心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

旧正月の橙

2017-01-31 22:50:36 | 植物
なぜか我が家は旧正月から鏡餅を飾ります。

旧正月を忘れそうになるのですが、毎年義父がこの橙を持ってきてくださるので、、、

それで慌ててお餅を買いに行く、と言うのが毎年の恒例になってます

そして旧正月3日過ぎた本日下ろしたのですが、、、

新暦のお正月の鏡餅の上は蜜柑ですが、
何故か旧正月の時は葉っぱ付きの橙。



うーん、何故なんでしょう???

おまけ、、椿が綺麗に咲いてます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-02-01 17:51:14
旧正月って祝ったことないですね〜
そういえば・・・(^^;;
立派な橙ですね〜いい旧正月になりますね
Re:Unknown (Rin)
2017-02-04 21:04:46
うちの実家も旧正月はお祝いしないですけどね。
各家庭や地域で違うよね。
橙は立派だし美味しそうなので、もう少ししたらサラダに使おうかしらと考えています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。