sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

ミニフェス2019 出店してきました。

2019-08-25 18:37:24 | イベント

昨日と今日、8/24-25は富士スピードウェイでミニのお祭り、ミニフェスが開催されていました。
イベントの告知ポスターやプログラムなどのイラストを担当したこともあり、今回土曜日だけ出店してきましたよ。




会場では様々なミニがずらり。サーキットでも様々なレースイベントが開催されていました。





このようなお店を出店、皆さまに原画や模型を見ていただきました。
原画を一つお買い上げいただきました。経費と売り上げはトントンくらいでしたが、このあとお話しした方から少しでも水彩画オーダーいただけたらいいなあ。







こちらは四国のバードハウスさんの大きな木製ミニ。巨大なグッドウッド風ジオラマになっています。
可愛い世界観に見とれました。





当日はこのクリスタルルーム内に一日いたので会場は見て歩けませんでしたが、本日日曜はもっと盛り上がったようです。
二日とも晴天に恵まれ、暑すぎない爽やかな天気でよかったですね。

さて、このイベントが終われば、9/7からのフィアットカフェの準備です。
みなさま、フィアットカフェ松濤の個展もよろしくお願いいたします。






2019年9月7日(土)〜28日(土)火曜定休 入場無料 10時〜18時

溝呂木陽水彩展2019 "On the street"
フィアットカフェ松濤 150-0046 東京都渋谷区松濤2-3-13 山手通り東京大学はす向かい 神泉駅徒歩10分

去年訪ねたモデナの街を中心に、イタリアの風景の車、ミッレミリア、サンタアガタの街並みのランボルギーニ、マセラティやフェラーリ、アルファロメオなどを絵にしていきます。
水彩画新作展示販売、水彩画製作実演、水彩画オーダー受付、画集などの販売を行います。
作家在廊日 9月7日(土)15日(日)21日(土)28日(土)在廊日に水彩画実演を行います。
カフェでは美味しいピッツアやパスタ、クラフトビールがいただけます。ディーラーなので各フィアットやアバルトをご覧いただけます。

皆様のご来場をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。 溝呂木陽


コメント

ミニ水彩画 モンテミニ33EJB完成!

2019-08-23 14:35:23 | イラスト

明日、8月24日土曜日。朝から富士スピードウェイのミニフェスに向かいます。
富士スピードウェイで開かれるミニのお祭り、ミニフェス2019
ピット2階クリスタルルーム アートギャラリーのスペースに、馬場和実さんのELSE DESIGNと一緒に出店します。


先日完成させたミニの模型と一緒に、こちらの絵も展示販売することに。


こんな感じで描き進めます。


BMCワークスカラーはいいですね。1964優勝車です。


B5サイズ、額装込み15000円になります。もちろん一点ものですよ。

僕は土曜日当日10時ごろ出店予定です。他の水彩画や模型、画集なども一緒に展示しています。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。
コメント

デイトナコブラ 水彩画完成

2019-08-22 12:38:29 | イラスト

11/10にトヨタ博物館で開催される、オートモデラーの集いin名古屋の告知アートを、今年もオーダーしていただけました。


去年が赤い250LMだったので、同じような構図で対になるように青いデイトナコブラをモティーフに選びました。
こちらはイベントの実行委員でもあるLangさんがグッドウッドで撮影された写真から、写真を見ながらスケッチしていきました。
なかなか思うような形にならず、10回ほど直して形をとりました。
僕の場合、スキャンして画面で写真を見比べると、客観的に形が見れるようです。


まずは見せ場のライトから描いていきました。最初から仕上がりの濃度で仕上げていきます。


形が繋がるように仕上げていきます。


ボンネットの大きな局面は見せ場ですね。


人物を入れて完成です。この辺りはクロッキーの線ですね。


額装して本日発送しましたよ。

この週末、8/25日曜日に開かれる関西オートモデラーの集いにて、告知用に去年と今年の2枚の水彩画を飾っていただけそうです。
ぜひ会場のボークス大阪ショールームでご覧ください。

水彩画オーダーイラスト受付中です。この大きさ、A4サイズ額マット付きで、送料込み20000円となります。
オーダー水彩画はこちら。

ぜひお好きな車の水彩画を!

よろしくお願いいたします。
コメント

8月24日 今週の土曜日にミニフェスに出店します。

2019-08-21 07:33:28 | イベント

今週の土日は、富士スピードウェイでミニのお祭り、ミニフェス2019ですね。
ストリートミニの表紙をやっている関係で、こちらのイベントに出店することになりました。
24日土曜日のみ、富士スピードウェイピット2階クリスタルルーム、アートギャラリーコーナーに出店いたします。


こちらの本日発売のストリートミニにも詳細掲載されていますよ。
ミニフェスのページはこちら



ストリートミニの表紙原画や描き貯めたミニの水彩画、画集など展示販売します。


もちろんミニの模型も展示販売。


最新作のレベルのミニもぜひお持ち帰りください。


こちらはタミヤ改造のブロードスピードミニ。


そしてなんと、ブロードスピードアングリア。


こちらは今月のストリートミニも掲載した、1/12のタミヤローバーミニ改造3Dモデリング。ミニ1000マーク3仕様。


そしてエアフィックス1/12のウォレスとグルミットバンから改造した、オースティンA35バンです。


会場では記念ポスターやチケットの絵も担当しました。

僕は土曜日当日10時ごろ出店予定です。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。


コメント

レベル1/24 ミニクーパーモンテ1964 33EJB 完成!

2019-08-20 09:16:34 | 模型

レベル1/24のモンテミニ1964優勝車、33EJBの完成です。



このキットの非常によくできているインテリアから。
シートのシワなどとても良いモールドですね。塗り分けは面倒でしたが、インストの通りに塗り分けていきました。


ドアの内張もラリーからしいパッドなどがパーツ化。塗り分けをしっかりやると見応えのある出来に。





良い設計で、ボディと合わせてもしっかりと収まります。


そしてラリーカーらしいモディファイが施された、良い感じのインパネです。モトリタのウッドもなかなかの再現度。





上下合体をして、ルーフや前後のエプロンを取り付けました。トランクションを増すための踏み台?みたいのがついていますね。




エキパイやアンダーガードがついてシャーシ完成です。よく出来ていますね。




そしてライト類などをつけて完成。
外装小物がメッキが効いています。全体の雰囲気はタミヤよりもミニらしさが出ているかも。
ライトやタイヤの雰囲気もいいですね。
















今週末8/24のミニフェス@富士スピードウェイ。
ピット2階のクリスタルルームに出店します。
こちらのミニや他のプラモデル、水彩画などを出店します。土曜日のみ出店、10時ごろ開店予定です。
水彩画オーダーも受け付けしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。





21日ごろ発売予定のストリートミニの表紙を描きました。中面にコラムや模型のページも連載していますので、ぜひご覧くださいね。
富士スピードウェイでお会いしましょう。
コメント