「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

消費税をなくす三重の会総会

2019年10月19日 | 日記

10月19日(土)

 午前は、消費税をなくす三重の会総会が行われた。

私も会員として参加し、発言する。

 総会後は学習会。講師は、消費税をなくす全国の

会常任世話人の増本一彦氏(弁護士)。神奈川県の

選挙区から日本共産党の衆議院議員だったとのこと。

 ”ますます、もともと消費税反対”。(当時)の田中

角栄首相と論戦したことを、田中氏のものまねをし

て紹介してくれるなど、とても愉快な方でした。

 

 「市民と野党の共同」の発展・強化によって、消費税

にたよらない政治をめざす。として、

 市民と野党の共同政策合意は、第8項「2019年10月

に予定されている消費税率引き上げを注視し、所得、資産、

法人の各分野における総合歴な税制の公平化を図ること。」

になっています。私は「消費税引き上げを『中止』だと思

っていただけに、『注視』という微妙でありながら未来に

つなげる文言をあらためて自覚しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発なくせ金曜集会で、東電... | トップ | 北東アジアの現在と未来を考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事