心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

クリスマスコンサートに着物でお出かけ

2007-12-19 15:13:06 | 京都
年末まであと2週間ないんですね。
いろいろしなくてはいけないことが山積みで気持ちは焦っているのですが、、、

先週は知人が出演するコーラスのコンサートが
京都ブライトンホテルであったので、
久しぶりに着物を着て出かけてみました。
美味しいケーキとコーヒーをいただきながら
忙しい日常を忘れて心豊かなひとときを過ごすことができました。

一緒に行ったのは、着物好きのMさん。
さすがに着慣れているMさんはサラッと着物を着こなしていらっしゃいました。
後姿でしか写真は撮らせてもらえませんでしたが、
このブログに写真を載せると今後、遊んでもらえないような気がするので
写真は載せられませんが、後姿もとても美しく、
私の着物姿とは雲泥の差でした。

私も後姿で撮っていただいたのですが、着こなしの拙さもよく分かり、
次はもうちょっとこんな風に着たいなんて言うイメージは湧いています。
久しぶりに練習もせずに着たのも悪かったのですが、、、。

又、写真の正直さは年齢とともに実感するところで、
不意をつかれて撮られた写真で自分の実年齢を実感すること多いです。
悲しいです。

京都では、着物を着ていくと割引になる場所が何箇所かあるようです。
「着物パスポート」と言うのだと思いますが、まだ、利用したことがありませんが、
来年こそは、もう少し着物も着る機会を増やして
後姿にもう少し気をつけたいなぁと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。