牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

箱009 酒田酪農 (山形県酒田市)

2010-04-29 | 牛乳箱(北海道・東北)
山形県酒田市で見つけた、
酒田酪農さんの牛乳箱です。
以前紹介した、酒酪牛乳の会社です。





瓶にも描かれているロゴが、中央に。
手書き感全開で、瓶とは細部がかなり違います。











左右には、何も書かれていませんでした。
下が痛んで剥がれちゃっているのが、少々残念。


酒田酪農は販売に専念しており、同社の牛乳「酒酪牛乳」は、
以前は酒田市の後藤乳業が製造していました。
しかし09年1月に残念ながら廃業してしまったことから、
田村牛乳が製造を引き継ぎました。
なお、田村牛乳と酒田酪農はとても近いです。


レンタサイクルで散歩したのですが、
酒田酪農の木箱はこれ1つのみの発見でした。
場所は、田村牛乳の近くです。


【関連商品】
108 田村3.5牛乳 200mlビン
116 田村牛乳 200mlパック
130 酒酪牛乳 200mlビン


メーカー:酒田酪農

所在地:山形県酒田市亀ヶ崎5-10-4

撮影場所:田村牛乳の近く…のはず。
自転車で適当に走ってたら発見(笑)

撮影時期:2009年9月

箱の時代:不明

148 伊豆牛乳 1Lパック (静岡県・大木乳業)

2010-04-26 | パック牛乳(東海)
以前紹介した大木乳業さんの、リッターパック。
伊豆牛乳1Lパックです!








伊豆半島の地図に、名物や観光名所がズラリ。
サボテン、石廊崎灯台、天城トンネル、黒船…。
色使いも特徴的で、とても気に入っているパックです。

静岡県でありながら、富士山を書いていないところにも、
伊豆へのこだわりが見えます。








トイニクレバイイミルクw


工場のある土肥町のスーパー「AOKI」で販売を確認。
他所での販売状況は不明ですが、
熱海や沼津、三島など少し離れた所では一度も見たことがありません。
土肥周辺の、限られた範囲にしか流通していないと思います。

デザインがほぼ同じ、500mlパックもあります。


【関連商品】
137 大木牛乳 200mlビン
139 天城牛乳 180mlビン
140 伊豆牛乳 200mlパック


製造者:大木乳業株式会社 伊豆牛乳工場

製造地:静岡県伊豆市土肥939

購入場所:大木乳業を訪問して直接購入

購入時期:10年1月

箱008 長久乳業 (島根県大田市)

2010-04-21 | 牛乳箱(関西・中国)

世界遺産「石見銀山」近くの温泉街・温泉津(ゆのつ)。
島根県は温泉津町(現・大田市)で見つけました。

島根県大田市のメーカー、
長久乳業さんの木箱です。





双葉のロゴが、可愛いでしょ!?
フタがちょっと大きめで、頭でっかちです。

「長久牛乳」と書いてありますが、社名は「長久乳業」らしい。
でも、漂流乳業様のサイトで拝見できる昭和37年当時の「全国牛乳処理工場名簿」によると、
当時の表記は「長久酪農農業協同組合」とのこと。
ほかの情報は、検索してもほとんど拾えません。

箱の右側の文字は不明。
製品の名前や社名が書いてあるかもしれないのに、
どうやら撮影し忘れてしまったみたい…。不覚なり。


温泉津は、昔の建物が多く残る静かな温泉街。
今回紹介した木箱も、町を歩けば多々発見できます。

長久牛乳さんは、06年9月頃(?)に残念ながら廃業してしまったらしい。
ネット情報によると、牛乳のほか、コーヒー牛乳、りんご牛乳もあった模様。

瓶にも、双葉のロゴが書かれていたのかな?
パック製品もあったのでしょうか?
さぞかし、可愛いデザインだったでしょう。

製品やキャップなどの画像は、見たことがありません。
一度、見てみたいものです。




温泉津の街並。


メーカー:長久乳業

所在地:大田市長久町長久イ601-1

撮影場所:温泉津の温泉街(それなりに箱は残ってます)

撮影時期:08年9月

箱の時代:不明


147 佐渡牛乳 200mlパック (新潟県・佐渡乳業)

2010-04-18 | パック牛乳(甲信越)
はるばる来ました、新潟県は佐渡島。
とても大きな島なので、当然のように独自の乳業会社が存在します。

ってことで佐渡島のメーカー、
佐渡乳業さんの佐渡牛乳200mlパックです!





