goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

♪春一番が~~

2006年03月06日 | つぶやき…


24節季のひとつ、啓蟄です。
虫が這い出してくるくらい暖かくなるってことなんだけど、文字通りの意味を実感できる天気でしたね。
18℃くらいまでいったんでしょ?
おまけに春一番まで吹いちゃったんだってさ。
日記で調べたら、昨年は2月23日だったから、11日遅かったってことになるな。

なんだったっけ?なんか基準があるんだよね、春一番の。
立春のあとに吹く南風で、風速が何メートル以上とかの。
調べてきます。

立春以降、初めて吹く南寄りの強風。
気象庁では、以下の条件を満たしていた場合を春一番としている。

1、立春から春分の日の間
2、日本海で低気圧が発達している
3、南寄りの8メートル以上の強風
4、強風により気温が上昇

だってさ。
今日はあんまり強風って感じじゃなかったけどね。
春分の日までに上記の条件を満たさなかったときには、その年は春一番がなかったってことになっちゃうんだよね。

やっぱり歌いましょうかね、キャンディーズ。

♪春一番が~~掃除したてのサッシの窓に~
 ほこりの渦を躍らせてます~~
 机本箱~~運び出された荷物のあとは~
 畳の~色がそこだけ若いは

?、失敬失敬、これは「微笑みがえし」のほうだったな。

♪雪が溶けて 川になって 流れてゆきます
 つくしの子が はずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですね~ ちょっと気取ってみませんか~~

こっちだよな。

キャンディーズの3人のなかで、誰のファンでしたか?
おじさんはミキちゃんファンでしたよ。
彼女がいたからこそ、きちんとしたハーモニーがとれたんだよね。
引退前に彼女がボーカルをとった「罠」という歌があったんだけど、あのときは嬉しかったなぁ~~

そういえば春一番っていう芸人さんがいたけど、どこにいっちゃったんだろうね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい日でしたにゃー (管理人)
2006-03-07 18:35:38
仕事さぼりました。昼飯に近所の初めて行った蕎麦屋がとても旨かったしバカみたいに暖かかったので日本酒を飲んだらバカみたいにだらりんとなりました。蕎麦屋のおばちゃんが「あったかい日ねー」と。

明日は走るぞ。
返信する
そうだねェ~~ (悟郎)
2006-03-07 18:42:52
管理人さん

いいね~~昼間っから日本酒飲んで…

ゆる~~くなっちゃうような陽気だったもんね。

 

走るのには絶好の季節になってきたもんね。

気持ちのいい、汗流してください。
返信する
蘭ちゃんでぇ~す。 (東郷)
2006-03-07 18:57:36
江利チエミでぇ~す。

伊東ゆかりでぇ~す。 適当でぇ~す。

桜田淳子でぇ~す。 マジでぇ~す。



今夜も走ってきまぁ~す。
返信する
しぶ~い! (marupapa)
2006-03-07 22:26:23
ミキちゃんが好きなんだ、渋いですねぇ。

僕はやっぱり蘭ちゃんだな。ゆで卵みたいで

可愛かったぁ。

全然関係ないんだけどミキつながりで、まちぶせ、歌ってた三木聖子、すご~く好きでした。

あと、スリランカ慕情、歌ってた金井夕子

良かったなぁ。関係ない話題ですみません(汗・・・
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-03-08 03:16:51
東郷さん

美空ひばりでぇ~す。

伊東ゆかりでぇ~す。同じだね。

山口百恵でぇ~~~~~~~~~~~~~~~~す。

引退コンサート観たもんねぇ~~



だーいしに、ハッパかけてやってくださ~~い。



marupapaさん

そうなんっすよ、ミキちゃん派なんで~~す。

断然少数派で~~す。

そんなヤツです、私は。

蘭ちゃん、色っぽかったものね。

知ってる知ってる、三木聖子。「まちぶせ」は彼女の歌だよね。

金井夕子も顔は知ってるんだけど、歌までは憶えていません。

桜たまこだっけ、♪おじさん!ってうたってたの?

あの子がよかったなぁ~

今ならもっとわかったりするんだろうな。
返信する
春一番 (ポージィ)
2006-03-08 10:42:12
吹きましたね。暖かな南風。

風が強くても背中を丸めて前かがみにならずに歩けるっていいですね。

幸い花粉症は発症していないので、深呼吸もできます。



キャンディーズ、可愛かったですね。

へぇ…ミキちゃん好きは少数派なんですか。

私は3人の中であえてあげるならミキちゃんって思ってました。

理由はなんだったのかさっぱり覚えていませんが。

ランちゃん、スーちゃん、みんな可愛かったし、

スーちゃんなんて、すてきな演技派女優さんになっちゃいましたね。

ミキちゃんは芸能界からキッパリ引退したのですか?
返信する
キャンディーズ♪ (ちょびママ)
2006-03-08 13:30:44
小学生の頃、友達3人でキャンディーズを真似てクッキーズを勝手に結成して対抗してました(笑)

私はスーちゃん担当でした。

理由は3人の中で一番高音が出たから(笑)

放課後や休み時間は3人で必死でハモリの練習してました。

歌声をカセットに録音したりしてました。

今思い出すと何だかこっぱずかしいですね(*^_^*)

返信する
ありがとうございま~~す (悟郎)
2006-03-08 18:45:23
ポージィさん

私もなんとか花粉症は免れていますが、なんとなく鼻の奥が重かったりして、ヤバイかなとは思ってるんですよ。

花粉を吸ってることは確かなことですからね。



えっ、ポージィさんはミキちゃんに好意を持ってましたか。

少数派ですよ。

なかなかいませんよ。

ランちゃんもスーちゃんも、いい女優さんになりましたよね。

ミキちゃんはキャンディーズ解散後、ソロで歌ってたことあるんですが、ちょっとしたスキャンダルがあって、止めちゃいましたね。

ランちゃんやスーちゃんがインタビュー番組で話しているのを聞くと、いまでも3人は仲良しで、しょっちゅう会ってるようです。

復帰はないでしょうね。



ちょびママさん

「クッキーズ」ですか、やりますな~~~

スーちゃん、デビュー時からしばらくはボーカルでしたものね。

ちょびママさん、センターで歌ってたんだ。

まだビデオが家庭内に入ってなかった時代、放課後教室で練習したという話、よくききますね。

ピンクレディーなんかも。

私はちょっと前の世代なんで、やってませんがね。

青春とは、こっぱずかしいものですよ~~~
返信する
春一番 (PanPan)
2006-03-10 14:55:02
が吹いたときに私もキャンディーズの「微笑返し」を記事にしようかしらと途中まで書きつつ、断念してしまいました。

というのもその曲は大好きなのですが、3人の顔と名前がわからない・・・

女性3人組ということしか知らないPanPanでした。

失礼すぎる!ごめんなさい~~

(でもこの曲は私の十八番なんです。。)
返信する
微笑み返し (悟郎)
2006-03-10 19:23:56
PanPanさん

そうか、PanPanさん世代だと、現役のキャンディーズ知らないんですよね。

でも「微笑み返し」は十八番なんですか。

きっと可愛らしい声で歌うのでしょうね。

勝手なイメージです。
返信する