心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今年の紅葉その2、、、真如堂、青蓮院のライトアップ

2019-11-30 22:49:00 | 京都
黒谷さんから、歩いてすぐのところにある真如堂へ。





写真で見るとやはり人が多かったんですね。
紅葉を眺めていると意外に人の多さは気にならなかったのですけど、、。




お寺は閉まるのが早くて、建物内は16時には閉められるので、、、ギリギリセーフで拝観させて頂きました。

この庭はかなり前ですが、JRの「そうだ京都へ行こう」のポスターに使われていました。



こちらは涅槃の庭。
お釈迦様が横になっていらっしゃる様子に見えると言われてます。
後ろに見える山は大文字山(如意ヶ嶽)です。















いつ来てもお手入れされていて、気持ちが良いお庭です。

しかも、今回は私も初めて見せて頂くことができたものがあり、、、
本当にタイミングですね。いろんなご縁に感謝です❤️

✨✨✨

日が暮れてきて、、、


ライトアップを待ちます。

下の写真は知恩院。


✨✨✨
私たちが行ったのは、青蓮院のライトアップ!





ここまでは建物内から拝見して、靴を履いて広い庭園内を歩きます。




ちょっと変わったライトアップです。
青い光は付いたり消えたり、光の強さも変わります。
写真を撮ろうとすると、光の色や光量が変化しますので、、、なかなかうまく撮れない💦
実際に見るのがなんでも良いですよね〜。






天に伸びる光が印象的なライトアップでしたよ。


晩御飯は京都らしい?豆腐料理。

ゆっくり沢山お話しできました!
たまに会うことで、お互い元気で、好きなことをしている事を確認しあい、、、元気頂いてます。


他府県から友人達が来てくれると一緒に出かけようという気になり、人混みもなんのその。
おかげで私も紅葉楽しめました!

ありがとうございました。
来年も遊びに来てくださいね〜🍁





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-12-02 17:24:23
おお〜〜いいですね〜
紅葉キレイですね〜
ライトアップされると幻想的で
いつもと違う感じになりますね〜
返信する
Unknown (greenrose3)
2019-12-05 05:47:48
いつも更新遅くて、、、
ライトアップ終わっちゃいましたね(笑)
今からはクリスマスイルミネーションが綺麗だし、楽しみですよね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。