「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

日米合同演習「オリエント・シールド21」緊急抗議集会

2021年06月22日 | 日記

6月22日(火)

 昨日は三重県平和委員会の緊急会合「日米合同演習

『オリエント・シールド21』とどうたたかうか」が

開かれたので参加しました。

 日米合同演習は1985年から行われているとのことで

すが「オリエント・シールド21」は、6月18日から7

月11日まで(※実動訓練は24日)饗庭野演習場ほか7

カ所で行われている大規模で長期間の演習で、三重県

も明野駐屯地が使われます。

 当初、オスプレイが飛来すると言われていましたが

詳細はわかりません。ここのところ、「沖縄の負担

軽減」を口実に日米軍事一体化と本土の沖縄化が加速

している状況です。

 集会では「安保法制」による自衛隊の新任務のもと

米中対立で自衛隊が「敵基地攻撃能力」を高めている

問題点や実態などを学びました。

 軍事力増強では日本の平和は守れないことは明らか

です。集会では、今回の訓練について防衛大臣に「抗

議と要請」。鈴木知事に「要望書」を提出する事を、

決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党全国女性後援会オ... | トップ | 東京都議選必勝決起集会に私... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事