sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/25 mpc HOWMET TX Le Mans 1968 WINGLさんの投稿より

2014-09-29 13:48:16 | 模型
先日個展で見せていただいたホーメットがきっちりと完成いたしました。

貴重なmpcのホーメットをフル開閉に改造したwinglさんのモデルになります。


プロポーションは鼻先を伸ばし、キットデフォルトより3ミリローダウン。


デカールはオーストラリア製のルマン仕様。


ジャンクキット2台を使ってドアオープンに改造。屋根はメッキ調塗装。


エンジンの排気管は金属化してディテールアップ。元々フルディテールのようなキットなので見所満載です。


なんと今回が模型復帰第1作ということで、道具を全部揃えた入魂の作品。


後ろ側もパーツを追加してこの雰囲気に。
去年の個展でホーメットの水彩画をお買い上げいただき火がついたそうです。
どうもありがとうございました。
来年の超精密モデリングでぜひとも掲載させてください。

コメント (2)

ペーターズギャラリー 田中海帆 ナイーブ

2014-09-28 21:06:58 | 個展

DMがきて、気になっていたペーターズギャラリーの田中海帆さんの水彩画の個展へお邪魔しました。
原宿ペーターズショップ&ギャラリー
(原宿駅より明治通り神宮前1丁目歩道橋下、ディーゼル横の私道はいる)
10月1日(水)まで 12時~19時
田中海帆 ナイーブ


会場は白いイメージでまとめられ、すっきりとした印象。
涼やかな絵にぴったりの女性のかたで、絵のお話しをさせていただきました。







ちょっとドキッとする水彩画の中に漂う、甘酸っぱい空気がどこか懐かしい夏の日のよう。



会場では1部300円で素敵なブックも買うことができました。


チロルチョコも頂いて会場を軽やかにあとにしました。
書籍を中心に、活躍されているそうです。
(撮影許可を頂きました)


コメント

356と911カブリオレ 水彩画オーダー製作です

2014-09-27 21:04:21 | イラスト
この個展が終わってから、たまっていたオーダー製作を進めております。
こちらは、先日の個展でオーダーいただいたポルシェの絵です。


白い356Bと白い997カブリオレ。Tedさんの愛車をパリのエルメス本店の前でというオーダーで描きました。まず、個展会場でお話ししながらラフに構図の確認、あとはメールでやり取りをしながら進めて行きました。


こちらが仕上がった下書きです。


太い刷毛で一気に色のベースを塗っていきます。この色が最後まで生きてきます。


さらに暗い色でトーンを落とします。徐々に暗くするのではなく、暗い色を作って一度で暗くすると、濁らない暗い色になります。人物も仕上げていきます。


奥の911を仕上げました。背景になじむようなイメージです。


手前の356も仕上げて、主人公の人物もさらに手を入れました。


額とマットに入れて仕上がりです。

Tedさんには喜んでいただけました。どうもありがとうございます。

31*41センチ フランスアルシュ水彩紙 マット額装込み 36000円+送料となります。
水彩画オーダー製作、クルマと自由な背景、お子さんのお祝い、新築祝い、結婚のお祝い等
製作受付いたします。よろしくお願いいたします。
コメント (4)

モデルカーズとNAVI CARS 今月は凄いよ!

2014-09-27 09:03:32 | BOOK

今月発売のモデルカーズとNAVI CARS。今月は濃いですよ!

まずは毎号連載させてもらっているNAVI CARSから。

今月は鉄板のスーパーカー特集。同い年の河西編集長も僕もスーパーカーエイジですね。


当時のアイドルはもちろんこの2台。タミヤに影響された僕は934押しでしたが。


もちろん池澤先生も登場。


そしてRSディーノの切替氏。


今月のクラフトはカウンタック!
この写真は最高傑作では。今回制作過程やこの写真のシューティングシーンを動画で撮影。


10月から始まるHPの NAVI ON THE WHEELS のウェブで連載予定です。

そしてこちらがモデルカーズ。

そそる表紙。うれしいなあ。渾身の特集です。


ね、この作例の多さとレア度。昔のモデルカーズが帰ってきたあ!ウカイ副編がんばれー!


ささったのがこのウカイ副編と森山さんのナロービッグバンパー対決。タミヤの二個イチで作る、究極のナロー。必見です!


斎藤さんのマルイ。いいなあ。


なんとグンゼのヴァイラントが!


幻の1/8エーダイと、1/12オオタキ!


この楕円の台座に載ったのが僕の作ったヒロの33。板谷氏の連載です。ワンダーでご購入していただきました。ありがとうございました。


この週末のビッグサイトのホビーショーではマーロー兄弟のキャトルのデカールと、GTLクラン用のパーツセット(インパネ、ホイール、ステアリング、ドア横のプロテクター等)がエブロブースで販売されるそうです!!木谷さん凄い。GTLバージョンももうすぐ発売でしょうか???

盛りだくさんで興奮しすぎましたが、この2冊は絶対買いです。本屋さんへ急げー!!




コメント (2)

フェラーリF430 スクーデリア 水彩画オーダー製作です。

2014-09-26 09:06:09 | イラスト
先日の夕方オーダーを頂き、その日の晩に絵を仕上げました。
知人のクルマが納車になるということでそのお祝いにオーダーしていただきました。


フェラーリF430 スクーデリア。この世代のV8フェラーリの究極ですね。


まずは送っていただいた写真を元にざっとスケッチ。構図の確認です。


確認いただいてから下絵を描いていきます。


映り込み等は他の写真を参考にしました。


こういうところは描いていて楽しいです。


オーナー様も描き入れました。


その日の夜のうちに額装。翌日の朝発送しました。

Kさま、いつもありがとうございます。
B5サイズ、こちらの大きさで原画、額付き11000円+送料となります。
スキャンデータも同梱いたしました。名刺やポストカードにどうぞ。

水彩画オーダー製作受付中です。よろしくお願いします。
コメント (2)