牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

116 田村牛乳 200mlパック (山形県・田村牛乳)

2009-10-02 | パック牛乳(東北)
先日紹介した酒田市の田村牛乳さんの、パック製品。
田村牛乳200mlパックです!





ビンも可愛いけれど、パックも最高!!
こんなパック、捨てれないです(笑)





んで、裏っかわはこんな感じ。





裏にも子供のイラストが…
って、お前誰だ!謎のキャラクターが!!!

「おいしい山形」の文字が誇らしげな三角形君は、
ペロリンという名前だそうです。
山形県農産物のシンボルマークで、PRとして様々な商品に使われている模様。
なんと、公式グッズも売っていました(笑)
可愛いですね。

水玉模様が印象的で、ローカルさも兼ね備えた秀逸なデザイン。
これ、お気に入りのパックです。


かつては愛光舎田村牛乳の名で、長らく酒田で続く地メーカー。
酒田は近年まで後藤牛乳や鹿野牛乳などが自社製品を販売しており、
なかなか地牛乳が元気な土地でした。
しかし、今は田村牛乳と酒田酪農(委託製造で販売のみ)の2社だけ。
酒田に限らず、多くの地でローカルブランドは減る一方です。

スーパーなどでは、地メーカーより大手の牛乳のほうが安い場合が多いです。
だから、メーカーに頓着が無い人は、どうしても安いほうを買ってしまいます。
地メーカーは、土地とともに歩んできた貴重な存在です。
小さいながらも、手間をかけてしっかりと作ってるところも多いです。
消費者が、地元の小メーカーにも目を向けてくれればいいのですが…。


【過去に紹介した同社製品】
108 田村3.5牛乳 200mlビン


製造者:田村牛乳 田村正一

製造所:山形県酒田市亀ヶ崎5-6-57

購入場所:田村牛乳にて直接購入

購入時期:09年9月


最新の画像もっと見る

コメントを投稿