季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

(君と歩いた青春)

2015-09-24 05:26:10 | お出かけ、旅行
 シルバーウィークの最終日、私は夫と
大阪城ホールで催されるライヴ(君と歩いた青春)に向かいました。

 (君と歩いた青春)☆←クリックしてね  大阪城ホール限定で毎年一日だけしかないライヴですので、よけいにこの日が待たれました。

 オープニングは、南こうせつさんの(夏の少女)
続いて、特別ゲストの谷村新司さんの(冬の稲妻)
 勿論、(昴)の大熱傷に会場は感動の渦が起こりました。

 そして、私にとってもうひとつ嬉しいことが・・・
ギターリストの押尾コータローさんがシークレットゲストだったのです。
 彼のラジオ番組を聴きながら
(何時の日か、生演奏が聴けたら素敵だろうな~)と漠然と思っていたのですが、
まさか、この会場で実現するとは・・・\(^o^)/

 彼が少年の頃から憧れ続けたという、伊勢正三さんとの(22歳の別れ)の歌とギターの競演、 谷村さん、伊勢さん、押尾さんの(今はもうだれも)をギターを弾きながら熱唱されたときなどは、会場も出演者も(あの頃の若者)でした。

 尾崎亜美ちゃんの(オリビアをききながら)の弾き語りは、いつも心に染み入ります。
太田裕美さんの、(9月の雨) (木綿のハンカチーフ)は
聞くたびに思うのですが、声がまったく衰えていないんですよね。

 何しろ、会場も50歳以上が9割5分?(笑)
出演者も、杉田二郎さんの69歳を筆頭に、全員60歳代!
 あっ、押尾さんは40歳だと思いますが・・・

 イルカちゃんなどは「私、ついに年金をもらえる歳になりましたが、今貰うのと、先延ばしにしたのとどちらが得かしら?」などと会場に質問、大爆笑でした。
今や、高2のお孫ちゃんがいらっしゃるそうですよ。

 あっと言う間の3時間は過ぎ、アンコールに次ぐアンコール
谷村さんの(チャンピオン) イルカちゃんの(なごり雪) 伊勢さんの(海風)
そして、二郎さんの(戦争を知らない子どもたち)は全員で大合唱

 (こうして歌が歌えるということは、日本の国が平和である証拠です。
いつの時代の子どもたちも<戦争を知らない子どもたち>でありますようの願いを込めて・・・)のメッセージが添えられました。

 大阪城ホールのキャパは1万6000人と聞きました。
その 1/16000に加われたことの幸せに酔いしれながら会場を後にしました。

 今日のパステルアートです。
 8月に習ったのですが、9月27日の中秋の名月に合わせようと、しばらく眠らせていました^^
     
 ハガキにも・・・
     


最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (芳子)
2015-09-24 06:15:09
まぁ~
何て素敵なひと時だったんでしょう
うらやましい限りです。
きっと guuchanさんは全曲歌えたでしょうね。
昔のフォークソングは良かったですね。
いつまでも名曲は歌われ続けていたいです。

いつもながらの優しいパステル画
あなたならではの癒しの1枚です
返信する
Unknown (guuchan)
2015-09-24 06:27:18
まぁ、芳子さぁん! はやっ!
今、アップしたばかりの第一号のお客様♪

 拍手と手拍子を4時間近くし続けたため、
今も手のひらが腫れぼったい(笑)
 昨年は、こうせつさんが、
万博公園で。野外コンサート(サマーピクニック)をされたので(君と歩いた青春)はなくて寂しかったんですよ。
 2年ぶりのライヴ。。。
おひとり、おひとりの顔を見ながら。
(歳を重ねるっていいもの)ってつくづく思いました。
返信する
Unknown (suzu)
2015-09-24 07:46:34
青春時代が蘇えりましたね(*^_^*)
私はもう少し前かな~(笑)
でも知ってる方ばかり、
なごり雪、木綿のハンカチーフ
口ずさみますよ。
読ませていただくだけで、会場の
熱気が伝わります。ありがとう。

返信する
Unknown (なお)
2015-09-24 07:58:25
大阪城ホールで何があるん?と
ダンナが聞くので昨日調べたんですよ。
そしたらダンナさんの大好きな
正やんやこうせつさんのライブじゃないですか!
良いなあって(笑
ギター少年だったのでフォーク大好きなんですよ。

お月様のパステル、可愛い
お顔がとてもやさしいです!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2015-09-24 08:00:07
まぁ、何と豪華メンバーなんでしょう。
好きな人たちばかりだわぁ。
よく1度にこんなに有名人が集まられるのでしょうねぇ。
皆さん年を取られても声が変わりませんよねぇ。
イルカさん高2のお孫さんがおられるのですかぁ、びっくりねぇ。

こんなにいい歌が聴けて羨ましいわぁ!

仲秋の名月、早くに頂いたんで、長く飾られて
嬉しいわぁ、ありがとう!
心癒されますよ。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-09-24 08:20:23
suzuさん 雨の朝です。
 昨年は無かったので、この日が待ちに待たれました。
 16000人の中高年!
凄いでしょう(笑)
 歳を重ねるっていいなぁ~
つくづく思いました。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-09-24 08:27:33
なおちゃん 吃驚!!
 ダンナ様とひと世代違うでしょうに・・・
でも、嬉しいなあ~~

 こういうライヴっていつも女の人が殆どなのに、ここは男の人がいつも半分くらいいらっしゃるのですよ。
 男の方が「正やぁ~ん!」って声をかけると「男の人は・・・」と苦笑い^^

 毎年、この時期にあるので、
春になると、夫はチケットの販売にソワソワ~~
 電話をかけ続けてくれてゲットしました。 大阪でしかないので、しかも一日だけなので、全国から来られているみたいですよ~
 日帰りで行けますよ~
ダンナ様に言ってあげて~~
返信する
Unknown (guuchan)
2015-09-24 08:34:24
 お山ちゃん おはよう~
 素敵な時間を過ごしてきました。
若いころは「歳をとるのって嫌!」って思っていましたが、
いざ、自分が歳を重ねてくると、
歳を重ねてこそ、見える物、分かることがあり、歳を重ねるっていいもの!って感じています。
 イルカちゃんは、8年前にご主人を亡くされ、歌う前に
自分で「歌う未亡人!」っておっしゃって・・・
 二人三脚でやってこられたから、ここまで乗り越えられるのに大変だったろうな~って思いました。
返信する
素晴らし~い一時を♪ (やちゃん)
2015-09-24 08:57:53
 まぁ~♪
なん~て、素晴らしいひと時を
旦那さまと、過ごされたのですね。


懐かしいわ~、歌手の素晴らしい面々に
グーちゃんは、酔いしれたことでしょうね~~ 
特に、谷村新司さんの「昴」「チャンピオン」は大好きです♪

 この日は、明日香稲渕の「案山子ロード」をウオーキングしてましたの~うふ
  
 パステル画、リビングに飾っていつもお月さまの優しい笑顔を、いただいてますの(*^_^*)
ありがとうございました♪
返信する
Unknown (guuchan)
2015-09-24 09:26:01
やちゃん こんにちは~~
 シルバーウィークは爽やかな好天続きでしたが、今日は打って変わっての雨。。。
 お仕事の方、学校行きの子どもたち、
気持ちが重かったでしょうね。

 毎年、大阪城ホールであるのですよ。
これと、やはり大阪城ホールで5月にある
(母に感謝のコンサート)は必ず行きます♪

 同じ時代を過ごしてきたんだという、
連帯感が舞台と会場、観客同士にあり
皆が一つになれます。
返信する

コメントを投稿