牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

269 多摩生まれ牛乳 200mlパック (東京都・東京グリコ乳業)

2013-09-28 | パック牛乳(関東)

今回は、東京のローカル牛乳。
東京グリコ乳業さんの、
多摩生まれ牛乳
200mlパックです。





多摩川のイラスト(多分)に、「多摩生まれ」の文字。
しっかりと地域色をアピールしています。





上には多摩モノレール!
コレクターにとっては、コテコテで喜ばしい限りのデザインです。

この牛乳は、多摩でしぼった生乳を、多摩(昭島市)の工場で製造しているもの。
販路も多摩地区に限定しているらしいので、まさに東京の地牛乳と言えますね。

なお社名の「東京」ですが、
グリコ乳業が今年の5月頃に5工場(東京、佐賀、那須、広島、岐阜)を分社化したため、
東京工場は東京グリコ乳業となったようです。

店頭では、1Lパックと200mlパックが売っていました。
2012年に発売されたようですが、全く情報を知らなかったんです。
東京の地牛乳なんて想像していなかったので、店舗で発見した時は驚きました。


製造者:東京グリコ乳業株式会社

製造所:東京都昭島市武蔵野2-14-1

購入地:東急百貨店 吉祥寺店

購入日:2013年7月


268 ふじの国から静岡牛乳 200mlビン (静岡県・静岡牛乳協同組合)

2013-09-19 | 瓶牛乳(東海)

はい、華麗に復活(笑)
今度こそコンスタントに更新できるようにしたいです。

ってことで復活1回目は、
静岡牛乳協同組合さんが製造する、
ふじの国から静岡牛乳200mlビンです。





コメントしようがないぐらい超シンプル(笑)
無地の瓶に、シュリンクが巻いてあるだけですね。
商品名の字がちょっと弱々しいのが気になりますがw









キャップも紙栓ではなく、無地です。


富士山を派手に描いた同名の紙パック製品は、静岡県内で頻繁に見かけます。
しかし、今回紹介した瓶製品は、初めて発見しました。

それも、なぜか山梨県の富士吉田市でww
(パックの同製品は見かけなかった)

世界遺産になった富士山ですが、
富士山にまつわる静岡と山梨のライバル関係は有名な話。
そんな背景があるんで、
「静岡」と「富士山イラスト」が同時に描かれたパック製品よりは、
シンプルな瓶製品のほうが山梨県民の心を逆撫でしないでしょうね。

まぁ外野が面白がっているだけで、
地元の人は気にせず「ただの牛乳」として購入していると思います。


※静岡牛乳共同組合の歴史や商品など詳細は、以下の【関連製品】を御覧ください


【2015年5月追記→6月改訂】
静岡市周辺の「しずてつストア」にて、
同社製造の瓶製品「シラカバコーヒー」とともに販売されており、
比較的容易に入手できるようです。
新静岡駅併設の店舗(新静岡セノバ店)で、取り扱いがあるとの情報をいただきました。
通りすがりさん、ありがとうございました!



【関連製品】
070 ケンニュー成分無調整牛乳 200mlパック
135 ふじの国から静岡牛乳 200mlパック
240 三和3.6牛乳 1Lパック


製造者:静岡牛乳協同組合

製造所:静岡県葵区牧ヶ谷1871

購入場所:イッツモア 赤坂店(富士吉田市。富士急ハイランドの近く)

購入時期:13年7月