sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

熊田憲明 自動車模型展 と 市ヶ谷AAF作品展で、模型オフ

2016-06-29 06:11:18 | イベント

京橋のギャラリーメゾンドネコで、熊田憲明 自動車模型展を拝見してきました。

熊田憲明 自動車模型展
6/28〜7/3 12:30〜19:00 土曜・最終日17:00
京橋 ギャラリーメゾンドネコ

1/6スケールの大型クレイモデル。細かいディテールまで木材などを芯にして粘土から削り出されている一品物です。




アルファロメオから新作のベントレーまで、たくさんのヴィンテージカーがお出迎えです。








板バネや細かい足まわりまで粘土の板を作って造形するとか。





表面はのみで削り出し、刷毛で塗装されていて独特の風合いが素晴しいです。
重さは5-6キロとかで数十年前の物でもしっかりとしているそうです。





図面も展示され素晴しい風格。コクピットの作品は1/4でした。


前に川越の個展でお話しさせていただき、今回も楽しみました。作品は販売されているそうです。
アトリエもぜひという事で、皆で行ってみたいですね。

そして市ヶ谷に場所を移し






Mさんとタケさんとアルファロメオミーティングです。タケさんの実車の知識とMさんの作り込み。いやあ面白い。







このエンジンは小森さんの1/12モデルを、Mさんが仕上げたもの。








周東さんがモデルカーズの今月の作例を、編集部帰りでよっていただけました。
いやあ眼福。1/24のプラ板フルスクラッチです。周東さんは木型を作ってボディ部品をヒートプレスしていきます。
その辺りは今月のモデルカーズ必見です。

エンジンはタミヤをモディファイ。素晴しいなあ。


ギャラリーにあの夏木陽介さんがお越しいただきました。共通の知人の亡くなった550スパイダーのOさんのお話しやお持ちのジャガーのお話しなど。とても上品なカーガイ、素敵な方でした。アップをご承諾いただき感謝いたします。
AAFの前身のJAAAでは名誉会員もされており、今回のご来廊となりました。


こちらは田邊さんの小品。凄く素敵ですよ。
本日も市ヶ谷AAF作品展、山脇ギャラリーに11時から6時まで在廊いたします。

市ヶ谷山脇ギャラリー 新宿線A2出口 11時〜18時
6/23〜7/4(日曜お休みです)
第5回AAF作品展
撮影は自由ですので、皆様どんどんアップしてくださいね。


水彩画の作品原画をじっくりとご覧下さい。僕の作品は37000円+送料(額・マット込み)
で販売中です。
画集や模型雑誌なども販売しております。
個展DM、夏の幕張メッセのオートモビルカウンシルDMなども配布中です。
連絡先も配布しておりますので、お気軽にオーダー製作などご相談ください。




コメント (2)

今日は京橋のギャラリーに顔を出してから、市ヶ谷へ向かいます。

2016-06-28 09:03:41 | イベント

本日も市ヶ谷山脇ギャラリー 第5回AAF作品展 午後2時頃から6時頃まで在廊いたします。


市ヶ谷山脇ギャラリー 新宿線A2出口 11時〜18時
6/23〜7/4(日曜お休みです)
第5回AAF作品展
撮影は自由ですので、皆様どんどんアップしてくださいね。



水彩画の作品原画をじっくりとご覧下さい。僕の作品は37000円+送料(額・マット込み)
で販売中です。
画集や模型雑誌なども販売しております。
個展DM、夏の幕張メッセのオートモビルカウンシルDMなども配布中です。
連絡先も配布しておりますので、お気軽にオーダー製作などご相談ください。

水彩画オーダー製作
B5サイズ 額付き 12000円
A4サイズ 額付き 15000円
B4サイズ 額付き 20000円(額マット付きは25000円)
アルシュ水彩紙 30*40センチ 額マット好き 37000円
各送料別となります。
ご連絡先とメールでやり取りしながら進めてまいります。

今日は昼頃友人と集合して京橋のギャラリーでこちらを拝見します。

熊田憲明 自動車模型展
[ Classic Alfa Romeo・Bugatti・Mercedes and Bentley ]

