季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

晩秋の好古園

2019-11-28 19:37:34 | お出かけ、旅行
 前日の天気予報も雨になっていましたが、
嬉しい裏切りで当日は薄日のさすお天気になりました。
 
 年に何回かの、なおちゃんとのお喋り&ランチの会は、名残りの紅葉を楽しむ一日となりました。

 2人はまるで言合せたかのように、なぜか毎回(国宝の姫路城)は素通りです(笑)

 せめてお城のお堀だけでも・・・
     
 目指すは、お城の西隣にある好古園(こうこえん)です。
     

     
 
 この回廊を渡りながら、周りの景色を楽しみます🎵
     

 


 紅葉を存分に楽しんだ二人は、久しぶりの穴子料理のお店(柊)さんへ~
     
 焼き穴子膳です。
     

 場所を変えてお茶処で和のスィーツを。
お抹茶茶碗は好きなのを選べるのですよ。
     
 なおちゃんのもおいしそうだったので、一緒に撮りました^^

 美しい紅葉を充分に楽しみ、食べて、喋って、2019・晩秋の一日もこのように過ぎていきました。

 郵便事情で(?)なおちゃんの(365日絵手紙)が今回は揃いませんでした。
次回をお楽しみに~~

 私のですが、またラ・フランスです。
 

 苦手なネットに挑戦しましたが、またもや目が迷子になってしまいました(/ω\)     


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2019-11-28 21:01:35
本当に綺麗な紅葉でしたね。
姫路城の写真、撮ったけど私もアップしませんでした。
紅葉がもう散りかけでしたもんね(^^;)
紅葉も食事もお茶もみんな良かったですよね!
とても良い一日でした

ラ・フランス、やっぱりパステルの色はいいですねえ。
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2019-11-29 06:50:01
 おはよう~~
昨日は落語を聴いていただけなのに、なぜか疲れて
先ほどやっと起きだしたところです。

 名残の紅葉。。。心にしみるほど美しかったね。
何よりも、早く入園したので、最初のころはガラス器でしたものね。
 来年の紅葉狩りも朝一に入りましょう~

 なおちゃんおすすめの和のスィーツもよかったし、
久しぶりの柊さんの穴子もおいしかった~

 今年もよく遊びました。
次は大掃除ですよぉ!と自分に言い聞かせて^^
返信する
姫路城 (グランマ)
2019-11-29 07:30:56
guuchanさん

姫路城 懐かしいです
甥っ子の結婚式が姫路であったときに家族全員で出かけました
そのころまで家族旅行には孫も一緒でしたのに
今はもう家族旅行しなくなりました
ちょっと寂しい気持ちです

冬の足音ならぬもう冬がやってきました
お身体お大事に
返信する
懐かしい (マム)
2019-11-29 08:14:11
おはようございます
今朝は一番の寒さで布団から出るのがつらかったです

好古園は昨年行きましたが写真を見て懐かしい感じがしています
穴子の店ヒイラギにも行き白焼きを食べたことを思いだしました

来週は倉敷と京都に行ってきます久しぶりの旅でワクワクしています
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-11-29 08:39:09
おはようございます。
今回のなおさんとの会は、とてもきれいな紅葉を見られてよかったですね♪
紅葉の後の穴子のお膳に抹茶のスイーツ…
素敵な1日でしたね☆
ラフランスの絵手紙は、難しいネットをパステルで…どう描いたのかしら〜…と考えてました。
ロマンの香りがしてきます。(o^^o)
もうすぐ11月がありますね… (汗
返信する
グランマさんに (guuchan)
2019-11-29 08:51:50
 ごめんなさいね。
せっかくの姫路城ですが、(いつでも行ける)って気持ちがあるからでしょうか~
改装後、外国人であふれていた時も、今ではすっかりガラガラになってるのにも関わらず、私たちはいつもお城前は素通りなんです^^

 そうなんですよ~
私たちも、一昨年夏までは、
息子たち家族全員10人で夏休みには家族旅行をしていました。
 10年続きましたが、孫たちが部活だ、塾だ、受験だといい始めるとだめですね。

 すべてのことには時期があるということですね。
返信する
マムさんに (guuchan)
2019-11-29 08:58:11
 でしょう~~^^
柊さんを写したのは、マムさんがきっと懐かしがってくださるだろうと思ったからです。
 
 倉敷と京都ですか~
いいですね~~~
街中の紅葉だったら、まだまだ美しいことと思いますよ。
 師走の京都も風情がありますね。

 写真 アップしてくださいね。
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2019-11-29 09:04:23
 今朝は一段と冷え込んでいます。
寒がりの私にとっては苦手な冬の訪れです。

 雨予報の日でしたので、ほとんどあきらめていたのです。
思わぬ晩秋のプレゼントです。

 二人で出会うときは、すべてなおちゃんのリサーチです。おとなしくついて行ってるのですよ(笑)
 今回は、コレステロールの値が上がった!とブログでうるさく言っていたので、スィーツも洋風でなく和風。。。
 さりげない心遣いが嬉しいです。

 ネットは、色を塗った後、消しゴムで消すのです。
なぁ~~んだ!でしょう^^
返信する
guuさまぁ~ (ゆめ)
2019-11-29 20:08:01
こんばんは!

名残りの紅葉、まだいい感じですね
落ち着いたお屋敷のお庭散策は、語らいも尽きなかったでしょうね
いい時間を持たれましたね

パステルで描いたラフランスですか....
ふわっとした感じが、とっても素敵です^^
返信する
ゆめさんに (guuchan)
2019-11-29 21:50:04
 こちらはいいお天気が続いていますが、
冷え込みは例年より強いかな?

 此のところ、日々出歩くことが多く、なかなかブログのお散歩ができていません。
 そろそろ大掃除に取り掛からないとね~
あぁ、暖かいうちにしておくのだった(/ω\)

 あぁ、話が横道にそれていますね^^
紅葉の締めくくりは素敵な一日になりました。

 まぁ、ラ・フランスほめていただき嬉しいな。
返信する

コメントを投稿