので、小池さんと、お地蔵様に会いに行きました。

 会場に入る足元には、可愛いお地蔵様たちのお出迎えです。
 
 ほたる子さんとの出逢いも、ブログ友さんの(可愛いお地蔵様)の紹介からはじまりました。
 5~6年前の事でしょうか。
今回で、ならまちでの出逢いは3回目になります。
 

 話しは、陶芸作家さんになられたいきさつや、お若いころの話に・・・
そしてブログ友さんの事を聞かれても
、「出逢ったり、絵手紙の交流をしている方が半分くらいと、ハンドルネームと住んでおられる県名がほぼわかっている程度の方が半分くらいです」
と応えますと、
「えぇ~そのようなことなのですか」と大笑い(^○^)

 たくさんのお話をお聞きし、
「では、また来年、小池さんとお地蔵様に会いに来ますね」と
(ならまち資料館)を後にしました。

 奈良公園をそぞろ歩きを楽しみます。
 
 

 
 もうすっかり晩秋の佇まいです。

 最後に駅近くの興福寺に行きました。

 夫はアシュラ像をまだ見ていなかったので熱心にみていました。
最初の頃は、人、人、人で近づけず、人の頭越しにしか見られませんでしたが、
今ではゆっくり館内を楽しむことができます。

 仏像は(見る)と言うより(出逢う)って感じがするから不思議です。

 今日の絵手紙です。
 パステルで描きました。
 


ほたる子さん(小池正さん)のHP  ←クリックしてくださいね

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2018-11-16 11:05:41
台風24号の影響は色んなところに出てるんですね。
まだ回復していない所もたくさんなんでしょう。

guuchan さんがお地蔵さんを好きな理由が
ちょっぴりわかるような気がします。

鍋の季節ですね。
どんな鍋でも好きです。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-11-16 17:20:10
今年の猛暑と台風は色々なところに影響しているのですね。
2016年の晩秋の紅葉はとってもきれいねえ!

ほたる子さんのお地蔵さまは優しく可愛くていつ見ても
心癒されますね!
ほたる子さんんのお話が聞けてよかったですね。
ほたる子さんのお地蔵様、1つ持って帰りたいなぁ。

肉厚の椎茸美味しそう。
何の鍋がいかなぁ。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2018-11-16 19:27:47
 ドライバーさんのお話によりますと、
公園内の木も何本か倒れたそうです。
一昨年、人力車のお兄さんから教えてもらった、二月堂に行く道の紅葉も地味でした。

 お地蔵様は、このごろは描けていませんが、ブログを始めたころは、殆どお地蔵様を描いていました。
 それを知っていてくださった愛知のブロク友さんが、
常滑のほたる子さんの工房からお電話くださり
「グゥちゃんの好きそうなお地蔵様が目の前にあるのだけど、お値段は〇くらい~どうする~」
と写メも送ってくださり、あまりの可愛さに即OK!
 それ以来のご縁なんですよ。
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2018-11-16 19:32:34
 秋色の素敵な絵手紙をありがとう~~

 本当にほたる子さんのお地蔵様で欲しいのが、2~3個ありましたが、断捨離中。。。
心を鬼にして帰りましたが(笑)やはり1つくらいは良かったのに~~
と今頃悔やんでいます。
来年の秋、生きていたら行きま~~~す^^

 お鍋大好きですよ~
なんでも好きだけど、うどんすきがいいかな?
返信する
Unknown (よっちん)
2018-11-16 21:29:02
東大寺に去年行った時に
韓国人の団体さんでいっぱいでした。
聞こえてくるのは韓国語ばかり。
「ここは日本か?」と
思いましたよ^ - ^
返信する
Unknown (なお)
2018-11-16 21:36:19
比べてみると全然違いますね。
2年前の紅葉の綺麗なこと!
明日雨が降らなかったら近場で見に行くつもりですが
さてこちらはどうでしょうね。

ほたる子さんのお地蔵さま
本当にかわいいお顔ですよね。

シイタケ、本物みたいでした。
ありがとうございました。
我が家では冬になると金曜日が鍋の日です。
私が午後仕事なので
お鍋だったら帰ってすぐ食べられるでしょう(笑
返信する
Unknown (yoko.i)
2018-11-16 22:06:08
暑さ&寒さ大好き?なguuちゃん 
木枯らしの前に スケジュールこなしてる・・何とも元気だね

紅葉の塩害 自然の営みは正直ね 以前の奈良の紅葉と随分違うね

お地蔵様 ほっと心和み 頬が緩みますね

肉厚の椎茸 色彩も見事 美味しそう
        お邪魔虫でした
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2018-11-17 06:50:38
 そうですね~
どことも外国観光客が京都奈良には多いですが、
今までで、びっくりしたところは、
この東大寺と京都の清水寺は、日本語が聞けないくらいですよね。
 今回一番驚いたのは、
(ならまち)でけたたましい中国語が飛び込んできて
なんやろう~~と見ると、
お店の呼び込みで(@_@;)
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2018-11-17 06:57:42
 ねぇ、そうでしょう~
夫に「どれだけ綺麗か!」と自慢(笑)していただけに、
「この事?」と言われた時は恥ずかしかった(笑)
 
 今日の紅葉の結果教えてね。
明日、お墓参りの帰りに一寸脚を伸ばすつもりなので・・・

 来年、行った時に、
片手に乗るほどの磨崖仏風のお地蔵様があったので、その子を連れて帰るつもり~
 ハイ、来年です(笑
返信する
yokoちゃんに (guuchan)
2018-11-17 07:05:34
 おはよう~
そうなんよね。
いつの頃からか、暑さも寒さも苦手になり(>_<)
特に寒さには冬眠したいくらい。
 でも、12月初めまでは、あと5回ほどお出かけ予定(゜_゜>)
 そのあとは、あったか~~いベッドの中からでたくない。
これって寝たっきり???

 ごめんね~
この処、送信してから、ちょっとヒマがかかり、
あぁ、だめかな~と思った頃に送信できるの。
 お手数をかけました<m(__)m>
返信する

コメントを投稿