Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

東電前でのデモの若者たち

2011-08-06 21:52:26 | Weblog
若者たちが、彼らなりの言葉と、行動で 声を上げ始めた。

この動きを、年寄りたちは 「警察の言うことも聞かないで・・・」と揶揄するが、若者たちが 自分たちの声を上げたことにたいする評価はない。

私は この若者たちが 大好きだ。
日本の未来に 自分たちのやりかたでかかわっていこうとしているし、そして問題意識を持ち、さらにそれだけでなく、行動で示している。
なにかをしなければならない気持ち。
私は、ここに出かけた若者たち、警察の声に馬耳東風であった君たちを、誇りに思う。

もちろん、デモをして何かが変わるかどうかは、別問題だ。
これからの、活動をどうすればいいのか、どうか、よく考えて計画を練って欲しい。
日本は民主主義の国だ。
言論の自由も許されているし、君たちには選挙権もある。
だから、政党を立ち上げることもできるだろうし、それに、国そのものを変えていくリーダーを選ぶことだってできる。

デモは、スタートであっていいけれど、それが目的であってはならない。
どうか、ここから、何かを本気で始めてみて欲しい。
きっと、君たちには、できるだろう・・・

私は、こうして反原発を書き続けていくし、それによって、少しでもシドニーから 君たちの応援をしたいと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。