goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

努力の積み重ね

2006年01月23日 | スポーツ

長野が圧倒して、史上初の3連覇で制しました。
第11回都道府県対抗男子駅伝のお話です。
最終区の佐藤悠基にタスキが渡った時点で54秒差ですものね。
実力と安定度を考えれば、悠基が失敗レースをやるとは考えられません。
優勝は決まりです。
事実佐藤悠基は、優勝を報告するような、安定した走りで、気持ちよさそうでした。
長野チームの優勝の立役者は、まず3区の丸山ですね。
東海大で佐藤の先輩です。箱根では2区を走りました。
昨年大接戦を演じてゴールテープをきった上野裕一郎(中大)の欠場を受けての出場でしたが、臆することなく、冷静な運びで、実業団の選手をうまくペースメーカーにしたてて、6人抜きでチームを2位に押し上げました。
5区の高校生最長区間で松本が、兵庫との18秒差を逆転し、区間賞の走りで差を52秒にまで広げて独走体制に持ち込みました。
6区の中学生の千葉も区間2位でしっかり繋ぎ、そして悠基で優勝。
西澤監督のインタビューにもあったように、今回は過去2回の5秒、2秒という差ではなく楽勝でした。
社会人チームのない県の3連覇は称賛されてしかるべきですね。
区間賞で走った4区の高野と5区の松本を筆頭に、全員が区間10位以内の走りですからね。
絶対的なエースがいなくても、総合力で掴み取った優勝です。
きくところによると、県をあげて中学生の強化を10年来続けているようです。
地道な活動の成果が、高校駅伝の佐久長聖や、今回の優勝に繋がっているんですね。

3区の兵庫代表の竹澤(早稲田大)はよく走りましたね。
いち早くトップにたち、単独での走りでしたが、自分で組み立てたレースを最後まで走りぬきました。
油谷についで区間2位です。

私にとっては嬉しい驚きがありました。
愛媛チームの1区の山下真司(八幡浜高)が、トップ争いを演じたことです。
区間賞候補の鹿児島の森、栃木の宇賀地を相手に頑張りましたよ。宇賀地についで1秒差の2位ですからね。
区間の途中ですが、一時トップになったこともありましたからね。
前代未聞の出来事ですよ。
調べてみたら、暮れの都大路を1区11位(30.09)で走ってたんだね。こちらの認識不足でした、ごめんなさい。
彼の頑張りもあり、アンカーにタスキが渡った時点では、14位でしたからね。
結果的には30位でしたが、大学生や実業団の選手にもう少しちからがあったらと、たられば発言でボヤいてます。

4連覇への挑戦権を手に入れた長野はもちろん、3年連続2位の兵庫をはじめ各県のみなさん、1年間の成果を楽しみに待ってますからね。


初場所は栃東の優勝でした。
今日の朝青龍戦は圧倒しました。
白鵬との決定戦に持ちこまれることなく、自分で賜杯を引き寄せました。
強い栃東が帰ってきたと、思いたんだけど…もう少し見なきゃね。

新大関琴欧州はこんなもんですよ。
2桁勝利で充分です。
まだ相撲がきまっていないんだから。
これからです。

白鵬はいくかもね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライぞ!ピグモン! (東郷)
2006-01-24 17:29:46
見ました。都道府県対抗男子駅伝。

上野君が出れなくても、3連覇。

層の厚さを感じますね。

それにしても、悟郎さんのコメントって、

録画したレースを見直しながら、

資料を片手に2~3回味わってるみたいです(笑)。



実は、同じ日に、

第17回選抜女子駅伝北九州大会

ってのもやってまして、

わたしゃ~、そちらの方がメインでした。

まぁ、生で男子。録画で女子だったんですけどね。

え~、一般の部(実業団、大学)と高校の部が、

同じコースで同じ時間にスタートするっていやつでした。

面白かったですよぉ~!

1区で、須磨学園の小林が高校区間新(実は、渋井のタイムも越えるつもりだったらしい)で、

実業団を抑えて、トップで通過し、

確か5区間中、3区までは、

実業団より先を走ってました。

まぁ、そのまま優勝です。

実業団は、アンカー勝負で、

2位で襷を受けた、ワコールの福士(前日に39度の熱で、当日は特別に給水の許可を貰ったらしい)が、

スズキのワゴイを一気に追い抜いて、

区間新での優勝でした。

先週の走り(顔つき)とは違って、

ピグモンの様な顔で走ってましたもん!

誰かに、何か言われたか、

自分で反省したのかな?!



あっ、興譲館は出てたけど、

新谷は出てなかったよ。

どっか故障したのかな?



てな訳で、参考までに覗いてみてね!

http://www.rkb.ne.jp/sports_top/ekiden/



来週も大阪 楽しみですね!

鹿児島の放送局が言ってたけど、

ヌデレバって、

日本のフルマラソンの大会に出るの初めてでしたっけ?

何かマラソンでも走ったのを見たような記憶があるけどなぁ~?!

気のせいかな?

まぁ、どっちでも良いけどね。

はてさて、

北京が見えそうな選手が出現しますかね!?

お楽しみ!!

返信する
みたかったよ (悟郎)
2006-01-24 18:17:08
東郷さん

いやもう大変。

ビデオをみながらメモとって、資料をみながら数字を確認して、またビデオをみてとね。

去年のビデオをみることもあるしさ。

疲れるよ。



第17回選抜女子駅伝北九州大会のこと、新聞でみて知りました。

こちらではオンエアーなかったからね。

面白そうなレースだね。

一般と高校生が同じコース、同時スタートというもの、他にきいたことないよね。

そら~面白くないわけないじゃん。

小林の区間新は九電工の奥永より速かったんだね。

恐るべしだね。

須磨学園の層の厚さは凄いもんがあるからね。

福士もね、やるときゃやるんだよ。

ワゴイに勝つとこなんか、あんまりみたことないからね。

体調悪かったのが、他のこと考える余裕がなくってよかったんじゃないの?

新谷は世界クロカンの準備してんじゃないの。

故障の話はないと思うよ。



そうか、そういわれればヌデレバ、日本でフル走ってないんだっけ?

札幌ハーフとかだったんだっけ。あと駅伝とか。

北京ね~~

しつこいけど、阿蘇品に期待するよ、オイラはさ。
返信する
シダーローズの背くらべ (東郷)
2006-01-24 19:15:14
あはははっ、やっぱり!

でも、疲れても、ついつい、そこまでしたくなる気持ちは、少しだけ分かる。

知っときたいし、気になるもんね!

HDDを駆使したり、DVDに切り替えないと、大変かもよ(笑)。



小林と福士の走り(顔)、ちらっと見れました?

チラ過ぎて、欲求不満かもね!?



大阪は、普通に走れば、

キャサリンの優勝だね!

日本女子は、どんぐり いや、

goro’sだと、シダーローズの背くらべだな!

初マラソン 3選手(阿蘇品、大平、奥永)の走りに注目してまぁ~す!

返信する
いいたい放題! (悟郎)
2006-01-25 00:46:20
東郷さん

DVD、考えなきゃと真剣に思ってます。

それなりに整理はしてるんですが、とんでもないことになってます。



見た見た、動画だもんね。

凄い時代になってるんだねと、今浦島のおじいさんです。



まあね、余程天気が崩れて大雪とかにならない限り、本命はヌレデバでしょ。

シダーローズほど美しくないけどね。

大平は松山商の出身なんだけど、思い入れができないんだよ。

決して嫌いということじゃないんだけど。

もうひとつバケれば、考えてもいいんだけどね。

と、すき放題がいえるのは、フうだいァンの特権だもんね~~~
返信する