季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

フレイルって・・・

2019-03-07 05:40:39 | 日記
 医療、栄養のセミナーには夫婦で定期的に参加しています。
聴いたからには、即実行しよう!なんて熱心さはみじんもなく、
「知らないより、知っていた方がいいかな~」程度のゆる~~~い受講生です。

 さて、そこでここ一年ほど、よく聞かれるようになった言葉に(フレイル)があります。
(フレイル)は(虚弱)と訳されるそうです。

 つい先日まで、メタボ対策と世間では、10代から、70、80歳代の高齢者まで、
ダイエット、ダイエットと叫ばれてきましたが、
メタボ対策がこれまでと同じように必要なのは、60歳まで。
それ以上はフレイル対策なのだそうです。

 フレイルになると、体重減少の他に、低体温、低血圧があるそうです。
そしてその先には、認知症という脅し(笑)までついています。

 とにかく60歳以上は、良質の高たんぱく、高カロリー摂るように指導されるのですが、
ここでも言われるのが、糖質、塩分の怖さです。

 これらをきっちり守ろうとすると、食べることに気が重くなり楽しくありませんが、、
やはり、心のどこかに意識しておくのは大切かもしれませんね。

   今日の絵手紙です。
 
 先月教室で習ったのですが、アップするのを忘れていました。

 

 毎年11月になるとシクラメン色違い2鉢を購入します。、
3年前は何故か、5月までの半年間も元気に咲き続けた年もありましたが、
殆どの年は、少し暖かくなり始めると共に元気がなくなり駄目になってしまいます。

 でも今年は、2月になるころからまったく駄目で、
諦めて汚い葉を取り、茎もきれいにしてベランダに出すつもりでしたが、
ふと思いつき、底の水を受ける処に、10円玉を入れて今まで通り窓辺に置いてみたのです。

 2週間ほどして(@_@;)
2鉢とも、たくさんの蕾が上がってきて、
今では購入した時よりも色よく、花も多いのです\(~o~)/。
 銅が雑菌を取る作用があると言うのが功をなしたのでしょうか~ ???です。

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (芳子)
2019-03-07 07:07:50
年を取ってから栄養不良になる人多いのですってね。
あれもこれも満遍なく偏らないようにって
なかなか難しいことですが
若い人と同居せず お年寄りだけだとね・・・
昨日は「テレビを長時間みすぎる年寄りは文字を忘れる」だって新聞に載ってた。
あ~あろくな報告はないね。
そうならないように気を付けましょうねお互いに。
さ!今日はコーラスと絵のレッスンに行って賢くなるわよ
返信する
Unknown (なお)
2019-03-07 07:27:05
60才を過ぎたらダイエットは必要ないなら
後もう少しだ!やった~\(^_^)/
と思ったら
糖質はやっぱりダメなんですね。
当たり前か

モグラ君、可愛い!
うちの畑もモグラの穴が一杯ありますよ。
もし実際にモグラが顔を出したら
ギャ~!!って叫ぶと思います。
こんな可愛いモグラだったら大歓迎ですけどね!

シクラメン、良かったですね!
ひと手間かけることでお花って長く楽しむことができるんですね。
シクラメンの絵手紙も優しい色合いで素敵!
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-03-07 08:57:21
おはようございます(^^)
フレイル…知らなかったです。
なるほどぉぉ…。
旦那様とのセミナーの受講、素敵ですね♪
絵手紙のモグラちゃん、可愛いなぁ〜♪
蝶々が飛んでいたり、つくしが生えていて
春らしくて素敵です☆
モグラちゃんが春ですよーって言っていますね♪
シクラメン、10円玉を入れたら元気に!
素晴らしいわーー!!╰(*´︶`*)╯♡
長く楽しませてくれるのですね♪可愛い
ピンクのシクラメンかわいいです。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-03-07 09:00:08
フレイル、初めて聞きました。
虚弱ねぇ。
どちらかと言えば低血圧かな。
低血圧は長生きしてボケると聞いたことがあります。
糖分取りすぎ、10時と3時のおやつがねぇ。
分かっちゃいるけど、やめられない~(笑)
食事はあまり気にせず食べていますが。
これではいけないのねぇ。

