goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

その2 光のサーカス

2007年12月12日 | つぶやき…



サザンテラスからみた、高島屋サイド

高島屋サイドのイルミネーションです。
JR側のウッドデッキに設置されております。

こちらはテーマがはっきりしています。
「光のサーカス」です。

サクッと往復してみました。

 

昨年は、人の多さにビビって、入り口から写真1枚だけ撮って退散してきました。

日曜日の午後7時前だし、さぞかし大勢の見物客で、ごった返しているんじゃないかとの危惧は、見事に裏切られました。

内容は、ほとんど一昨年と同じものです。
毎年同じものってことなんですかね。
設置されていないときは、倉庫で眠っているんでしょうか。
クリスマス飾りって、本来そういうものなのかな。

そうだ、goro'sのクリスマスオーナメント、まだ飾り付けていないんだよな。
早急に出さなくちゃ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーカス (ポージィ)
2007-12-12 10:44:44
高島屋のおなじみサーカスイルミネーションですね。
一昨年悟郎さんの写真で拝見して、去年は自分の目で直に見て、
今年はまた悟郎さんに見せていただきました。
人出は、クリスマスが近づくともっと多くなるかもしれませんね。
クリスマスの飾りって、本来はシーズンオフにはしまってあって、
毎年取り出して飾りつけるものなのではないですか?
もちろん新調するものも付け加えていくものもあるでしょうけれど。
小説の中でですけれど、代々伝わってきたオーナメントが
出てきたこともありましたよ。
返信する
続きがありましたか。 (noodles3)
2007-12-12 17:55:23
昨年は退散したのに、わざわざ高島屋サイドまで、脚を伸ばしたということは・・・・・・

デートかな?(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-12-13 00:52:16
★ポージィさん

いつから始まったのか憶えていませんが、すっかり恒例になっているクリスマスイルミネーションです。
一昨年はブログの大事なネタでしたが(笑)、昨年はメゲて退参してきたので、今年は出かけるついでに立ち寄ってきました。
どうしても初めて見たときの印象が強く残っていますので、感動は薄れてしまいます。
混雑した人出は大の苦手ですが、少な過ぎるのもいかがなものか、だからときめきも少ないんじゃないかなど、自己中心の世界でつぶやいておりました(笑)。
勝手な話ですよね。

言葉が足りなかったようですね。
毎年同じ物が飾り付けられるということには何の抵抗もないんですが、デパートのイベントだと思うと、何だか物足りないなと思っちゃったんです。
ショーウインドーの模様替え程度と同じように思ってしまうんですよね。
使い捨ての発想に毒されています。
それとこんな大きな展示物を仕舞っておく倉庫が、どこかにあるのかなともね。
考えてみたら、バラして仕舞うのしょうから、問題ないことなんでしょうしね(笑)。

私も見たことあります、映画だったと思いますが。
代々伝えられたクリスマス飾りを、孫娘たちと一緒に飾り付けるシーンを。
雛飾りと同じだと、そう思ったものでした。

★noodlesさん

はい、デートでした。
7時に待ち合わせていたんです(笑)。
天ぷらを、何年振りかにいただきましたよ~~
ひとりだと、天ぷら屋には入りませんからね。
返信する