goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

「タワーのある風景」

2005年10月24日 | つぶやき…


週始めがいい天気だと、気分爽快ですね。
ウキウキしちゃって、部屋にいるのがもったいなくなってしまいます。
さあ、やるぞ!って、そんな調子ですよ。
空回りしないようにしなくちゃね。

やっぱりテニスはいいです。
心のためにいいもんです。
モヤモヤした思いがふっとんだようです。
身体のほうも、気のせいか軽く感じます。

この「つぶやき…」のコーナーのトップに載せてる写真について、質問がありました。
「あんまり説明もないし、直接の記事とは関係ない写真がアップされたりしてます。あれは、どういうことなんですか?」
確かにそうなんです。
意識的に極力説明を書かないようにしてます。
おおまかに三つにわけられます。

1 定点観察
2 「タワーのある風景」
3 その他の風景

1は言葉通りです。
通勤途中のある地点から見た、その日の風景です。
ただし定時ではありません。

2のタワーとは、新宿駅と代々木駅の間にある、NTTドコモの電波用のタワーです。
ホームページの方で展開してる(現在は更新なし)「わが町」の概念を決める時、このタワーを中心にしたエリアということにしました。
自宅も店舗もあるし、ま、こんな括りにしとこう、ということで。

3は特に季節感のでるようなものをと考えてます。

2の「タワーのある風景」の写真を数枚アップします。


NTTドコモタワー -タワーのある風景-


代々木駅前 -タワーのある風景-


東京体育館 -タワーのある風景-


信濃町界隈 -タワーのある風景-


四谷大木戸交差点 -タワーのある風景-


新宿高校 -タワーのある風景-


アメリカ牛肉の輸入が再開されるのが決まりそうですね。
安全性よりアメリカとの関係を選んだということだよね。
やっぱり政治決着ということか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (ちょびママ)
2005-10-26 03:10:40
タワーのある風景、ステキです。

こういうシンボル的な建物があるといいですね。

2枚目の代々木駅前はアメリカっぽい。

一番下の新宿高校の霞んだタワーも面白い。

松山ではこういう高い建物をあまり目にしないので

ちょっと威圧感あります。
返信する
かっこいい (ポージィ)
2005-10-26 11:41:58
悟郎さんの撮られる、こうした何気ない写真すきです。

あまりテーマ性については考えず、ただ楽しませていただいていました。

代々木駅前の写真、外国の風景みたいですよ。かっこいい。

しかし、ドコモタワーという、こんなすごい建物があること

知りませんでした。そびえたっていますね!



返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-10-26 19:09:45
ちょびママさん

完全にシンボル化しちゃってます。

デジカメ片手に、それまで踏み込んだこともない町の露地で、瞬間迷子状態になった時に、このタワーの位置を確認して修正してます。

写真が嘘をつくのはご存知ですよね。

代々木駅前、実際に見るとバリバリの日本です。

新宿高校の写真に写ってるタワーの時計、見えますよね。

4面あるタワーのこちらの1面にだけあるのです。

他の面しか見てない人には、タワーに時計があることを知らない人もいます。



ポージィさん

ホームページのほうで展開させようとしてたことを、ブログに押し込んだかたちなんです。

ちょびママさんにも書きましたが、写真を信じちゃいけませんよ。

代々木の駅前は、チェーンの居酒屋さんの看板が溢れかえってます。



このタワー(そうそう、タワーと呼んでる人、ほとんどいないでしょうね。ドコモビルです。あくまで私はタワーですが)が出現したのは、5、6年前でしょうかね。

23区の西部地区からなら、ほとんど見られると思います。
返信する