sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

GOODWOOD REVIVAL 2012 RAC TT CELEBRATION

2012-09-30 09:14:52 | イベント
9月の半ばに行われたグッドウッドリバイバル。
フェスティバル・オブ・スピードがヒルクライムのスピードトライアルなのに対して、こちらはガチンコのサーキットレース。
それぞれのクラスで魅力的なクルマがガチで戦います。

GOODWOOD REVIVAL 2012 RAC TT CELEBRATION
なかでもこちら。GTOやEタイプジャガーの戦いは熾烈を極め、今年はジャガーEタイプが上位を独占しました。

http://www.sportscardigest.com/goodwood-revival-2012-rac-tourist-trophy-race-report/2/
こちらにリポートと写真があがっています。こちらのサイトの写真をご紹介します。

Dsc_55562
4台出走したGTO。22番のニック・メイスンのクルマが7位に。

Dsc_55812
優勝したのはニューウィー/ブランドルのグレー/赤のライトウェイト、25番。
こちらの31番、ロードラッグの49FXNは11位でした。
上位5位までがEタイプ、6位がリスタークーペでした。

Dsc_55522
こちらは珍しい250ドローゴ。

Dsc_07701
マセラティ151。

Dsc_55592
SWB。

Dsc_55762
DPは212と214が出走。

こちらのグッドウッドリバイバル、お友達のLANGさんが現地に行ってきたそうです。
今回も写真をお願いしたので、リバイバルもLANGさんの写真で写真集を編集中です。乞うご期待。




コメント (4)

Model Factory Hiro FERRARI 330P4 新刊案内

2012-09-29 05:56:30 | BOOK
少し前に出たモデルファクトリーヒロさんのジョー・ホンダ写真集、スポーツカースペクタルズNo.2
フェラーリ330P4の後編のご紹介です。
Dsc00424

アマゾンその他で購入できます。
カラー/モノクロ100P、3300円。

Dsc00425
このオープニング、何かロックを感じますね。

前回のP4の本からまずは67年シリーズ後半のタルガフローリオへと話しは続きます。
ジョー・ホンダさんの写真に引き込まれ、そこに立っているかのようなドキュメンタリータッチの構成に引き込まれる、やまだま先生渾身の一冊ですよ。

Dsc00426
タルガのカラーフォト、このレースの記事は非常に少ないので新鮮でした。60年代のタルガ好きなんです。
他にもフィリピネッティのP3/4や、4位に滑り込んだディーノ206S(196Sの顔!)まで、カラー/モノクロでご紹介されています。

Dsc00427
ニュル1000キロの記事のあと、もちろんハイライトは6月のルマン。
初めて見る写真の数々、こちらもドキュメンタリータッチが素敵です。

Dsc00428
個人的にはこんなモノクロも素敵。ドラマを凄く感じます。

Dsc00429
そして総力戦となったブランズハッチのBOAC。豊富な写真でこの一戦をここまでレポートする記事は初めてです。

Dsc00430
この一戦にシャパラル2Fのあとに2位を勝ち取ったエイモン/ステュアートのP4がポルシェを僅差で破り逆転でマニファクチュラーズチャンピオンを勝ち取ることになります。
こんな主役以外のクルマのご紹介が、じつはうれしいんですよね。

じっくりと読ませるレースクロニクル。日本でこの手の本は非常に少ないので、大判の写真を眺めて文章に没頭する至福の時間を味わってくださいね。


Ferrari 330P4 P3/4-412P 1967 part 2 (Joe Honda Sportscar Spectacles by HIRO No.2)Ferrari 330P4 P3/4-412P 1967 part 2 (Joe Honda Sportscar Spectacles by HIRO No.2)
価格:¥ 3,300(税込)
発売日:2012-08-22


コメント

DE TOMASO VALLELUNGA

2012-09-28 07:16:18 | イラスト
先日の個展でオーダー頂いた、デトマゾのヴァレルンガです。
ルネボネジェットに次ぐミッドシップ市販車(ごく少数ですが)ということで、大好きなクルマです。
2004年のニューイヤーで撮影した思い出のクルマと言うことでお写真をお借りました。

