心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

恵方は北北西

2017-02-04 20:58:48 | 
恵方巻は近頃は全国的になっているようですね。

お寿司やの陰謀にハマり、節分は無言のまま太巻きをモグモグと食べる日と刷り込まれてしまいました。

買った方が美味しいような気もしますが、ついつい作ってます。



節分の定番は太巻きに塩イワシにお吸い物。

でも、お寿司は丸かぶりより切って食べる方が数段美味しいと思うのだけど、、。
我が家はそれぞれ1本食べてあとは切ったものを食べますが、私は赤ワインと一緒にいただきました〜



吉田神社で購入した「ねじ木」(写真左端)は「竜のツノ」とも言われるそうですが、赤色は厄除になると神社の方からお聞きしました。

ということは赤ワインでさらに厄除になったかな?

福豆は抽選券付き!
何か当たると良いなぁ〜。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-02-05 16:21:13
すご〜〜い恵方巻きちゃんと作ってるんだ
ついつい途中で「おいしいね〜」とか喋っちゃうんだよね(^^;;
返信する
ラルの家来さんへ (Rin)
2017-02-05 21:33:50
今年はなんとか無言で1本食べきりましたよ〜。
家来さんは喋ってしまったのかな?

我が家は男性陣がよく食べるので、買うと高いし、作ってますよ〜。
いつも変わった具にしようと思うのに1年経つと忘れていて、、、すごーく普通の具になってます
来年こそは変わった具の巻き寿司作って見たいなぁ〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。