コブラの資料として一番の本がこちら。
![Img_0705_2 Img_0705_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/96/beefc03aea15179c478660dffe29eaf2.jpg)
パリで5年ほど前、16ユーロで買いました。当事で2000円ちょっと。
アマゾンでは取り寄せみたいですが絶版ではないらしい。
当時シェルビーアメリカンのオフィシャルフォトグラファーだった、デイブフリードマンによるフォトアーカイブ。
コンペティションコブラがこれでもかと載っている、コブラ好きにはたまらない本です。
![Img_0706 Img_0706](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6d/1ad55a0b381f56b63e5040663b280da1.jpg)
何しろ写真が大きい。
![Img_0707 Img_0707](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/43/d4babaaa584225b53ea0eb7bfeb95d86.jpg)
今度はこいつを作りたいです。
![Img_0709 Img_0709](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/47/26ae43b70e3690ab5e66ea6c9054505c.jpg)
とじこういうロゴやTシャツのデザインは、若いピートブロックがやっていたそうです。
![Img_0710 Img_0710](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/100631d73f8d7f78acd5fc02f23f3349.jpg)
ダンガーニー!
![Img_0711 Img_0711](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0f/e6e21bd41d2c6f1a63ba4fa704a30038.jpg)
セブリングレーサーです。
![Img_0712 Img_0712](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/08/97efe9c5395b2cd27f553018a416b34d.jpg)
このトレーラーとのセットも前に製作しました。
![Img_0713 Img_0713](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/34/d8ba2f749070da3f2ae4b0ff8a8a135c.jpg)
こういうファクトリーフォトがたまりませんね。
![Img_0714 Img_0714](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/48/abf4a7625e5a88757117542f0774e875.jpg)
このデイトナはK&Bを改造して作りました。
![Img_0715 Img_0715](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a0/781ac100ffa201137c5293f3b12f1724.jpg)
バイキングブルーの289FIAも決まりの一台。
![Img_0717 Img_0717](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/31/bd8d5fbcde03a6223b0509d788bc2967.jpg)
そしてロードアメリカ!
このモデルはマーシュの完成品です。
![Img_0718 Img_0718](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/6a/df54b66e5b8b30b33c6ac8092b195de3.jpg)
ドラゴンスネイクもモノグラムから出ていましたね。そのうち手に入れてたいです。
![Img_0719 Img_0719](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/cc/be87f262d9026b72f61112c5b218e590.jpg)
このデイトナ、めちゃくちゃうまいです。
![Img_0720 Img_0720](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/66/41a4dbc206ce10398f96b7cbb4790400.jpg)
デイトナもレジンを作らなければ。
![Img_0722 Img_0722](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/de/f7f1de6d1e9540351ed23440bf807076.jpg)
イラストとのペアです。
![Img_0723 Img_0723](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/db/36efbf882380d7a7e5b2742a40eda0a5.jpg)
参考にしたエグゾトと。
![Img_0724 Img_0724](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/32/3d0852b6c754aa9ceccd715b7aa394a1.jpg)
そして、何度も見返してページがばらけたスクラン。
![Img_0725 Img_0725](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f5/49f0a9090df5c39ba89a49ef8b6380ca.jpg)
このラインナップ!コブラは意外に日本の雑誌では取り上げられないのです。
![Img_0726 Img_0726](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/94/1501335284a0953c47ec39db8968c8c2.jpg)
ヒロはこちらを作りました。289FIAロードスター。
![Img_0727 Img_0727](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5b/ce7459ee9361638003a698cb09203e5c.jpg)
デイトナはスケールモータースポーツのレジンを形にしなければ。
![Img_0728 Img_0728](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/77/23a3ba2e413cd73198d76401069e294f.jpg)
こんなセブリングレーサーを当時取り上げていたとはすごいですね。
これに加えて、モデルカーズ7号が私のバイブルです。
コブラは人気の割りには日本では断片的にしか紹介されず、427以外ほとんど知られていないのですが、やはりキモは289のコンペティション、と言うところがわかっていただけましたでしょうか。
まだまだコブラは43もニューコンやマーシュが控えているので、どんどん折りをみて作って行きたいです。
![Img_0705_2 Img_0705_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/96/beefc03aea15179c478660dffe29eaf2.jpg)
パリで5年ほど前、16ユーロで買いました。当事で2000円ちょっと。
![]() | Cobra: The Shelby American Original Archives 1962-1965 (Motorbooks Classics) 価格:¥ 2,364(税込) 発売日:2002-12 |
アマゾンでは取り寄せみたいですが絶版ではないらしい。
当時シェルビーアメリカンのオフィシャルフォトグラファーだった、デイブフリードマンによるフォトアーカイブ。
コンペティションコブラがこれでもかと載っている、コブラ好きにはたまらない本です。
![Img_0706 Img_0706](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6d/1ad55a0b381f56b63e5040663b280da1.jpg)
何しろ写真が大きい。
![Img_0707 Img_0707](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/43/d4babaaa584225b53ea0eb7bfeb95d86.jpg)
今度はこいつを作りたいです。
![Img_0709 Img_0709](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/47/26ae43b70e3690ab5e66ea6c9054505c.jpg)
とじこういうロゴやTシャツのデザインは、若いピートブロックがやっていたそうです。
![Img_0710 Img_0710](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/100631d73f8d7f78acd5fc02f23f3349.jpg)
ダンガーニー!
