季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

あの日から20年

2015-01-18 13:27:11 | お地蔵様
阪神淡路大震災から20年の17日、私は夫とともに東遊園地の追悼会場に行きました。

 着いたのはお昼過ぎで、14時46分の東日本の追悼式の準備で、竹灯籠の移動中でした。
        
 阪神淡路、東日本の震災の犠牲になられた方々に手を合わせ黙とうをしました。
そして会場の片隅に目をやると、
大きな枠組みがあり、見上げると上の方に(10)の数字が・・・
「あの数字は何?」と夫に尋ねると、
「10メートルの津波の高さ。。。」と。
 高い位置に視線をあげたまま私は身がすくみました。
あの高さの波が轟音を立てながら襲ってきて、犠牲になられた多くの方々の恐怖が急に我こととして涙があふれました。
 その時です。
強い風と共に、雨ともみぞれともつかない激しい降りに、会場にいた人たちはテントに飛び込んだり、地下街に移動したり・・・
私たちも地下街に降りて、ずぶ濡れになった体をハンカチで拭いていましたがおっつかず、
駐車場に行き車の中で暖を取りました。
 仕方なく帰路につき、車を走らせて10分もしないうちに青空になり陽も射してきました。

 いったいなんだったのかと心残りの一日でした。

 今日の絵手紙です。
今年初めての絵手紙ですが・・・
 描けない時は(お地蔵様!)を思いだし、お地蔵さまを爪楊枝で描きました。
          



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tajimRumi)
2015-01-18 16:08:17
は~い久しぶりの 一番乗りね

あれから 20年 遠くに居てもまたあの時の思いを新たにしたわ
突然の雨は犠牲になられた多くの方々の涙だわね
それまで和歌山はあったけど京阪神は地震は無かったから信じられ無かったわ
どうかこれから平穏であります様にと祈るばかりです

本当ね今を大切にしたいわ
お地蔵さんに癒されますよ

返信する
Unknown (guuchan)
2015-01-18 17:13:44
まぁ、rumiさん
お互いに一番乗りでしたね~~
 あの不思議な現象。。。
私も後から、犠牲になられた方やご遺族の悔しさ、辛さの涙雨?と本気で思いました。
 あの日の恐怖は、人生で一番激しい物でしたが、
大切な身内を亡くされた方や、積み上げてきたものすべてを失われ苦しみ続けてこられた方々を想うと、
私など言ってはいけない!と思いました。
返信する
Unknown (せつ姫)
2015-01-18 18:46:06
17日を前に高野山にお参りされて、うれしかったのに、
又、追悼式へ・・本当にありがとう。

今日たまたまお寺さんのお説法を拝聴していました。
まさに・・今を大切に・・でした。
途中、震災で無くなられた息子の友達の実家の前で、
思わず手を合わせていました。
ほんとうに数え切れない、悲しみの20年でしたね。
お地蔵様が、微笑んで青空を見上げていらっしゃるわ。
元気が出ました。
返信する
Unknown (たーさん)
2015-01-18 18:58:05
20年前の光景 ちょtっと大きな揺れを感じて
私はテレビで見るだけだったけど
グーちゃんは大変な思いをしたことでしょうね。

でも犠牲になられた方々を思うと心が痛みます。

ほっこりとしたお地蔵様癒されます。



返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2015-01-18 19:03:38
阪神淡路大震災からもう20年。
テレビでやっていましたが、あの時誕生した赤ちゃんが
成人式を迎えられたとねぇ。
guuchanさんは体験されたのだから、怖さはいかばかりだったでしょう。
急に雨風って、ほんと涙雨だった気がしますねぇ。
どうかこれからも平穏な日々が続きますようにと
祈らずにはおられませんね。

まぁ、優しいお地蔵様を見ると心癒されますねぇ!
彩色がいいわぁ!
返信する
Unknown (guuchan)
2015-01-18 19:09:33
せつ姫さま こんばんは
 今日は温かかったね。
20年と云う歳月は大きいけれど、
お身内を亡くされた方にとっては、(時間が解決)はないよね。
 今まで震災の思い出を聞かれたとき、
大変だったことを語ったりしていましたが、子供を孫をそして幼くして親を失われた方に比べたら、
いう事が恥ずかしくなりました。

 過ぎたことは変えられない。明日の事はどうなるかわからない。
 だから今が大切なんよね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-01-18 19:14:07
たーさん こんばんは~~
 私の人生で一番恐ろしい出来事でした。
でも、お身内を、積み上げたものを一瞬にしてうばわれた方に比べたら何も言ってはいけない気持ちになりました。
 その方々の20年を想い、東日本の方々の背負ってらっしゃる荷が少しでも軽くなることを願うばかりです。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-01-18 19:19:23
 お山ちゃん こんばんは
 10メートルの高さを実際に目にした時、心が震えました。
幼い子供たちが、どれほど怖かったか、
誰もが信じられない恐怖の中で、たくさんの思いを残されたんだと、改めて手を合わせました。

 ほたる子さんのお地蔵様。。。
常滑焼きで土の色そのままなのですよ。
大好きなんだけど、旨く描けません
返信する
もう20年 (はなちゃん)
2015-01-18 20:07:45
阪神淡路大震災からもう20年
時のたつのが速いですね
17日にお参りをされて良かったですね
あの日はテレビにしがみついて見ていました
高速道路と長田地区の火災は忘れること出来ません
ぐうちゃんは体験されたのでしたね
怖かったでしょう
東日本大震災の5強でも怖かったもの

お地蔵さまが癒してくれるわね
返信する
Unknown (かぶ)
2015-01-18 21:46:47
こんにちは(*^_^*)
阪神淡路地震からもう20年
早いです
私もTVの報道で東遊園地の追悼会場が写ってました
あの時の地震の様子が流れ 今でも涙が出ます
あのとき生まれた赤ちゃんが20歳
あんなひどい災害は2度と起こらないと思っていたのに東北地震が起こってしまって
手を合わせました
返信する

コメントを投稿