sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

ペーパークラフト

2011-04-04 08:28:44 | ペーパークラフト
昨日は友人の太田さんのペーパークラフト展の最終日におじゃましました。
会場の様子は、イノウエさんのページをご参照ください。
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2011/04/post-d043.html

カーグラフィックでの月いち連載が有名ですが、なんと17年分のほとんどを持ってきてそのボリュームに圧倒されました。
作品のクオリティが変わらず、説得力が素晴らしいのはもちろんですが、あれだけの数の作品をきちんと壊さずに保管してると言うのが同業者としてまさに驚きです。紙ってどんどん壊れていくんですよね。

子供2人を連れて行きましたが、会場で毎日つめて制作した作品とともに太田さんがにこやかに迎えてくれました。
何しろ会期が3/13から。本当にお疲れさまでした。

そしてもうひとつお友達のペーパークラフトサイト。一昨日コメントをいただいたイチヤマさんのカードの兵隊です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kamaboko/

サイトデザインの美しさと、一癖あるクルマたちを集めたペーパークラフトの型紙の美しさ、どれも素晴らしいです。

129174234931616112663_101208_1
カードの兵隊出張所と言う製作ブログが面白いです。
1台作るのにこんなに何台も製作するの?と驚く事でしょう。
それぞれの仕様へのこだわりが凄いですよ。

129903976364216326376_110302
先日の鈴鹿での作品展に向けて作られた、トランポの数々がカッコ良すぎる。よく資料がありましたね。

129618500138816331795_110128_2_2011
このクルマもここまで行くまでのこだわりが凄いです。

129769705644116127648_110215_2
戦前のGPブガッティとアルファ。このあたりまで守備範囲。すばらしいです。

130177234930716432421_img_1977
そしてこちらが製作中のタイプC。

イチヤマさんの凄いところは型紙をサイトでフリーで提供してしまうところ。
そのクオリティ、味わってみてください。

リンクに追加いたします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物。 | トップ | 1/25 REVELL PORSCHE 911 TRA... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>こんにちは。 (ひろポン)
2011-04-04 10:35:02
>こんにちは。
私は太田様の展示会に結局行けなかったのですが、過去の全作品を
持ってきていたとは凄いですね。
クラフトにせよイラストにせよ作品の保管はとても大変。

イチヤマ様のところは私も以前から時々見ていて、DLして作ったりしています。
旧いクルマのデフォルメのセンスが非常に巧みで、私もなるほど!といつも感心しています。
返信する
ひろポンさま、私は意外にペーパークラフトのデフ... (ミゾロギ)
2011-04-04 12:09:32
ひろポンさま、私は意外にペーパークラフトのデフォルメものは苦手なんですが、イチヤマさんのは格別です。
ちょうど手のひらにのるような暖かみのあるデフォルメが端正な作風とマッチして、丁寧に仕上げると紙とは思えない雰囲気に。
イチヤマさんのところの投稿コーナーに読者として投稿したこともありますよ。
返信する
ご紹介ありがとうございます。 (イチヤマ)
2011-04-04 12:37:47
ご紹介ありがとうございます。
なんだか少々過大な評価をいただいてる気もしますが(笑

トランスポーターは簡易なデフォルメモデルとはいえ
自分でもよく揃ったものだと思います。

以前探した時には見つからなかった資料が
今回ググった時には追加されていてなんとなく
揃ってしまいました。
本当にインターネットは便利ですね~。
返信する
紙でここまでリアルに車のラインを出されるのって... (TR4A)
2011-04-04 13:31:57
紙でここまでリアルに車のラインを出されるのって凄いですね!!
返信する
イチヤマさま、最近3Dから展開冴えるかたも多いで... (ミゾロギ)
2011-04-04 14:17:56
イチヤマさま、最近3Dから展開冴えるかたも多いですが、イチヤマさんのサンドも試行錯誤をしながらなんとか面を探っていく製作姿勢に共感いたします。DSも素晴らしくリアルですねえ。紙のクルマの初期に作ったので懐かしいです。
ぜひとも皆さん、イチヤマさんのクラフト作られてみてください。

TR4Aさま、ペーパークラフトは数多いですが、クルマ好きをうならせるものはそんなに多くはありません。
このクルマ愛に満ちた作品たちはには、情熱と優しさを感じます。
返信する
リンク、ありがとうございます。 (イノウエ)
2011-04-04 22:26:41
リンク、ありがとうございます。
太田さんもイチヤマさんも凄いです。


大きさで一番驚いたペーパークラフトは、篠崎さんの1/1 NSXです。
(篠崎さんもTVチャンピオン ダンボールアート王のチャピオンです)

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2010/01/post-9beb.html

返信する
私もプラモデルに出戻る前はペーパークラフトには... (きよみ)
2011-04-05 00:54:46
私もプラモデルに出戻る前はペーパークラフトにはまっていた時期がありました。
イチヤマさんのサイトも知っていました。
何ともいえない雰囲気がありますよね。
久しぶりに作ってみようかな。
返信する
イノウエさま、篠崎さん、古い知り合いで、紙工作... (ミゾロギ)
2011-04-05 08:16:51
イノウエさま、篠崎さん、古い知り合いで、紙工作仲間で六本木のアクシスで個展をしたこともあります。懐かしいですね。
NSXはだいぶ痛んでしまって今後どうするのか、やはり紙は保管が大変でしかもクルマ1台分のスペースがいりますからね。

きよみさま、イチヤマさんのサイトのクラフト、どれもきれいですよね。色を塗らなくていいのはプラモデルに疲れたときに良いかもです。
このゴルディーニやカニ目なんかも凄いですよ。
返信する

コメントを投稿

ペーパークラフト」カテゴリの最新記事