久しぶりに模型、貴重なアポロ模型のロータス47を作り始めます。
去年のある日、1通のメールが届きました。
Fさんと言う女性からで、彼女のお父様があのコグレ模型でエリートやエランの設計をされた方とのことでした。
僕の父親と同い年で、お家の建て替えでお父様がお忙しいこと、いくつかキットが手元にあること、当時の設計の苦労話まど、何度か親しくメールをさせて頂くうちに、こちらのキットを他のキットとともにお送り頂きました。
![Img_6183 Img_6183](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/46/d0de093eeeba8b689aea3bb80667328a.jpg)
後に日東から再販されていますが、貴重なアポロバージョン。
アポロの47は、美しいシリーズ1。お父様がコグレの倒産のあと、興された会社だそうです。
一つは完成後お父様に差し上げます。
![Img_6184 Img_6184](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/83/1db3d37f50a85283911a35e985f82ed2.jpg)
ふと手元の英樹のレジンの47のモデルと並べてみました。
英樹のキットはこのアポロを原型にしていたのですね。
サイズや形状が同一です。
![Img_6185 Img_6185](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/9b/1c87ab86f55b24c228836bf83a1993dc.jpg)
アポロの素晴らしさがわかります。
![Img_6186 Img_6186](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7d/b1168a463a59643efdf414c34984c91d.jpg)
こちらがキットの中身。凝ったモーターライズと上げ底内装、素晴らしい形状のてっちんキャップホイール。
![Img_6187 Img_6187](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f9/50f35f9962217cc32349fb3f760a700f.jpg)
![Img_6188 Img_6188](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c9/c41920148923245ca325142326ad68da.jpg)
![Img_6189 Img_6189](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/4f/167ce9673ac4e2b78b8762fb7f052cc2.jpg)
1台はモーターライズとサス可動を再現した素組で行きます。
もう1台はこちらのジャンクのクラウン製のヨーロッパのシャーシを入れて内装を再現する予定。
クラウンは昔47風に改造しました。
![Img_6190 Img_6190](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/2b4fcc212f5a11c95eaeb39f9bf19df6.jpg)
切り刻んでホイールベースをちょっと調整したら収まりました。
![Img_6191 Img_6191](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6c/c3be90e3c39e8a6dcaafc4b24a703091.jpg)
もちろんタイヤとホイールはアポロ製のキャップホイールを使用予定。
![Img_6195 Img_6195](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ef/ae870da7a2b04c4178b7e93e2a49b233.jpg)
こちらがアポロ製のシャーシ。130モーターを調達して、組み上げる予定です。麦球もぼんやりつきました。
去年のある日、1通のメールが届きました。
Fさんと言う女性からで、彼女のお父様があのコグレ模型でエリートやエランの設計をされた方とのことでした。
僕の父親と同い年で、お家の建て替えでお父様がお忙しいこと、いくつかキットが手元にあること、当時の設計の苦労話まど、何度か親しくメールをさせて頂くうちに、こちらのキットを他のキットとともにお送り頂きました。
![Img_6183 Img_6183](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/46/d0de093eeeba8b689aea3bb80667328a.jpg)
後に日東から再販されていますが、貴重なアポロバージョン。
アポロの47は、美しいシリーズ1。お父様がコグレの倒産のあと、興された会社だそうです。
一つは完成後お父様に差し上げます。
![Img_6184 Img_6184](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/83/1db3d37f50a85283911a35e985f82ed2.jpg)
ふと手元の英樹のレジンの47のモデルと並べてみました。
英樹のキットはこのアポロを原型にしていたのですね。
サイズや形状が同一です。
![Img_6185 Img_6185](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/9b/1c87ab86f55b24c228836bf83a1993dc.jpg)
アポロの素晴らしさがわかります。
![Img_6186 Img_6186](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7d/b1168a463a59643efdf414c34984c91d.jpg)
こちらがキットの中身。凝ったモーターライズと上げ底内装、素晴らしい形状のてっちんキャップホイール。
![Img_6187 Img_6187](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f9/50f35f9962217cc32349fb3f760a700f.jpg)
![Img_6188 Img_6188](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c9/c41920148923245ca325142326ad68da.jpg)
![Img_6189 Img_6189](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/4f/167ce9673ac4e2b78b8762fb7f052cc2.jpg)
1台はモーターライズとサス可動を再現した素組で行きます。
もう1台はこちらのジャンクのクラウン製のヨーロッパのシャーシを入れて内装を再現する予定。
クラウンは昔47風に改造しました。
![Img_6190 Img_6190](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/2b4fcc212f5a11c95eaeb39f9bf19df6.jpg)
切り刻んでホイールベースをちょっと調整したら収まりました。
![Img_6191 Img_6191](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6c/c3be90e3c39e8a6dcaafc4b24a703091.jpg)
もちろんタイヤとホイールはアポロ製のキャップホイールを使用予定。
![Img_6195 Img_6195](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ef/ae870da7a2b04c4178b7e93e2a49b233.jpg)
こちらがアポロ製のシャーシ。130モーターを調達して、組み上げる予定です。麦球もぼんやりつきました。