まぁモグラちゃん可愛いねぇ。
畑でも土が盛り上がりモグラだぁと思うのですが
見たことはありません。
返信する
芳子さんに (guuchan)
2019-03-07 10:05:03
 〇〇したら・・・ ××したら・・・とよく言われますが、
究極は、長生きしたらボケる!でしょう(笑
 人生50年、60年時代にはボケる人はいなくて当然ですよね~

 今 新聞のコラムを日々書き写していますが、
読めても描けない時の多い事、多い事!!
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2019-03-07 10:13:51
 なおちゃんどこがダイエットよ~~
丁度いい加減よ(あら、言い方可笑し(?)
 でも、考えてみると、
お料理に糖分って殆ど使わないでしょう~
甘蔗糖使ってるけど、一袋がなかなかなくならないわ~
 だから、時々のスィーツは、これも丁度いい加減よ。
とは、自分へのいい訳(^○^)

 長~~~~~~~~~~い人生(何ぼほど長いねん!)モグラって見たことないわ^^
ネズミくらいの大きさ?
あぁ、ネズミも子どもの頃見ただけで、これも長~~~い(もういいかぁ)人生見たことない^^
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2019-03-07 10:20:54
 つい最近まで(メタボ検診)ってありましたのにね~
時代は進歩しているのか???です。
まぁ、お若いまゆみさんには関係のないお話(笑)

 夫とは、昔からセミナーには時々参加していましたが、
昨夜の献立すら忘れてしまう昨今、
セミナーの内容などとてもとても^^

 このモグラの絵、
一応 春風をふんわりと流そうとしたのに、
中途半端なものになり、得体のしれない(白いモノ)になっています(゜_゜>)
返信する
Unknown ()
2019-03-07 10:27:47
フレイル…ですか?初めて聞きました。
なるほど~です。とても貴重なお話ありがとうございます。
今まで guuchannさんにどれだけいろいろと教えていただいているでしょうね。
その時は なるほど~!!って思うんですけど…悲しいことにすぐ何処かへ…^^;
しっかり覚えておかなくちゃ。
塩分制限はまあ気を付けている方なんですが
糖質制限…難しいですね~
でも改めて気を付けようと思いました。
 
かわいい春のパステル…ほんわかしますね^^
シクラメン、不思議ですね。やっぱり銅はいいのかなあ…
そう言えば義母がいつも仏壇の花瓶に入れてました。
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2019-03-07 10:28:35
 (フレイル)は私もセミナーで初めて聞きましたが、
最近では、医療でも栄養でも認知症の話しでも(笑)
必ず出てきます。
 メタボがいきわたったら、今度はフレイルよ^^

 高齢者は量が少ないうえに、吸収力が弱いので量を多めに食べろって~^^
 10時のおやつは、だいぶ前にやめましたよ。
口寂しい時は、ハーブティーを呑んでいます。

 お山ちゃんでも、モグラ見たことないのなら、
畑をしたこともない私が見なくて当然ね。
あっ、なおちゃんも見たことないって(笑
返信する
虹さんに (guuchan)
2019-03-07 10:37:35
 本当に耳新しい言葉ですよね。
そう、塩分は昔からやかましく言われてきましたものね。
塩分制限のノウハウ本もたくさん出ていますし・・・
 でもね、糖分って液体が一番身につきやすいそうです。
コーヒー紅茶は殆どの方が無糖でしょ。
若い子のように、コーラー、ジュースガブガブって事もないし・・・
 お料理にも糖分ってあまり使わないし・・・

 そう、スィーツが曲者(笑)
お互いに時々にしましょう~~

 そうそう、菓子パンがあまりにも添加物が多いとのことで、数年前から意識してなるべく食べないようにはしていますが~
返信する

コメントを投稿