季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

知らないことばかり

2017-01-11 08:30:45 | 日記
  十数年前から、四国遍路2周、西国巡礼1周を、それぞれ1年づつかけてお参りし、
その後も、大和13仏、神戸13仏、関西花の寺等々のお参りしてきました。

 さして、信心深いわけでなく、
本当にスタートは何気なく・・・が一番ふさわしい心境だったと思います。

 最初はわからないまま、ツアーに参加しました。
これが幸いしました。
お参りするのに、こんなにも作法が、決まりごとがあったのか驚くくらいたくさん
繰り返し繰り返し先達さんから教えていただきました。

 何も知らないことばかりで、長く生きてきたなぁ~って感じたくらいです。

 まず、神社は(お詣り)、お寺は(お参り)
次に、お賽銭ですが、
神社では投げ入れてもOKなのですが、
お寺では、お賽銭箱の中が、斜面になっていますよね。そこを滑らすようにして入れます。

 また、金額は10円はだめ。。。
10円ートウエン→遠縁につながり、お願いしたことが遠のく~
これは、ちょっとダジャレっぽいですが・・・

 それまでは、お寺に行くとまず(納経帳)にご朱印をいただいていましたが、
読んでの通り(納経)とは、お経を唱えてから(納めてから)ご朱印をいただくとのこと等々

 ここには書き切れないくらいのお作法、決まり事を教わりました。

 続けてお参りしていましたのに、一度腰を下ろしてしまい、今は長い休憩中です。

 さてさて、今日の絵手紙です。
 
 昨年のちょうど今頃、
(今年は苦手な花の絵手紙に挑戦!)って書いていましたが、
今、思い出しました。 今年はできないことは書かないことに(゜_゜>)
 

最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-01-11 10:30:13
沢山、お参りされているのですねぇ。
健康でないとここまでお参り出来ないので
お参り出来るという事は有難く、嬉しい事ですね。

神社がお詣り、お寺がお参りねぇ。
神社もお寺も投げ入れていましたよ。
10円もダメ、トウエンねぇ。
知らない事ばかりだわぁ。
guuchanさんに教わることばかりちゃ。
ありがとう~

お花が苦手って、嘘でしょ。
シクラメンのお花も葉っぱも彩色とってもいいわぁ!
すごく上手だから、どんどん描いてねぇ!

返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2017-01-11 11:54:24
 やはりお参りも勢いがいります^^
なんか、指定された、その日に元気で行ける自信がなく、
腰がなかなか上がりません。

 本当にお花は苦手意識が働きます。
と言って自信のあるものがあるのかと言われると、まったく何もないのですが(゜_゜>)
返信する
Unknown (sibu)
2017-01-11 15:55:04
凄いな~、グーさんの勉強ぶりには
頭が下がります。一つとして知っていることは
なかったですよ。
神社は(お詣り)、お寺は(お参り)とか
お賽銭のこと等々、これからは私も
実行しなければなりません。
しかし、そのときになったら、忘れて
しまっており、あとで想い出したりで
後悔するかもで~す。
返信する
Unknown (なお)
2017-01-11 18:05:07
10円ダメなんですか!
50円玉や100円玉がない時は
10円玉を入れてました。
他にも一杯、というか全部知らないことばかりでした。

シクラメン、素敵ではないですか!
お花が苦手といつもおっしゃいますが
なぜだか分からないですよ。
返信する
guuchanへ (マリババ)
2017-01-11 18:17:09
こんばんは~
そういえばお寺の賽銭箱斜めになってますね。
よく5円や50円ご縁がありますようにと言うけど、10円は、そういう事なんだ、今度気にしてみてみよう。
シクラメン2通りの書き方。
素敵ですね。
可愛い花が付きましたね。
返信する
sibuさんに (guuchan)
2017-01-11 19:15:01
いえいえ、
私も、四国を2年がかりで、
西国を1年かかってお参りしている間に、
先達さんから繰り返し教わってのことのことです。
 それまで数十年、いい加減なことをしていたのです。
 お参りのツアーで驚いたことは、男性が多いのです。
歴史的なことも学びますので(私は全くわからなかったのですが)
メモして質問して・・・意欲が違いました。
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2017-01-11 19:19:28
 知らないことを学べるのは楽しかったですよ。
 でも、歴史が苦手でしょう~
○○天皇と言われても、何時代かもわからず・・・
 でも、知らない人とつながりながら、楽しい時期でした。
 もういけないでしょうね~
石段何100段なんて思うだけで心臓が爆発するわ^^

 お花のことは言わないで~~~^^
返信する
マリババちゃんに (guuchan)
2017-01-11 19:23:59
 そう、お賽銭箱の中が斜面になってることも教えてもらうまで気づきませんでした。
 5円玉にヒモを通してたくさん持ち歩いている人もいました。
やはり5円は、ご縁につながるのでしょうね。
 
お花は好きなのですが、描くのはねぇ~~(゜_゜>)
返信する
Unknown (ルミ)
2017-01-11 20:39:15
そうよね、元気におへんどさんしてたわよね╰(*´︶`*)╯♡

お参りとお詣りは同じだと思っていたわ
穴あき五円とか五+円は見通しが良いから縁起が良いと言われるけど、お賽銭はやっぱり100円、、うふ

お花は苦手と思い込みのグーちゃん
ご謙遜でございますわよ
私こんなに上手に描けませんもの(*'▽'*)
返信する
Unknown (suzu)
2017-01-11 20:40:33
本当に知らないことばり、、。
私も特別に信心深くもないのですが、神社仏閣を見れば手を合わせます。
神社がお詣り、お寺がお参りは知らなかったわ。適当に使っていたように思います。

絵手紙素敵ですよ。

返信する

コメントを投稿