心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

うずまきビーツ

2020-02-13 07:13:00 | 
普通のビーツだと思って購入!

低農薬なので、形はいびつでも、まぁ、こんなものかなぁと。京都産というのも珍しい。

ただ、切ってみたら、、、

なーんと、ウズウズ!

ボルシチのような具沢山スープを作ろうとベース作ってあったので、
この渦巻きビーツを入れてみましたが、ほとんど色は付かず、、、やっぱり違うのね。

冷凍にしておいたノーマルのビーツを足して、色づけしました。




残りの渦巻きのビーツは、うずまき可愛らしいのでピクルスにしています。サラダや付け合わせに重宝しそうです。

前にルナという断面がオレンジ色の野菜も切ったら、渦巻きありました。こちらも同じビーツの仲間のようです。

※webで調べてみたら、ピンクの渦巻きビーツはキオッジャという名前のようです。イタリアのキオッジャ地方発祥のビーツで、真っ赤なビーツと比べると、クセがなく、生で食べても美味しいようです。
こちらのサイトでとっても詳しく書いてありました。
※ルナもイタリア名「バルバビエートラ」と言うそうなので、イタリアにはいろんなビーツがあるのか、品種改良で作られているんでしょうね。
※ビーツは形がカブに似ていますが、カブではなくホウレンソウと同じヒユ科(旧アカザ科)で、ミネラル含量に優れ、栄養価の高い根菜。

たまにしか出会えませんが、、、
次はどんなビーツに出会えるか楽しみです