2016年6月28日(火)~7月3日(日)
12:30~19:00 *土曜、最終日17:00

6分の1の世界を追求したクラシックカーの模型展
大型のクレイモデルですよ。

京橋ギャラリー メゾンドネコ



そのあと2時頃から市ヶ谷の山脇ギャラリーにおりますので、よろしくお願いいたします。










コメント

市ヶ谷AAF作品展で、ZMCミーティング

2016-06-26 08:38:01 | イベント

市ヶ谷AAF作品展においでの皆様、ありがとうございました。
7/4日まで。

市ヶ谷山脇ギャラリー 新宿線A2出口 11時〜18時
6/23〜7/4(日曜お休みです)
第5回AAF作品展






会場には8/5-7のオートモビルカウンシルに一緒に出展する秋葉さんとチーさんがご来場いただきました。
こちらは秋葉さんの3Dモデリング。チョロサイズの大きさのフルディテール。
3Dプリント作品にウレタンクリアーでフィニッシュ。素敵ですね。
8月の幕張メッセでは、販売いたします。

8/5-7のオートモビルカウンシルでも先行展示販売を行います。

8月5日(金)~8月7日(日)
オートモビルカウンシル2016
幕張メッセ 2.3ホール
メーカーブース、ショップブース、マルシェブースが展開し、自動車の文化を考察します。

カーグラフィックの加藤さんが中心になり、レトロモビルのノウハウを元に大人の自動車趣味をめざします。
溝呂木陽のsportscar graphicは、友人とともにマルシェブースに自動車アートを出展します。

溝呂木陽  水彩画 模型完成品 アンティークおもちゃ 個人模型雑誌 販売 オーダー受付
ELS DESIGN クラシックカー、スポーツカーをテーマにしたポスター、グラフィックを販売
プラスアルファ チョロQサイズのフルディテール3Dモデリング出力完成品 展示販売
リプロ玩具 オリジナルレトロクラシックカーおもちゃ 販売(販売は日曜日のみ)
chi~ フル開閉精密自動車模型 展示 販売
パリのレトロモビルを夏の日本で味わえるコーナーを作りたいですね。








こちらはチーさんの作品です。チーさんも幕張メッセで作品を展示販売いたします。


市ヶ谷でのミーティングは贅沢でした。皆様にも、作品を見て頂きました。

ギャラリーは本日月曜日は夕方3時半頃まで在廊いたします。
コメント

ENGINE 新連載 松本葉さんの「私のトリノ物語」 水彩画イラスト

2016-06-25 08:16:11 | ネットショップ

本日発売の新潮社ENGINEにて、松本葉さんの「私のトリノ物語」の新連載がはじまります。
松本葉さんからのご指名で、水彩画イラストを毎月描いていきますよ。
松本さんありがとうございます。

葉さんのイタリアに旅立つまでのお話しやイタリアでの生活など、これから楽しい文章を見ることができそうです。
松本葉さんとはNAVI時代によく二玄社でお喋りして、イラストもいろいろと描かせていただいておりました。
そんなご縁での新連載感謝しております。


今月号のエンジン、今日の市ヶ谷のギャラリーにも持っていきますので、ぜひご覧下さい。

昨日もギャラリーで、いろんな方とお喋りできました。オーダーで水彩画も描いておりますので、そんなお話しもすることができました。連絡先などもおいておりますのでお気軽にお話しよろしくお願いいたします。



そして、Mさんが秋葉さん原型のアルファの製作途中モデルをご持参。秋葉さんと3人で飲み会など。
展示会は今日もギャラリーに向かいます。
日曜日はお休みです。ぜひ皆様お越し下さい。

市ヶ谷山脇ギャラリー
 新宿線A2出口 11時〜18時
6/23〜7/4(日曜お休みです)
第5回AAF作品展


コメント (1)

市ヶ谷山脇ギャラリー 第5回AAF作品展 開催中

2016-06-24 09:00:44 | イベント

市ヶ谷のAAF作品展、昨日の初日は午後から晴れ上がり、お客様にごゆっくりとご覧頂けました。
皆様ありがとうございました。


実車とともに、柴田さんの大判の図版の原画が展示。その独特の繊細なタッチが素晴しいです。


こちらも田邊さんの大きな油絵の作品。







会員の作品がじっくりと鑑賞出来ます。普段見られない箱絵の原画など、すばらしいですよ。






高梨さんの作品は金属加工の一点もの。ノートンに乗っていらした方が喜んでおりました。








ちょうど天気がよく奥の緑と映えてジオラマのようです。
畔蒜さんのモデルカーズ作例が美しい。



こちらは佐竹さんの飛行機の絵画。その質感にいつも憧れます。













僕の作品もたっぷりとご覧頂けます。水彩画と雑誌も販売しております。
ぜひたっぷりとご覧下さいね。
本日も昼過ぎにギャラリーへ向かいます。
よろしくお願い申し上げます。

市ヶ谷山脇ギャラリー 新宿線A2出口 11時〜18時
6/23〜7/4(日曜お休みです)
第5回AAF作品展


コメント