goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

見ようとしなかった花

2007年04月22日 | 07 花たち

昨年から半年近く追っかけていた花を紹介いたします。


11/16

  
3/7                       3/17

やっと開花いたしました。

3/24
【クロモジ・黒文字】クスノキ科

今年が初見です。

マイリビングにある木なんですが、昨年の花時期には、まったく気が付きませんでした。
その時期には、何回も側を通り、同じ敷地にある数々の花たちは撮影してきたのですがね。
黄葉し落葉し、冬芽の存在に気付いて初めて、この木のことに目を向けるようになったのです。

見ていないということは、見なかった、見ようとしなかったということなんだろうな。

名前の由来は、「樹皮が暗緑色で,黒い斑点があることから黒文字」だそうです。

4/4

クロモジといえば爪楊枝ですよね。
「クロモジいただけますか」なんていう人、昔はいたけどな。
今は皆無といってもいい。少なくてもgoro'sでは。
今では高級楊枝になっちゃって、なかなかおめにかかることも少なくなってますが、和菓子をいただくとき、稀に出会うことがありますかね。

100円ショップで買うような爪楊枝を、クロモジと呼ぶのは止めましょうね。
知識を披瀝しているようで、恥ずかしくなってしまいます。
ヨウジ、もしくはツマヨウジと言いましょう。

4/19

すっかり若葉の季節を迎えております。


こちらも同じクスノキ科です。
同じく初見です。

3/4


【ダンコウバイ・壇香梅】クスノキ科

プレートがありましたのでね、間違いないと思います。

木も花も写真も貧弱ですが、一応資料のつもりでアップしておきます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロモジ (ポージィ)
2007-04-23 10:21:58
クロモジの木には多分会ったことも無いのですが、
ここまで綺麗な花を見せてくれるとは、驚きです。
新芽を取り囲むようにぐるりと咲いている様子、最高ですね!
いままで拝見してきた数々の中で一番素適と思いました。
こんな姿を見せていただけてラッキ~(*^^*)
返信する
以前、 (noodles3)
2007-04-23 19:37:30
ヒントをもらった僕の不明花が、ダンコウバイかな?と思っていたのです。
で、週末再撮してきましたが、やはり違うようです(泣)。
クロモジは面白い花ですね~。
透明っぽい花びらがいいです!
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-04-24 02:36:30
★ポージィさん

ネット上でクロモジの花を見てて、今のところ縁の無い花だけどいつか出会って見たいな、なんて思っていたんです。
そしたらなんと、すぐ側にあったんです。
この木は何だろうなと思っていた、まさにそれがクロモジでした。
そうわかってからは、早く咲かないかなと待ち続けておりました。
期待通りの花でしたよ。
繊細な花びらの美しさに、満足しております。

★noodlesさん

例のあの不明花ですね。
今も花が見られるのなら、ダンコウバイではないでしょうね。
じゃあ一体何なんでしょうかね。

透明で柔らかい花ですよ、クロモジは。
かすかな香りも、またいいですよ。
返信する