sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 タミヤフェアレディ240ZG改 BRE240Z 完成!

2021-06-15 09:09:17 | 模型

タミヤの話題の新製品、240ZG改造BRE240Z 完成です。



まずはエンジンブロックの塗装です。写真は少ないので最近のクローンの写真と当時の写真を組み合わせて参考にします。



キャブレターは3Dのものを使いますが、インマニがないのでレベルユニオンの240Zのものから切り離して使用します。
キャブレタはミッチャクロンを吹いてからシルバーを吹きました。
ファンネルは側面は黒サフを吹いています。




エキパイは2ミリのアルミ線を曲げています。遮熱板を0.5ミリのプラ板から切り出してつけたらほとんど見えません。
スロットルリンケージはユニオンのパーツを削りました。ヒロのプラグコードでパイピングしています。


シャーシに搭載。



エキパイはユニオンレベルの240Zから。出口は穴を開けています。


補機類はユニオンレベルの240Zのものが形状が良かったので使っています。
当時の写真を見ながら位置関係を探ります。





メッシュホースはダイソーの糸を使いました。
瞬着で軽く湿らせて固めています。シルバーで塗装。


内装は押し出しピンの跡が目立つので、調色スティックにペーパーを貼り付けて削っています。




インパネはハセガワの左ハンドル用。ピンなどを植え込んでいます。
左のメーターは小径のデカールを。
シートはユニオンレベルの510から。ロールバーはアルミ線とプラ棒から。


バーにベルトを巻きつけています。




ここのパーツは素晴らしい。メッキパーツとインレット、クリヤーパーツの分割がすごい。


ワイパー基部は針金を植えました。


キーホールは虫ピン。ドアノブは向きや位置決めが大変でした。


ジャッキフックは針金を曲げて植えました。















































写真多めに掲載しました。
楽しんで作ることができました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 タミヤフェアレディ240Z... | トップ | 1/24 ニチモ改造 BRE ダット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナルカナ)
2021-06-18 17:15:25
こんにちは。エンジンが実に細かく再現されていていいですね。ウインドウのメッキ枠もいいですね。丁寧な作業をされて素敵です。
返信する
ありがとうございます。 (ミゾロギ)
2021-06-18 17:19:29
ありがとうございます。嬉しいです。次もBRE製作予定です。お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事