心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

瓶や甕だらけ、、、

2021-06-08 07:54:00 | 
昨日も30度越えてました。
まだ6月なのに、、、

今日も日中は33度くらいの予報ですね💦

ブログ見ているとまだ雪が残ってる地域もあるようで、楽しく拝見してます。

⛄️❄️良いなぁ〜。

✨✨✨

5月から6月は毎年作ってるものがいくつかあり、キッチンの床や冷蔵庫内は瓶がいっぱい並んでます。

毎年作っている「らっきょう」の甘酢漬け。


きび糖を初めて使ってみたので、色が濃くなってます。
1ヶ月くらいで食べれますが、それからは冷蔵庫で保存。



「実山椒」は毎年、うっかりして買うのが遅くなっていたので、京都産が出たらすぐ購入。

ただ、ちょっと早めに買いすぎて、結構高かったかも、、。
今も店頭に山椒出てますが、今ならかなりお得に買えたのに〜😩

山椒は軸から外すのが結構大変!
 
仕事忙しかった時は眠い中、山椒を軸から外したり、子供や夫に山椒の軸外しを頼んでましたね💦

今年はお勤めやめてますし、しかもおうち時間が長く余裕で軸外しできましたけどね。

ただ、夫が仕事から帰ってきたら「今年はしなくて良いのか」と聞いてきたので、、、

やって貰えば良かったなぁと😊
来年からは夫の仕事として残しておこうと思います。


山椒はしっかり醤油などで味を付けてから冷凍、、、以前はそうしてましたが、
今は洗って茹でてから、又は生のまま、ラップに包んで冷凍。これで1年使えます。

これのおかげでちりめん山椒を1年中、作れますよ🐟
✨✨✨
先日の友人から頂いたユスラウメも果実酒に





こちらも1ヶ月後くらいから飲めるのかな?

↓こちらは湘南ゴールドの果実酒。
炭酸で割ってます。


無農薬のまーたん農園の湘南ゴールドは生でも美味しいけど果実酒もとっても美味しいです。

✨✨✨

狭いキッチンの床には味噌の樽が3つ、果実酒がいろいろ並んでます、、、
冷蔵庫の中も発酵調味料の瓶だらけ💦
野菜室はお茶だらけ、冷凍庫も山椒や生薬なども入っていて、

二人暮らしの家なのに冷蔵庫に物が沢山入っていて、それなのにすぐ食べられる物はものすごく少ないです。、、、以前、帰省した息子が驚いてました😅

冷蔵庫の中も整理して断捨離もしないと💦


今日も暑い1日になりそうですが、
素敵な一日を〜✨✨✨




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。