おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

北海道は新型コロナ患者が増加傾向

2023年04月28日 | Weblog

まもなく午前6時。

気温は零度ですが、スカッと晴れのお天気だ。

きょうは曇りの予報で最高気温14度の予想だ。

我が家周辺の雪もほぼ解けてなくなった。

クロッカスも、勿忘草も、スイセンも、クリスマスローズも咲いた。

過日、お隣のサクラがほころんできたとテキトーに書いたけど、実は開花が遅れております。

ご当地のサクラはいつも通り大型連休中になりそうだ。

そんなこんな、

いつもの春がやってきて、心も踊る昨今ですが、道内では新型コロナウイルスの感染が増加傾向だという。

今月10日ごろまでは、1日300人とか、多くても500人だった。

その後600人台になって、いまでは1000人を超える日も出てきた。

きのうの発表では、先週の木曜日に比べて220人増え、12日連続で前の週の同じ曜日を上回っているそうな。

来月8日には新型コロナは5類に移行し、医療費は全額負担から一部自己負担になる。

感染者の発表も毎日から週1回になる。

無料検査もなくなれば、宿泊療養施設もなくなる。

一方、ウイルスが消えてなくなるわけではないのは確かだし、大型連休には海外への旅行客も増加する。

なんとか感染しないでいたいと思うけど、どうだろか???

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