久々のミルククラウン登場!!!

おおまかな所は、今までに紹介したものと大差ありません。
特徴は、赤字を使った3色刷りでしょう。
今まで紹介してきたミルククラウンシリーズは、青&白の2色刷りが中心でした。
(島根中酪は青&白&黒&赤の4色を使用)
あとは「佐渡牛乳」って入っていることと、上部の「自然の風味」の文字ぐらい。


佐渡乳業は、元々島内にあった無数のメーカーが、再編や合併を繰り返し…
…経緯が複雑で、イマイチ掴めませんw

前身の佐渡酪連時代にはビン牛乳の製造も行っていました。
「佐渡おけさ」が描かれた、物凄く格好良い瓶です。
約30年ほど前を境に、紙パックへと切り替えられたようです。
(再編の経緯&瓶の画像などは、漂流乳業様に詳細が掲載されております)


■佐渡乳業のラインナップ■

パック製品
■牛乳…1L、500ml、300ml、200ml、200ml(別バージョン)、100ml
■コーヒー…1L、500ml、300ml、180ml
■低脂肪牛乳…1L

他、飲むヨーグルト(プラ容器)、ヨーグルト、チーズ、バターなど各種製造。


島内なら、適当に店に入れば売ってますw
(100mlのパックは未発見)
また、フェリー内の自販機で小パック(牛乳&コーヒー)の販売あり。
島外では、東京の表参道にある物産館「新潟館ネスパス」にて、
パック牛乳の取り扱いがありました。
(売ってることは確認したけど、サイズなどは失念…)





佐渡乳業さんが販売する小パック牛乳には、別バージョンがあります。
これが、物凄く可愛いパックでして。
近々紹介します!


【関連商品】

■ミルククラウンシリーズ■
048 県酪農協3.5牛乳 200mlパック (鹿児島県酪農乳業)
059 農協牛乳 200mlパック (新潟県農協乳業)
077 酪王牛乳 200mlパック (福島県・酪王乳業)
119 農協牛乳 200mlパック (島根県・島根中酪)


■離島の牛乳■
007 大島牛乳 200mlパック (東京都・大島牛乳)
015 淡路島3.7牛乳 200mlパック (兵庫県・淡路島酪農農業協同組合)
019 淡路島コーヒー 200mlパック (兵庫県・淡路島酪農農業協同組合)
メーカー訪問記001 さよなら肥田乳業 ~小豆島へ行ってきました~
036 肥田特濃ミルク 180mlビン (香川県小豆島・肥田乳業)
037 肥田牛乳 1Lパック (香川県小豆島・肥田乳業)
044 しょうどしま牛乳 200mlパック (香川県小豆島・肥田乳業)
047 肥田牛乳 200mlパック (香川県小豆島・肥田乳業)
箱007 中郷牧場 (広島県尾道市因島)


製造者:株式会社佐渡乳業

製造所:新潟県佐渡市中興122-1

購入場所:忘れた(島内ならどこでも買えます)

購入時期:09年5月

146 松田牛乳 180mlビン (長野県・松田乳業)

2010-04-13 | 瓶牛乳(甲信越)
長野県大町市のメーカー、
松田乳業さんの松田牛乳180mlビンです!








富より健康

ああ、もうね…
男の子の絵柄に、このメッセージ。
もう完璧でしょう。

松田乳業のHPにも、
「富より健康」というキャッチコピーが掲げられております。





キャップのデザインは、こんな感じ。


■松田乳業のラインナップ■

パック製品
■牛乳…1L
■低温殺菌牛乳…1L

瓶製品
■牛乳…180ml
■コーヒー…180ml
200mlの瓶牛乳も存在??