Img269
まずはこんなラフスケッチで構図のご確認をします。
メールでお返事を頂いてから

Img270
ここまで下書きを書いて再度ご確認します。

Img274
そのあとは一気に色着け。
この様子はご要望があればFacebookで生中継も可能です。

Img275
難しい水色のボディカラーのあとは細部に色付けです。

Img277
バックはニューイヤーの雰囲気で仕上げました。

Dsc00328
B5サイズのイラストを額装して発送いたしました。
この写真のあと上の方を1.5センチほど切ってサイズを調整しました。

この小さなサイズで10500円(送料込み)、額装込みですと11500円プラス送料となります。
大好きなヴァレルンガを形に出来ました。
ありがとうございました。



コメント

NAVI CARSにスポーツカーズモデリング登場です!

2012-09-27 07:09:47 | BOOK
いよいよ隔月刊化、NAVI創刊2号が発売になりましたね。

Dsc00410
先日河西編集長にお会いしたんですが、
「あのころのNAVIは勢いがあったけど、今は僕たちのNAVIを作りたい」
という気負わない自然体の格好よさを聞かせていただきました。
今月号の特集はクルマとの生活と今見つめ直すエンスーについて。
とても読んでいて楽しい本に仕上がっています。

Dsc00406
なぜ久しぶりにお会いしたかと言うと、それはFacebook上でのやりとりからでした。
Facebookでお友達の河西さんには僕の雑誌作りの活動はお知らせしていたのですが、あるときメッセージで「ミゾロギさんのしていることに興味があるんです」と言うお話を頂いたんです。
個人でメディアを持つと言うこと、ネットワークのブログやFacebookとのつながり、そんなはなしから1ページの掲載のお話を頂きました。個人でコツコツやってきたことをこのように取材していただき、それが記念すべきNAVIのページを飾るなんてこんなうれしいことはありません。

しかもそのライターは、エンスー模型クラブを10年近くご一緒した沼田さんでした。沼田さんの暖かい文章には涙が出るほどです。
ぜひとも本屋さんで手に取って、ぜひとも雑誌をご覧頂き(出来ればレジに持っていって)読んでみてください。

新しいNAVIにはそんな新しいつながりがテーマとなって本が出来上がっていく面白さを感じます。
90年代のエッジが立った疾走するNAVIとは違う、緩やかな一体感が今の時代を感じます。

しかも本を開いてほとんど巻頭に近いページにこの個人的雑誌が取り上げられるということは驚きです。
河西編集長、どうもありがとうございます。

本を見てこのブログをご覧の皆様、
スポーツカーズモデリング、スロットカーズモデリング、すべて在庫が(少部数)ございます。
ぜひ右上のメール送信ボタンからご注文お願いいたします。
本の内容はこのブログのBOOKのカテゴリーをご覧ください。
一部1260円(送料込み)グッドウッドとルマンクラシックの写真集は1575円(送料込み)となっております。


Dsc00408_2
昨日はきれいな夕陽でした。素敵な一日でした。



コメント (2)

1/24 FUJIMI FERRARI 250GTO NART LE MANS 完成!

2012-09-26 07:45:54 | 模型
このあとスロットカーにする予定ですが、インテリアもダミーシャーシ用に作っていました。

Dsc00366
インパネはこんな感じ。ボディ側に取り付けました。

Dsc00367
インテリアはシルバーにゴールドを軽く吹いた色で。シートはモデラーズのキャラクターブルーです。

Dsc00368
なかなか繊細な仕上がりです。

Dsc00379
イタレリのシャーシとの組み合わせはベストマッチかも。幅やディメンションもぴったりでした。

Dsc00380
この状態は期間限定、このあとスロットシャーシにマウントしてもらいます。インテリアも上げ底になります。

Dsc00383
この色味もけっこう良いですね。

Dsc00385
タイヤはサニーのLM用です。

Dsc00392
リヤのライセンスプレートはオレンジのこのタイプと白いタイプの2周類があるようです。
ルマンの本戦では白い28-790と言うプレートがついているようです。

560273_269653256471801_763181360_n
こちらですね。

Dsc00394
10月のYMRに持っていって、バンプロさんにシャーシを作ってもらいましょう。
今度のスロットカーズモデリングではその辺りを本にする予定です。
お楽しみに。

アルバムにまとめました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.269653203138473.42361.100002813875488&type=1&l=5c41cfb935

コメント (2)