今日のホビーショー報告は、日産テクノモデラーズクラブさんです。
こちらはいつもコメントをくださるヒロサンさま、タミヤ1/12サファリを、モンテに改造。かなりの大改造になります。
来年のラリー車特集でご登場願います。素晴らしい迫力!
若干ピンぼけですみません。ほとんど実物です。
こちらはハセガワ改造のサファリジオラマ。フィギュアスクラッチ!いいなあ。
こちらは栄光への5000キロ!
もちろん裕ちゃん。ゴダーイ!
こちらはヒロサンさまのハセガワにエンジン搭載の改造です。
どの作品もレベルが高い!
こちらはミニカーの原型としてボディだけが1/12サイズであったものをレジンで複製、他の部品をスクラッチ中とのこと。
エンジンもS20。
いやあどなたも日産への愛がほとばしります。
また横浜オートモデラーでよろしくお願いいたします。
まだまだつづきます。
今回は模型電動士さんのサイトでも告知もされた
伝説のカーモデルコンテスト同窓会連盟です。
こちらはK.K田さんのバルサの312PB。41年前の作品です。中にはタミヤの312Bのエンジンが。
そして電動士さんの910。こちらも42年前の作品をレストアしたもの。
こちらのひろポンさんは1/18。最近の作品です。
めがさんの再販のローラ。素晴らしい。
同じくめがさんの1/12カレラ10。
ミーヤンさんも当時の作品を修理、レストアです。
おなじみ野上さんの作品も並びました。
驚いたのが、初期モデルカーズを飾ったM.K喜田さんのメリット。ハンブロール手塗りの艶は素晴らしい。
滅多にみられないメリットのアストン。当時組み上げられたもの。デカールもそのまま。透明の板のホイールがリアルで驚きました。
さらに珍しいメリットのDタイプ。
こちらはスマーからの再販に手を入れたそうです。
スマーとメリット。アルファロメオの赤が素晴らしい。
眼福でした。ありがとうございました。つづく。
知り合いで、家族全員お世話になっている近所の医院の若いF先生よりのご依頼で、やっとレストアなったベレットを描き上げました。
こちらが下書き。このベレットは僕にとっても特別で、近所のFクリニックのF先生のお母様、おばあさまの愛車だったんです。
こどもの頃からお世話になっていたFクリニックで、いつも車庫に停まっているベレットセダンは気になっておりました。
さらに下書きを描き込んでいきます。こちらのベレットはお孫さんにあたるF先生がレストアを決意、やっと仕上がってきて元気に動くようになりました。
もうピカピカで先日ぼくたち家族も乗せていただきました。
いつものように赤の映り込みの明るい部分から仕上げていきます。
先ほどの色を生かすように、まわりの濃い赤を仕上げていきます。
こちらの黒いルーフは、ファーストオーナーの近所のK外科のK先生の弟さんの好みで黒くなったそうです。これがシックでお気に入りです。
メッキ部分を仕上げていきます。
メッキの濃い部分とウィンドウ内も仕上げます。
こちらでほぼクルマは仕上がりです。
僕のこどもの頃からかわらない、Fクリニックの外観を仕上げます。
昨日F先生に納品させていただきました。診察室に飾って毎日眺めてくださるそうです。
どうもありがとうございました!
水彩画オーダー受付中です。大きさにより小さいB5程度で10500円からお受けいたします。こちらの30*40センチ、フランスアルシュ水彩紙+額装で35000円となります。
よろしくお願いいたします。
今日のホビーショー報告は、会場でもっとも感銘を受けたモデル。掲載する根岸さんのダッツンBRE2000ロードスター。いわゆるフェアレディです。
このクリアな仕上がり。ニチモをベースに本橋ホイールと細部のディテールに徹底的にこだわり、タイヤさえその製作を依頼してしまうほどのこだわりの逸品。このタイヤほしくなりました。
最近の根岸さんスタンダードの半艶仕様。薄めの塗膜とかっちりとした足まわり、感銘を受けました。
完璧なバランスとかっこよさ。異次元の仕上がりです。この日は根岸さんがお休みで後藤さんにいろいろと教えていただくという贅沢。お二人を取り上げて本にしたいです!
ニチモをかなり手を入れていると思うのですが、模型よりも実車の薫り。素晴らしい。
削り出しの本橋彫刻製ホイールはもう根岸さんの定番ですね。
考証にこだわった美しい作り込み。参りました。
顔の表情も完璧。ニチモってこんなに良かったでしたっけ?
ひとつひとつていねいに世界観を仕上げていく、勉強になります。
作り散らしてはいけないですね。僕もがんばります。
今回はこちらの作品に迫りました。ダックテイルズさんのブースはいつもうならされますが、やはり凄いものはうれしくなりますね。