![Img_0711 Img_0711](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0f/e6e21bd41d2c6f1a63ba4fa704a30038.jpg)
セブリングレーサーです。
![Img_0712 Img_0712](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/08/97efe9c5395b2cd27f553018a416b34d.jpg)
このトレーラーとのセットも前に製作しました。
![Img_0713 Img_0713](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/34/d8ba2f749070da3f2ae4b0ff8a8a135c.jpg)
こういうファクトリーフォトがたまりませんね。
![Img_0714 Img_0714](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/48/abf4a7625e5a88757117542f0774e875.jpg)
このデイトナはK&Bを改造して作りました。
![Img_0715 Img_0715](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a0/781ac100ffa201137c5293f3b12f1724.jpg)
バイキングブルーの289FIAも決まりの一台。
![Img_0717 Img_0717](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/31/bd8d5fbcde03a6223b0509d788bc2967.jpg)
そしてロードアメリカ!
このモデルはマーシュの完成品です。
![Img_0718 Img_0718](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/6a/df54b66e5b8b30b33c6ac8092b195de3.jpg)
ドラゴンスネイクもモノグラムから出ていましたね。そのうち手に入れてたいです。
![Img_0719 Img_0719](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/cc/be87f262d9026b72f61112c5b218e590.jpg)
このデイトナ、めちゃくちゃうまいです。
![Img_0720 Img_0720](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/66/41a4dbc206ce10398f96b7cbb4790400.jpg)
デイトナもレジンを作らなければ。
![Img_0722 Img_0722](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/de/f7f1de6d1e9540351ed23440bf807076.jpg)
イラストとのペアです。
![Img_0723 Img_0723](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/db/36efbf882380d7a7e5b2742a40eda0a5.jpg)
参考にしたエグゾトと。
![Img_0724 Img_0724](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/32/3d0852b6c754aa9ceccd715b7aa394a1.jpg)
そして、何度も見返してページがばらけたスクラン。
![Img_0725 Img_0725](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f5/49f0a9090df5c39ba89a49ef8b6380ca.jpg)
このラインナップ!コブラは意外に日本の雑誌では取り上げられないのです。
![Img_0726 Img_0726](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/94/1501335284a0953c47ec39db8968c8c2.jpg)
ヒロはこちらを作りました。289FIAロードスター。
![Img_0727 Img_0727](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5b/ce7459ee9361638003a698cb09203e5c.jpg)
デイトナはスケールモータースポーツのレジンを形にしなければ。
![Img_0728 Img_0728](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/77/23a3ba2e413cd73198d76401069e294f.jpg)
こんなセブリングレーサーを当時取り上げていたとはすごいですね。
これに加えて、モデルカーズ7号が私のバイブルです。
コブラは人気の割りには日本では断片的にしか紹介されず、427以外ほとんど知られていないのですが、やはりキモは289のコンペティション、と言うところがわかっていただけましたでしょうか。
まだまだコブラは43もニューコンやマーシュが控えているので、どんどん折りをみて作って行きたいです。