goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

秋から、そして・・・

2007年12月09日 | つぶやき…



紅葉 満天星躑躅(どうだんつつじ)

楽しませてくれた紅葉も、そろそろ終わりでしょうかね。

今年の東京の紅葉の色付きは、近年稀にみる美しさでした。
ことにサクラやケヤキの美しさには、目を瞠りました。
なんだか、得した気分です。


風に吹かれて、落ち葉たちが舞っています。

公園に降り積もっている落ち葉を踏みしめて歩くと、なんだか気分がいいですね。

サクサク、カサカサ、ガサガサ、バリバリ・・・

一足踏み出すたびに聞こえる音にも違いがあり、自然界の豊かさそのものを享受しているんだなって、暖かな気持ちになれます。
アスファルトの落ち葉にはご用心ください。
イチョウは滑りやすいですからね。

記憶の彼方に置き去りにしていた何かが、ふと思い起こされたりします。


泣き笑いしてわがピエロ
泣き笑いしてわがピエロ
秋じゃ! 秋じゃ! と歌うなり 歌うなり

(オー)の形の口をして
Oの形の口をして
秋じゃ! 秋じゃ! と歌うなり

「秋のピエロ」
作詞:堀口 大学/作曲:清水 脩


コーラス部の練習曲だったんだよな、高校時代の。

ああ、秋も終わりかぁ。

あとは寒さに向って一直線、か・・・ ・・・
大雪も過ぎたようだしな。


寒いの苦手だしな・・・
身を潜めて、じっと耐えるしかないか。

 


             ピン ポ~~ン!

 

この冬第2弾の故郷便が届きました!
ミカンですよ~~

すぐ上の姉からに続き、今回は同じく宇和島在住の長姉からです。
今年のミカンは美味しいですよ。

インフルエンザが早くも流行の兆しです。
年末に向かい、とにかく健康あるのみ。
ビタミンCをいっぱいとっておきましょう!

例によって、先着順ということで。


それと、おじさん手作りの、こんなものも用意しております。

goro'sからのささやかなクリスマスプレゼントです。
数に限りがありますので、その点はご容赦を。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田姫)
2007-12-09 12:45:26
いやはや、みかんも美味しそうなんですが、
ヒイラギの葉っぱですね!
なるほど~♪
ローズちゃんはまたあれから拾いに行きました。
病気です^^
寒い冬はお店休むとか?笑)
返信する
ローズジャンキー (悟郎)
2007-12-11 00:30:18
★池田姫さん

ヒイラギの葉っぱを一枝添えますと、途端にクリスマスバージョンに早変わりいたします~~
是非お試しのほどを。
拾ってますね、舞い降りてきた薔薇の花。
中毒患者仲間です~♪

休めるものなら、休みたいものですがね。
店が無くなっちゃいます(笑)。
返信する
みかん (K坊)
2007-12-11 00:48:24
お姉様方のみかん、大量消費してます!
もう、すごい勢い!!!
実家の母、私、息子で、すでに9キロは食い尽くしました!
ただいまより上のお姉様のみかんにとりかかります。

ほんと、今年のみかんはおいしいです。
返信する
追伸・・・ (K坊)
2007-12-11 00:49:50
「秋のピエロ」って、曲があるわけ!!??
詩は知ってましたが、合唱曲なの???
今度聞かせてください。
返信する
猛暑と小雨 (悟郎)
2007-12-11 03:14:42
★K坊さん

ミカン好きな家族にとっては、10キロなんてあっという間なんでしょうね。
私なんか、年間10個も食べれば充分です。
よかったよよ、K坊がいて。
萎びる前に処分できるもの(笑)。

今年の夏の暑さが、ミカンにはよかったようだよ。
秋の少雨も。

あるんだよ、「秋のピエロ」という合唱曲が。
つい口ずさんじゃうんだよ。
わかった、聞かせてあげる(笑)。
返信する
これまた、 (noodles3)
2007-12-11 20:55:42
立派なドウダンツツジですなあ!!
本日、僕もこじんまりしたやつをアップしました(笑)。

やはり、愛媛か宇和島ですね! 甘いんですよね!!

今年はミカンが好きで、よく買うんですが、必ず宇和島産を買うようにしています♪

返信する
毎度! (悟郎)
2007-12-12 01:41:40
★noodlesさん

見事に色付いていたのでね、それも赤だけでなく、黄色もきれいでしたので、撮りました。

今年のミカンは、稀に見る良さだそうです。
宇和島産、お買い上げ、ありがとうございま~~す!
これからもご贔屓に~~(笑)
返信する