Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

痛い製品

2010-12-04 11:56:24 | 世界情勢
韓国、中国は、日本に追いつき追い越せと、様々なことをしている。
日本も一部では追い抜かれたものもあり、よもや 日本は終わりではないかという意見もある。
中国の新幹線。サムソン電子の携帯やテレビなど、日本が最初に開発し、すっかりコピーされて円高で苦しんでいるうちに、すっかりやられてしまったものもたくさんあるのは、確か。

日本は、最近 痛い製品ばかり作っていると思う。
その代表が、ソニー。
ソニーの製品は とても悪い。故障がひどい。事件爆弾を抱えているとさえ言われている。

トヨタの個性の無いデザイン。
日産のペラペラの内装。
ホンダのトヨタの模倣をするばかりの没個性。
マツダや三菱など、どうなってしまったのか?と聞きたい。

かつて、日本の景気が良かったころの車のデザインは、やはり良かった。
迫力があった。

今の日本の製品には、迫力が無い。
迫力のないものは誰も欲しがらない。

日本刀をどうして世界の人々が欲しがるのか?
使うためではない。
美しさを堪能したいからだ。


もういちど、日本刀のデザインを見直して、原点に戻ってほしいと願う。

シンプルで、背中の凍るようなものを、作って欲しいものだ。

日本が終わりだなどと、言うべきではない。

日本はまだまだこれからなのだと言って欲しい。

終わりだと言えば、それで終わりなんだ。


景気が悪いのは、日本だけではない。世界中どこも大変だ。中国も金融を引き締め始めた。もう、駄目だからだ。バブルが膨らみすぎて恐ろしくなったから、引き締め始めたのだ。
中国をもてはやす国は、中国を愛しているからではない、中国が今のところ、金を持っているからだ。金が無くなれば、誰も鼻も引っ掛けない。日本だって、十分経験しただろう?
バブルの景気のいいとき、日本はどれだけ持ち上げられたか。そして バブルが弾けると同時に、無視されたじゃないか。
中国だって同じだろう。いいときは いいようにあしらわれ、悪くなると、無視される。
それが、欧米スタンダードだ。