sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

NAVI CARS 頭文字D特集! ペーパークラフト

2016-01-29 12:22:15 | ペーパークラフト

大好評発売中の、NAVICARS最新号、「頭文字D特集」
こちらのホームページをご覧下さい。
作者のロングインタビューから実車の事まで盛り沢山。


もちろんペーパークラフトは豆腐屋のハチロクです。





今回はライトとボンネットが開閉出来るので、夜の峠の走りも再現出来ますね。
タイヤはまげてドリフトしている状態を作っていますよ!





撮影では編集担当エディ氏がこだわりの態勢で臨んでいました。ドライアイスを口で吹いたりタイヤ痕を描き込んだり!
彼はもうすぐ卒業なのでこちらが最後の撮影となりました。ありがとうございました。

NAVI CARS(22) 2016年 03 月号 [雑誌]: MOTO NAVI 増刊
クリエーター情報なし
ボイス・パブリケーション

上記Amazonでは品切れになったそうなのでこちらでどうぞ。

今回作り方はWEB限定掲載となっていますので、本を買われた方はこちらのページをご覧下さい。
ぜひとも掌の上のハチロクを!楽しんでくださいね。
コメント

アルファロメオ4Cペーパークラフト@CGクラブミーティング2015船橋オート

2015-09-04 16:12:30 | ペーパークラフト

この日曜日9月6日に解体が決まった船橋オートでCGクラブミーティング2015が開かれます。
このイベントのために先週依頼があって急遽ペーパークラフトを製作しました。
ご覧のCGアルファロメオ4Cです。

いよいよ 9 月 6 日 ( 日 ) に CG CLUB MEETING 2015 を開催。 今回の会場は多くの名ドライバーと共に、数々の伝説的レースを生んだ船橋 サーキットの跡地、現在の船橋オートレース場での開催となります。当日はその 本コースに皆様の愛車を展示し、心行くまで同好の士と語り合い、また様々な伝 説の名車を展示するべく現在調整中です。 さらに当日は船橋サーキットゆかりのドライバーや CG 記者によるトーク ショー、デモンストレーション走行なども予定しています。初秋の爽やかな風が 吹き始める 9 月、ぜひご家族、ご友人とお誘い合わせのうえ、遊びにお越しください。

テーマ:見て・聴いて・触って 「バトルウォッチ」

開催日:2015 年 9 月 6 日(日) 時間:10 時~ 15 時(予定)
8 時 30 分入場ゲートオープン・コースイン
15 時イベント終了・コースアウト(退場)
場所:船橋オートレース場 千葉県船橋市浜町 2 丁目 4 ー 1

主催:CG CLUB
後援:株式会社カーグラフィック
協力:船橋オートレース場





こちらが本日刷り上がったペーパークラフト。会場でCGクラブ員に配布される予定です。
スケールは1/32。ぜひご希望の方は船橋でCGクラブにご入会くださいませ。イベント時に入会いただきますと通常4100円ですが1000円キャッシュバックになるそうです。


こちらは展示用に作った約1/18スケール。





日曜日は家から近いので京成電車で伺う予定です。
イベント詳細はこちら
クルマでなければとくにチケット等は必要ないようです。
子供と行ってみようかな♪

コメント

今月のNAVI CARS

2015-07-28 10:25:36 | ペーパークラフト

今月のNAVI CARSの連載、エンスーペーパークラフトのお題はランチアスーパーデルタ。




紙のクルマで作ったデルタエボルツィオーネにマルティニラインを入れブラッシュアップ。細部をアップデートしました。


表紙はわたせさん。


展開図も良いでしょう。ジオラマ撮影も面白かったです。


製作手順も撮影、いつもこれ全部で3時間コースです。
いつもありがとうございます。



モデルカーズは巻頭のジムニー、素晴しかった。


情報ページにアルファデカールの掲載ありがとうございます。

NAVI CAR(19) 2015年 09 月号 [雑誌]: MOTO NAVI 増刊
クリエーター情報なし
ボイス・パブリケーション


model cars (モデルカーズ) 2015年9月号 Vol.232
クリエーター情報なし
ネコ・パブリッシング


アルファデカールも絶賛発売中です。

現在品切れ中の300SL2本爪スピンナーを再販すべく、準備中です。よろしくお願いいたします。

コメント

NAVI CARSでウニモグを作りましたよ。

2015-02-04 09:24:59 | ペーパークラフト

今月のNAVI CARSは、四駆特集です。

この表紙大好き。
NAVI CARS(16) 2015年 03 月号 [雑誌]: MOTO NAVI 増刊
クリエーター情報なし
ボイス・パブリケーション



今月の特集に合わせて、1/32で初代のウニモグを作りました。1970年式です。
こちらは手持ちのジオラマと組み合わせて、懐かしい感じに撮影してもらいました。イメージはニューシネマパラダイス♪

展開図はページにぎっちりと押し込みました。カレンダーにカラーコピーをスプレーのりで貼るか、スキャンしてエプソンフォトマット紙等にプリントして、
Gクリヤーや木工ボンドで仕上げることを推奨します。


もう一つはスタッドレスタイヤのイラスト。



自分的にはかなりリアルに描いたつもりです。
今回はイラストレーターとフォトショップ、手書き、ペインターの併用です。Facebookのグループ機能で年末年始にやり取りして仕上げていきました。
どうもありがとうございました。

新年からのお仕事うれしいですね。今年も頑張ります!
コメント

NAVI CARS 俺のフレンチ A110ペーパークラフト製作過程の秘密!

2014-11-27 11:15:17 | ペーパークラフト

今月号、11/26発売のNAVI CARSは俺のフレンチ!フランス車特集です。
今回は紙のクルマ20周年でもあり、想い出のアルピーヌを製作、その制作過程をご紹介します。


まずは側面図からパーツ単位で仕上げていきます。タイヤはまわっている状態をイメージ。今回は走っている紙のクルマです。


このようにパーツごとにグラデーションをつけて作っていきます。これはすべてイラストレーターのみの作業です。


側面図から屋根や前と後ろも経験と勘でとりあえず作図。


中心線を基準に反対側にコピー。この状態で初めてプリントして作ります、当然あわないのであとは試作を繰り返します。


6回ほど繰り返して、ボンネットやウィンドウ、屋根の高さ等を調整しました。
タイヤは曲がった状態でロールも再現しています。


パソコンの前で撮影してイメージ写真を編集部に伝えます。


けっこうお気に入りのカット。


入魂のフレンチ特集。
NAVI CARS (ナビカーズ) 15 2015年 01月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ボイス・パブリケーション



この写真、塩を撒いて写真の背景の前にドライアイスを吹いて、1時間格闘しました。


制作過程もスタジオで作りながら撮影。いつもだいたい全部で3時間くらいです。
最初の紙のクルマとほぼ切り方は同じにしてありますが、かなりリアルな感じで出来ました。
来年もよろしくお願いします。



左が20年前の想い出の本です。右の2枚の展開図の間は20年離れています。

製作過程のアルバムはこちら


お気にリのクルマのサインも入れて、2枚の展開図とセットで2500円(送料込み)にて販売いたします。
クリスマスギフトにどうぞ。ご希望の方は、メッセージ欄にお願いいたします。
12/14の横浜産貿ホール、おもちゃの蚤の市ワンダーランドにて2015カレンダー等とあわせて販売いたします。その場でサインもいたします。
コメント