季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

懐かしいひと時

2017-01-19 06:19:09 | 日記
 昨日の(童謡・唱歌の会)のことです。
先生が、山のロザリア(♬ 山の娘ロザリア~)の曲を弾きはじめられました。
皆が、口づさみ始めると、驚いてピアノの手を止め
「私は、教えるようになって初めてこの歌に出会ったのですが、皆さんは何処で習われましたか?」と・・・
すると、あちこちから「歌声喫茶です」の声があがりました。
「歌声喫茶の方、手を挙げて~」と言われると、20名近くの中で半分以上でした。
 「じゃあ、今日は歌声喫茶の定番の歌を何曲か歌いましょうか」と。
 ちなみに、先生は40歳代後半くらいかな?

 北上夜曲   (♬ におい優しい白百合の~)
 かあさんの唄 (♬ かあさんが夜なべをして手袋編んでくれた~)
 ローレライ  (♬ なじかわ知らねど~)
 ともしび   (♬ 夜霧のかなたに別れを告げ~)
                       等々

 この時知ったのですが、歌声喫茶は1960年代中心に10数年続いた国民的ブームだったそうです。 
 私は60年代終わりに数年間、月に数回 大阪梅田の(こだま)の歌声喫茶によく通いました。

 この時期、寒さに弱い私は、
月4回の歌の会、月3~4回の気功教室、月1回のパステルアート、そして買い物以外は殆ど家にに閉じこもり^^
家事以外はコタツモリ続けています(お尻に根が生えてるかも・・・)

 今月、教室で習ったパステルアートはハガキにするには、私には難しすぎて・・・
というより、額絵も大失敗(゜_゜>)
 というわけで、自分に書けそうなのを図案化して、炬燵の中で^^シコシコトと~

 

 何だかとっても和風ですね。
次に、
 

 これもなぜか和風です^^


最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せたしじみ)
2017-01-19 07:25:51
パステルアートいつ見ても素敵です。心がほんわかしてきます。雪が降ると今だにソワソワして窓から降る雪を眺めてしまいますが、大雪で困っておられる方たちの事を思うと複雑です。
返信する
Unknown (まゆみ)
2017-01-19 08:40:42
guuchanさん、おはようございます!
歌の教室いいですね♪
私も家でアカペラで大きな声で歌っています(笑)
歌うのって楽しいですよね♪
パステル画、とっても素敵ですね。
雪だるまさん、めっちゃかわいいです☆
パステル画は ステンシルシートなどを
作って描くんですか?
ほんわか優しい絵で可愛いです。
春隣…素敵な言葉だなぁ。
私もまねていいですか?w
返信する
なつかしい (マム)
2017-01-19 08:47:35
若いころ新宿の歌声喫茶に良く通いました今はもうないでしょうね
私は抒情歌がすきで音楽プレーヤーで散歩のとき聞いています

パステルアートいいですね和みます
返信する
せたしじみさんに (guuchan)
2017-01-19 09:34:48
 昨日、今日とは比較的暖かい日が続いています。
 実は、今月のパステルアートの教室で凹んんでいたのです。
全然うまくいかなかったのですもの~
褒めていただき嬉しいなぁ(^^♪
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2017-01-19 09:41:42
 日本語の表現って、皆の共有財産ですよ。
どうぞ、ご遠慮なく使ってくださいね。
 毛筆の小筆でさらさらと書くなら、
ひらかなが美しいでしょうね。
 私は、全然かけませんが(゜_゜>)

 元の絵を、厚紙に書いて、
カッターでカットして、パウダー状に削ったパステルを指で入れていきます。

 長く歌の会には行っていますが、
自分でもわかるくらいの音痴^^
 大勢の中に紛れてしか歌えません(゜_゜>)
返信する
Unknown (yoko.i)
2017-01-19 09:43:18
おはようさん 次々絵手紙をブログに今年も快調ですね
パステル画 色合い優しくお上手
添え書き(素人ゆえ表現が?)もね
「春隣」俳句かじってる時好きでよく使ったものです
 歌声喫茶 懐かしい・・音痴の私も学生時代よく行ったわ~
色々思い出させてもらい 有りがたい感謝!
こちらも ぼちぼち うろうろ お邪魔しました
返信する
マムさんに (guuchan)
2017-01-19 09:46:34
 わっ、同じ世代ですね\(^o^)/
この会は月2回 抒情歌もたくさん歌います。
 あと、2回が(昭和の歌の会)で
1960年代から1970年代の歌を歌っています。
 今また、昔の歌声喫茶を再現!
って、喫茶店がができていると聞きますが・・・
返信する
yokoちゃんに (guuchan)
2017-01-19 11:07:07
いつも立ち寄ってくださりありがとう~
お茶も差し上げられませんが・・・^^

 そうね、yokoちゃんは長年、俳句されていましたものね。
 季語には素敵な日本語の表現が凝縮されていますね。
 絵手紙もなかなかうまく描けませんが、
添える言葉にも難儀している今日この頃です^^
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-01-19 14:59:15
歌声喫茶の存在は知ってますが
行ったことはないです。
でもこの4曲は全部歌えます。
なんでかな?と思い出すと
亡き母がとっても歌が上手で
よく台所で歌ってたからだと思います。

「山のロザリア」短調が多く寂しい感じの
歌でしたね。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2017-01-19 15:24:23
 (山のロザリア)はロシア民謡なんです。日本人好みの単調の曲調ですね。
 ちょっと寂しいけど静かないい歌ですね。

 なぜか歌声喫茶は、ロシア民謡と日本の抒情歌が主流でした。

 歌がお上手なお母さんっていいですね。
私は、歌が大好きですが、
音痴であることを自覚していますので、
一人いるときとか、お風呂の中でしか歌いませんよ^^
 歌の会は、上手な方に交じって歌いますので・・・(笑
返信する

コメントを投稿