他、カップのヨーグルトも製造しています。


大町周辺は早朝しか訪れたことが無いため、現地の状況は不明です。
今回紹介した牛乳は、黒部ダムの売店で偶然見つけたもの。
瓶のコーヒーは、ダムの売店で扱っていません。
大町周辺なら売っていると思われます。



そしてこのたび、瓶に描かれている男の子&女の子の名前が、
公募によって決まった模様。名前はなんと…

公募までして、これでいいの?www
(特に男の子)


製造者:有限会社松田乳業

製造者:長野県大町市大字大町1587

購入場所:黒部ダムの売店

購入時期:09年8月

箱007 中郷牧場 (広島県尾道市因島)

2010-04-11 | 牛乳箱(関西・中国)

はるばるやってきた、広島県は因島。

尾道からバスに揺られ、しまなみ街道で数十分。
かつては瀬戸内海に浮かぶ普通の島でしたが、
今は尾道から愛媛県今治市まで橋で繋がっていて、車の往来も可能です。

島というのは、流通の問題もあってか島独自のブランドが多く存在します。
外から持ってくるよりも、自分達で作っちゃえ!ってことなんでしょう。
そう、因島にも牛乳のブランドがありました。

…過去形なのが悲しい。


因島で見つけた、中郷牧場さんの牛乳箱です。





牛さんの目が、ちょっとエッチな気が…(失礼)





側面は、特に何も書いていません。





「TEL357」という、簡略化された表記も時代を感じますね。
島の中で流通が完結している証拠と言えます。



中郷牧場は、平成7年頃に自家製造を辞め、銘柄も消滅した模様。
牛さんのイラストは、牧場創設者の奥様が手書きで描いたそうです。
(漂流乳業様のサイトより)

なお、漂流乳業様のサイトには、往時の瓶が掲載されております。


因島の中心、土生(はぶ)の商店街で発見。
目印は、昭和の空間がそのまま残る銭湯「紅梅湯」。
銭湯から歩いて10秒ぐらいのところにあるので、探してみてください。

ざっと土生を散歩した限りでは、
この箱は2個しか見つけられませんでした。
他に、もう少し新しい木箱(薄いピンク?色バージョン)が1個。
というわけで、同牧場のものは合計3個を確認しております。

じっくり探せば、まだまだ残っていると思います。


メーカー:中郷牧場

所在地:広島県因島市土生町1270-2

撮影場所:因島の銭湯「紅梅湯」から徒歩すぐ

撮影時期:2010年3月

箱の時代:不明


145 湯田牛乳 200mlパック (岩手県・湯田牛乳公社)

2010-04-07 | パック牛乳(東北)
岩手と秋田の県境の町、岩手県西和賀町にある湯田牛乳公社さんの、
湯田牛乳200mlパックです!





可愛い太陽が記憶に残る、お気に入りの逸品です。
明るいグリーンにオレンジ。
ほのぼの。いいです、これ。





北上駅徒歩2~3分(駅前です)のスーパー「wellゆう」で購入。
少量パックの牛乳&カフェオレを売っていました。
09年6月にも同スーパーを訪れたのですが、
この時は扱ってなかった…と思う。多分。

瓶牛乳(これも可愛い)もありますが、まだ出会えていません。
製造所近くなら、1Lパックなど各種揃っているものと思われます。


■湯田牛乳公社のラインナップ■

パック製品
■牛乳…1L、200ml
■カフェオレ…1L、200ml
■低脂肪牛乳…1L

瓶製品
■牛乳…720ml
■低温殺菌牛乳…200ml

他、ヨーグルトなどデザート類も作っています。


製造者:(株)湯田牛乳公社

製造所:岩手県和賀郡西和賀町小繋沢55-138

購入場所:スーパー「wellゆう」(JR東北本線・北上駅徒歩すぐ)

購入時期:10年1月

710 デラップス鳩納豆 90g (山形県・矢萩食品)

2010-04-01 | Weblog

山形市の矢萩食品さんが製造する、
デラップス鳩納豆90gです!





ですよ、鳩!

「鳩が豆鉄砲食らった」なんて言葉がありますが、
まさか本当に「鳩納豆」なんて商品が存在するとは…!

創業明治18年です。
鳩さんが、2匹。
これ、本気のデザインです、嗚呼格好良い。





裏っかわ。

いつも

やわらかい


なんとも脱力感あふれるフレーズw


山形駅東口から徒歩5分ぐらいのスーパー「ヤマザワ」で発見。
このスーパーは、高速バス発着場の山交ビルの地下1階。
夜10時まで営業しているので、重宝しております。





とりあえず、この商品はヤマザワ以外で見たことがありません。
なお、ヤマザワから徒歩すぐのデパート「十字屋」の地下には、
豪華版(?)の「ゴールドはと納豆」が売っていますw





※今日は4月バカ


製造者:有限会社矢萩食品

製造所:山形市落合町280

購入場所:スーパー「ヤマザワ」(山形駅東口から徒歩数分)

購入時期:2010年1月