本日はサーバーメインテナンスでコメント等の書き込みが出来ず失礼いたしました。
今日はフロントセクションの仕上げに入ります。
燃料タンクはメッキパーツの組み合わせにエッチングのベルトがつきます。このベルトが細かい作りで、小さい部品を紛失、早速横浜で買ったヒロの余りエッチングから似たパーツを探して、小さい部品を使用しました。
燃料タンクには残量を見る小窓がクリヤーパーツになっていてにんまりです。
サイドのブレーキダクトは曲がりにくい部品だったので、中に金属線を入れて曲がった状態で固定出来るようにしました。
ラジエターはエッチングパーツのつく本格的なものですが、肝心の本体がメッキであわせも目立つため、合わせ目をヤスリで削り、そこに厚めのキッチンテープを貼付けヤスリでヘアライン加工しました。
フロントウィンドウは若干浮き気味で、押さえつけて流し込み接着剤を流し、指で押さえて乾くのを待ちました。
何度か繰り返して若干汚くなった窓枠のふちは筆で少しタッチアップしています。
ラジエターにはメッシュのカバーがつき、エッチングでリアルに再現されています。
この状態でドアを取り付け、ヒンジをモノコックに圧入しますが、差し込みがきつめで難儀しました。
ドアはバネ機構もあり、がっちりと閉まります。開け閉めもがたつきはありません。
ここで上下合体してねじ止め。やっとここまで来ました。かっこいいですねえ。
納得のフロントセクション。ステアはハンドルと連動しています。
明日はリヤセクションにパイピングをしていきます。
ボンネットハッチを開けるとこんな具合です。
前後カウルをかぶせると、おお、先が見えてきましたよ。
今日はフロントセクションの仕上げに入ります。
燃料タンクはメッキパーツの組み合わせにエッチングのベルトがつきます。このベルトが細かい作りで、小さい部品を紛失、早速横浜で買ったヒロの余りエッチングから似たパーツを探して、小さい部品を使用しました。
燃料タンクには残量を見る小窓がクリヤーパーツになっていてにんまりです。
サイドのブレーキダクトは曲がりにくい部品だったので、中に金属線を入れて曲がった状態で固定出来るようにしました。
ラジエターはエッチングパーツのつく本格的なものですが、肝心の本体がメッキであわせも目立つため、合わせ目をヤスリで削り、そこに厚めのキッチンテープを貼付けヤスリでヘアライン加工しました。
フロントウィンドウは若干浮き気味で、押さえつけて流し込み接着剤を流し、指で押さえて乾くのを待ちました。
何度か繰り返して若干汚くなった窓枠のふちは筆で少しタッチアップしています。
ラジエターにはメッシュのカバーがつき、エッチングでリアルに再現されています。
この状態でドアを取り付け、ヒンジをモノコックに圧入しますが、差し込みがきつめで難儀しました。
ドアはバネ機構もあり、がっちりと閉まります。開け閉めもがたつきはありません。
ここで上下合体してねじ止め。やっとここまで来ました。かっこいいですねえ。
納得のフロントセクション。ステアはハンドルと連動しています。
明日はリヤセクションにパイピングをしていきます。
ボンネットハッチを開けるとこんな具合です。
前後カウルをかぶせると、おお、先が見えてきましたよ。