「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

生活保護停止を取り消し、車使用認める・津地裁判決

2024年03月22日 | 日記

3月22日(金)

 本日のしんぶん各紙は昨日津地裁で生活保護停止

処分を取り消し、日常生活の車使用を認め、賠償命

令を行った判決を報道していた。

 鈴鹿市で2019年8月から生活保護を利用していた

親子が、障害のある息子が長距離を歩く事が困難な

ため通院に限り車の使用を認められていたが、買い

物など通院以外に車を使っていたため、運転記録表

の提出を求められた。しかし、二人が応じなかった

ので生活保護が停止されたのは違法だと鈴鹿市を訴

えたもの。

 判決を受けて、生活保護を受けていても車が利用

できるような社会になる事が望ましいと私は思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な友人を失う | トップ | 23日は雨のなか「さよなら原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事