心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

植物講習会は一足早くクリスマス★

2017-12-10 08:33:26 | 植物
毎年、楽しみなこの時期の植物講習会。

アドベントの期間に入り、この時期に大切お話をもう何年も繰り返し聞いていても、なかなか頭には入ってきませんが、、、
オレンジポマンダーを皆さんで作り始めると、去年もしたなぁなんて、思いつつ、

この時期に必要な香りで癒されて、

生き生きした、もみの木や柊でスワッグも作らせて頂きました。



クリスマスのタペストリーなど素敵で、









一足先にクリスマスを楽しんできました〜。

我が家はまだ何もクリスマスの飾りさえ出せてないし、
カレンダー見たら今月は残り3週間ですね。

掃除もしないと、

あっ、年賀状も、、、

気持ち焦りますが、、、

先日、知人から頂いたメールに

「気忙しい時期に気だけ焦ってもろくな事は無いので、周りに振り回されずボチボチいきましょう」と書いてあり、

これは必要だわと納得!
人生の先輩のお姉様からのお言葉は有難いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-12-10 18:07:18
おお〜〜
正統派のクリスマス〜って感じですね
もみの木やいい香りがしてそうです
返信する
Re:Unknown (Rin)
2017-12-17 04:55:20
そうなんです。植物講座はいつも良い香りなんですよ。
家に飾ってるクリスマススワッグからももみの木やシナモンなどの良い香りがしてきますよ〜。
返信する
Unknown (えり〜ぜ)
2017-12-24 11:00:41
うわ〜本格的
ポマンダーなる物の存在を初めて知りました。
作ってみた〜い!と思うけど、こんなにクローブを
手に入れられるかしら‥‥
もみの木も本物なのですか?
返信する
えりーぜさん (Rin)
2017-12-24 22:55:28
コメントありがとうございます。
ポマンダー簡単なので作ってみてくださいね。
クローブはクラフト用で良いみたいです。食用の方が高いそうです。何の違いかしらね、
でも、香りよく作っているだけで癒されますよ〜。
もみの木も本物ですよ〜。
メリークリスマス!素敵なクリスマスを〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。