goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

あなたです

2006年12月17日 | つぶやき…

いい天気でしたよね、。
予報だと、午後から冬型の高気圧が入ってくるので、晴れても気温は低いでしょうってことだったんだけど、全然違いましたね。
14℃くらいあって、風も無いし、穏やかな一日でした。

おとなしくしていようと思ってたんだけど、お出かけ日和になっちゃったもんね。
部屋に篭っているのも何だしさ。

さて本日はどこに行こうかな・・・

数ある候補地(ヘヘヘ・・・)の中から選んだのは、青山でした。
深い意味はないんだけど、敢えていうなら、途中で神宮外苑の銀杏並木のチェックが出来るからかな。
美しい黄葉の時期を外してるのは、おじさんが訪問してる方たちがブログにアップしてる記事からわかっていたんだけど、この目でチェックしたかたったからね。


やっぱりね、時期を逸したようです。
9割方落葉してました。
昨年のような思い入れが、今年は無かったんだよね。
天気が影響したことも確かだけどね。

アクシデント発生!

デジカメ2号、使用不能!

詳しいことはgoro'sで。

1号も覚束ないことになってるので、いよいよ新しいデジカメを買うしかないのかな。
まあ、このあたりの問題は、追々と考えることにしましょうかね。

ノーテンキおじさんには格好の散策日和だったんだけど、世の中には師走のこの日を、お墓参りに当ててるかたたちがいらっしゃるんですね。
墓碑を洗ったり、枯草を取ったりと、お墓回りの掃除にいそしんでいる家族連れのかたたちが目に付きました。
お線香の煙が立ち上り、新しい花も活けられて、少し前までは家族に囲まれていたんだろうなと思われるお墓もありました。
年内にご先祖さまにお参りしておこうということでしょうね。
街中に溢れるクリスマスムードとは違う青山墓地での時間の流れは、慌しさを忘れさせてくれる貴重な一時でした。
こちら方面を訪れるのは、おじさんにとっても今年最後だろうなと思いながら、まだ明るさの残る時間に帰って参りました。

先日、今年の世相を現す漢字一文字が「命」だと発表されましたが、アメリカの「タイム」が、今年の「パーソン・オブ・イヤーズ」に「あなた」を選んだんだって記事が出てましたよね。
きみ、ぼく、あなたの「あなた」です。
世界中の各個人が、ネットを使って情報を発信し、世界に大きな影響を与える時代になってきたってことで、一般市民を指す「あなた」なんだって。

ふ~~ん、みんながそんな思いでブログとかを発信してるのかな・・・
おじさんはどうだろう?
世界中からアクセス出来ることは確かだけどね。

折角集めてきた蔓がもったいないので、シコシコと巻いておきました。
これを土台にして、飾り物をその都度替えれば、一年中使えるな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ… (ポージィ)
2006-12-18 22:46:47
またまた渋いもの作っていらっしゃる。これまたいいですねぇ。
悟郎さんを師匠と呼ばせていただこうかしら。
ひところかなりの人気だったアジアンティスト醸していますね。
ヤマノイモの蔓などですか?
今ついている赤いのはカラスウリかしら?この部分を変えると
オールシーズンいけますね!
竹の筒を一つくくりつけて花を1輪てのもよさそうですよ~
返信する
野の花 (悟郎)
2006-12-19 00:43:46
ポージィさん
折角集めて来たんだから、ただ捨てるのはもったいないなと、段ボール紙にくるくる巻きつけてみただけです。
師匠?とんでもないです!
ポージィさんこそ、我が師匠です。
まだ乾ききっていませんからね、この後色が変わっていくと思います。
主に、ヤマイモとヘクソカズラの蔓です。
取り敢えず手元にあったカラスウリの実を挿してあるだけなんですが、もう少し可愛目のリースにしてみようかなと、そう思ってます。
飾り物次第で、オールシーズンOKですよね。
竹筒をあしらうと、和の世界も開けますね。
そこに、野の花を一輪・・・
いいですね。
返信する