次号雑誌に向けてラストスパート。虎の子のディーノの製作開始です。
こちらのQモデルは20年ほど前のレジンモデルですが、出回っている数が非常に少なく幻の存在。
数年前にヤフオクで手に入れてついに作り始めました。
プロポーションモデルですが、そのボディ再現は素晴らしくエッチングも豊富、なによりワイヤーホイールが、金属線をさしていくことで再現する意欲的な内容。
これがそのホイール。真鍮のロスとワックスのホイールにはあらかじめ穴が開けてあり、治具に固定して、そこに真鍮の線を差し込んで瞬着で止めていきます。
これを4本分やっていくのですが、1本約1時間。3日に分て4本作っていきました。
ホイールは飛び出した金属線をヤスリで落としてからタイヤをはめ込みます。これが自転車並みに大変で、マイナスドライバーを使ってなんとかタイヤをホイールに装着しました。
無改造でご覧の姿。ボディは各部の取り付け穴を掘って、エッチングも取り付け、バリを削っておきます。
ノーズのフード上のインテイクは奥まで掘り下げておきました。
タイヤとホイールのバランスも最高。やはありQモデルはひと味違いますね。
今朝、ボディカラーとシャーシ、ホイールも塗装。あまりの寒さにつや消しです。
クリヤーを吹いてからでカールなので、もう少し暖かくなってから続けましょう。
しかし今日は寒いなあ。
スポーツカーズモデリング完売です。次号は80部に増やして発行いたします。
お金のやり取りと振り込み確認、毎日の発送がけっこう大変になっておりますので、
ご希望の方には年間購読をお勧めいたします。
年内のあと5冊、まとめて6300円お振り込みいただけましたら、2011年カレンダーをお付けいたします。
http://www8.ocn.ne.jp/~mizorogi/calendar.html
3月のあたまに、次号刊行予定です。電子版の創刊号も鋭意編集中です。
こちらのQモデルは20年ほど前のレジンモデルですが、出回っている数が非常に少なく幻の存在。
数年前にヤフオクで手に入れてついに作り始めました。
プロポーションモデルですが、そのボディ再現は素晴らしくエッチングも豊富、なによりワイヤーホイールが、金属線をさしていくことで再現する意欲的な内容。
これがそのホイール。真鍮のロスとワックスのホイールにはあらかじめ穴が開けてあり、治具に固定して、そこに真鍮の線を差し込んで瞬着で止めていきます。
これを4本分やっていくのですが、1本約1時間。3日に分て4本作っていきました。
ホイールは飛び出した金属線をヤスリで落としてからタイヤをはめ込みます。これが自転車並みに大変で、マイナスドライバーを使ってなんとかタイヤをホイールに装着しました。
無改造でご覧の姿。ボディは各部の取り付け穴を掘って、エッチングも取り付け、バリを削っておきます。
ノーズのフード上のインテイクは奥まで掘り下げておきました。
タイヤとホイールのバランスも最高。やはありQモデルはひと味違いますね。
今朝、ボディカラーとシャーシ、ホイールも塗装。あまりの寒さにつや消しです。
クリヤーを吹いてからでカールなので、もう少し暖かくなってから続けましょう。
しかし今日は寒いなあ。
スポーツカーズモデリング完売です。次号は80部に増やして発行いたします。
お金のやり取りと振り込み確認、毎日の発送がけっこう大変になっておりますので、
ご希望の方には年間購読をお勧めいたします。
年内のあと5冊、まとめて6300円お振り込みいただけましたら、2011年カレンダーをお付けいたします。
http://www8.ocn.ne.jp/~mizorogi/calendar.html
3月のあたまに、次号刊行予定です。電子版の創刊号も鋭意編集中です。