goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

日曜日の桜たち

2007年03月19日 | 07 花たち

日曜日に出会った桜の花たちです。





駒場の東大構内にある野球場の土手の周りに、お花見ポイントがあります。

なかでも枝垂れ桜は見事ですよ。
かなりの大木で、土手からグランドに向って、ピンクのカーテンを揺らします。

咲き始めた枝垂れたち、強風で揺れる揺れる。


駒場野公園のコヒガンザクラです。


北沢川緑道で咲いていました。

オオシマザクラ系だと思うんだけど、よくわかりません。


いましたよ、根性くんが。ソメイヨシノです。

幹からいきなり咲き出すものを「胴吹き桜」というらしいのですが、この花は、幹というよりほとんど根に近いところから咲き出しておりました。


桜の開花、このところの寒波の影響で足踏みです。

靖国神社の標準木を参考にして、東京の開花宣言が出されるんだけど、今日の段階で3輪咲いていたそうです。
5輪咲けば開花宣言が出されるんだそうですよ。
ラジオで言ってました。

あと2輪、時間の問題ですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終的には (ポージィ)
2007-03-20 14:15:43
東京の開花宣言は、ほぼ予想日通り、ということになりそうですね。

花びらが波打ったようになっている桜、何でしょうね。
一重のバラでこんな咲き方をするのがあるのを思い起こしました。

胴吹き桜というか、根吹き桜というか…は、よくぞまぁ
こんな場所で花芽をつくったものですね。驚きです。
踏まれませんように。

桃の花たちも見事ですね。もうこんなに咲いていますか。
うちのハナモモは蕾の直径がやっと6~7ミリです。
花が咲くときは葉も開き始めていることもしばしばありますよ。
今年はどうなるかな。
返信する
東大構内の (noodles3)
2007-03-20 19:12:13
サクラはかなりの種類が揃っていると、僕の読者さんに教えてもらったのですが、駒場がそうなのでしょうか?
返信する
うーーん・・・ (悟郎)
2007-03-21 04:39:08
★noodlesさん
サクラの種類ですか?
駒場はそんなに多くないような気がしますね。
本郷のほうかもです。
返信する