心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2023年 あけましておめでとうございます☀️

2023-01-04 10:21:00 | Weblog
年が明けて
既に三ヶ日が過ぎましたが、、、💦



年末にお花のお稽古に伺い、

万年青(オモト)とヒカゲノカズラの蓬莱飾りで新年迎えました。













心和む穏やかな一年でありますように✨💕✨💕✨



↑関西では鏡餅の中に個包装の「丸餅」が入っていますが、



↑同じ「○さぎ餅」というメーカーのものですが、関東では「角餅」が入っているというので年末にブロ友と盛り上がりました!

✨✨✨
おせち料理も関東ではあまり「たたきごぼう」を食べないんだそうで、、、
これは関東に住んでる娘情報ですが、こちらも「へーっそうなんだ!」と新たに知りましたね。

✨✨✨
元旦に「大福茶」いただきました🍵




知人が数年前から販売しているので応援も込めて年末に注文✨

梅干し、結び昆布と煎茶を合わせて飲みます。一年の無病息災を願って飲むお茶。
🌸梅干し、、、京都城陽の青谷の梅
🌸昆布、、、京都西陣の五辻の昆布
🍵茶、、、京都府和束町

起源は天暦五年(951年)、疫病が流行った時に六波羅密寺の空也上人が自分で掘った十一面観世音像を引き車に乗せて、梅と昆布を入れたお茶を振る舞ったところ、疫病が下火になったということから

村上天皇がその徳にあやかりその茶を年始に飲むようになり「天皇が飲むお茶 =皇(王)服茶」と言われるようになり、

その茶は庶民に幸福をもたらす意味から「大福」の文字が当てられて、以来正月行事として庶民の間に広まったそうです。

※六波羅蜜寺では1月3日まで「皇服茶」の授与があるそうですね。

✨✨✨
今、コロナ感染者も増えてますが、今年はそろそろ終息に向かって欲しいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-05 20:12:45
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

新年明けまして
おめでとう㊗️㊗️㊗️ございます。
今年も〜健康第一に(^_^)
美味しいお茶を頂いて〜♬
どうぞ宜しくお願い致します。
Unknown (ラルの家来)
2023-01-06 15:03:24
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
年賀状もありがとうございます〜
鏡餅もちゃんと関東風
関西風に分かれてるんだ
知らなかったです〜
Unknown (greenrose3)
2023-01-07 20:12:33
@ra9gaki_do らくがきどう様
こんばんは〜。こちらこそ、いつもコメントありがとうございます〜💕

今年も素敵な絵手紙楽しみにしてます〜😊✨
Unknown (greenrose3)
2023-01-07 20:16:13
ラルちゃんの家来さん
今年も宜しくお願い致します〜。

ねっ、お餅面白いよね。
九州はお醤油味のお雑煮だったかな?
確かいろいろ入って豪華なんじゃなかったかな?

中部地方もお醤油味に四角のお餅のシンプルなものです。お澄ましという点では近いかも、、🤔

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。