おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

前立腺に異常!! 前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎の疑いだぁ~

2023年03月18日 | Weblog

まもなく午前6時。

今朝もサッと雪が積もっております。

お天気は晴れで、気温はマイナス4度。

日中はプラス5度まで上がるそうな。

そんなこんな、

先日の健康診断のうち、残っていた「血液と尿、便」の検査結果が知らされました。

上記の3つは、いつもどおり100点満点の成績だった。

ただし、今回初めて前立腺を調べてもらったら、これが高感度PSAの数値が6.551ng/mlの値だった。

上限が4.000以下とされるのに、これを上回った。

ようするに①前立腺がん、②前立腺肥大症、③前立腺炎が疑われるそうだ。

日本前立腺学会のHPによると「PSAは高いほど前立腺癌の可能性は高くなりますが、前立腺癌だけで高くなるのではないということです。前立腺肥大症や炎症で上昇している場合もありますので、専門家の判断が必要となります」だとさ。

今回生まれて初めて、前立腺を調べてもらったのにはわけがある。

酒を飲むと、高校時代!?から、トイレがやたら近かったのですが、それが日中も頻繁になってきた。

さらに去年12月の羽鳥モーニングショーで「重さ3キロ以上の動物は、ニャンコから巨象に至るまでおしっこの時間は平均21秒だそう」としておった。

その後、しっかり、時間を計った結果、平均して40秒近いことが判明。

だらだら長いションベンってこと。

そこで「一度は検査してみよう」と思い、今回検査してみたら上記の結果だったのだ。

そんなこんな、本人的には一大事、近く札幌の大病院でしっかり検査してもらうことにした。

しっかりじーさんですから、そろそろあちこちにガタがくる。

異常があれば、しっかり検査して、トットと治療するのがセオリーだ。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というしね。

それにしても、このところ抜いたこともない、我が「伝家の宝刀」が、がんや前立腺肥大の可能性とはねぇ、、、

シクシク…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