牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

187 伊吹牛乳 180mlパック (滋賀県・ミルクファーム伊吹)

2010-09-30 | パック牛乳(関西)
滋賀県米原市(旧伊吹町)のミルクファーム伊吹さん製造、
伊吹牛乳180mlパックです!





シンプルだけど、妙にインパクト有!
山&川を簡略化したデザイン。
伊吹山と琵琶湖を表していると思われます。





上部にはJAのマーク入。農協系のブランドです。


ミルクファーム伊吹は、
パック製品として牛乳(1Lと180ml)とコーヒー(180ml)を製造。
コーヒーの1Lパックの有無は不明。
他、ヨーグルトを製造しているほか、
工場併設の直売所では、アイスやジェラートを売っているようです。

米原市周辺のスーパーには、結構流通しているようです。


製造者:(有)ミルクファーム伊吹

製造所:滋賀県米原市伊吹80番地

購入地:名神高速道路・伊吹PA下り線(多分)

購入日:2009年3月

186 肥田牛乳 200mlビン (香川県・肥田乳業)

2010-09-27 | 瓶牛乳(四国)

香川県の小豆島で約100年にわたり操業していた肥田乳業さんの、
肥田牛乳200mlビンです!
残念ながら、肥田乳業は2008年12月に廃業してしまいました。

(廃業ではなく、規模縮小との情報アリ。詳細求む…!)











南海ホークスをモチーフにした、鷹のロゴがポイント。
茶色いオビが、ぐるっと周っています。





キャップはスタンダードなタイプ。
ここにも、例のロゴが!


今回紹介した200mlの瓶牛乳は宅配専門のようで、
店頭では1度も見かけませんでした。
瓶製品でも、加工乳「肥田特濃ミルク」や乳酸菌飲料「ラクビス」は、
島内のコンビニで販売されているほど流通しています。

給食は…瓶牛乳なのか、パック牛乳なのか。
社員さんが「給食はパック牛乳」と言ってたような、聞いたような、
言ってないような、聞いていないような、うろ覚え。
ようするに、思い出せない。


ネット上にて廃業の報を聞き、予定を無理やり調整し、小豆島への渡航を決意。
最初で最後になってしまったけど、肥田乳業を訪問できたことは幸運だった。


【過去に紹介した同社商品】
メーカー訪問記001 さよなら肥田乳業 ~小豆島へ行ってきました~
036 肥田特濃ミルク 180mlビン
037 肥田牛乳 1Lパック
044 しょうどしま牛乳 200mlパック
047 肥田牛乳 200mlパック


製造者:肥田乳業有限会社

製造地:香川県小豆郡小豆島町草壁本町572-4

購入地:肥田乳業にて直接購入

購入時期:2008年12月


185 やすき3.7牛乳 200mlパック (島根県・安来乳業)

2010-09-25 | パック牛乳(中国地方)
島根県安来市のメーカーの安来乳業さん製造、
やすき3.7牛乳200mlパックです!
ちなみに安来は「やすぎ」と読みますが、商品名は「やすき」です。





どことなく業務用のような雰囲気さえ漂う(笑)、
スッキリとしたデザインのパックです。
コーヒー(茶色)、フルーツ(オレンジ)も色違いで売ってました。





安来市のメーカーですが、
松江市内でもチラホラと同社製品を置いてる店が。

島根県牛乳普及協会のHPには様々な商品の写真が載ってますが、
現在販売されていないものも含まれている模様。
どうやら、数年前に撮影した写真のようです。
したがって、同社の現行製品はイマイチ謎です。


【関連商品】
050 さわやか酪園牛乳 200mlビン (安来乳業)


製造者:安来乳業株式会社

製造所:島根県安来市赤江町1900

購入地:松江市内のスーパー(店名失念!)

購入日:2008年10月

184 あやめ牛乳 1Lパック (山形県・三笠屋牛乳店)

2010-09-23 | パック牛乳(東北)
アヤメの花が名物の山形県長井市、三笠屋牛乳店さん販売。
あやめ牛乳1Lパックです!
山形市の城西牛乳さんに、製造を委託しております。








紫色のパック、中央のあやめのイラスト、
そして何よりも、直球のネーミング。
素晴らしき地元愛ですねw

今まで見た牛乳の中でも、かなりのインパクトです。
味のある昔ながらのデザインが、最高です。
ローカル感がたまりませんね~





三笠屋牛乳店は、
かつて自社で瓶牛乳を製造していたようですが、
現在は山形市の城西牛乳にパック牛乳の製造を委託。
詳細は不明ですが、
どうやら少量パックは無いらしく、1Lのみの販売だそうです。
つまり、三笠屋牛乳店としての牛乳は、現行品はこれ1種だと思います。
だから、旅行中なのに迷わず1Lを買っちゃいましたw


三笠屋牛乳店によると、長井市にしか卸していないとのこと。
「ヨークベニマル、うめや(UMEYA)、ヤマザワに行けば売ってるはずだよ」
とのことでした。
長井市内を探せば、他にも取扱店はあると思います。


オマケ。





牛乳だけじゃないぞ、郷土愛。
(あやめ納豆・あやめ納豆店製造)


販売者:三笠屋牛乳店

販売者所在地:山形県長井市片田5-31

製造者:城西牛乳株式会社

製造所:山形市城西町3-1-5

購入地:ヨークベニマル長井店 (山形鉄道・長井駅から徒歩10分ほど)

購入日:2010年9月

183 駒ヶ岳牛乳 180mlビン (北海道・駒ヶ岳牛乳)

2010-09-21 | 瓶牛乳(北海道)
イカメシの駅弁で全国的に有名な森駅がある町、
北海道森町の駒ヶ岳牛乳さんが製造する、
駒ヶ岳牛乳180mlビンです!








綺麗な駒ヶ岳のイラストがデザインされた、ちょっとお洒落なデザインです。
ちなみに「ピカタ」とは、アイヌ語で牛だそうな。

裏面の、社名の頭に書かれたロゴマークは、牛さんの顔です。
また、見にくいけれど「よく振って~」の注意書きの横で、
牛さんが体をシェイクしていますw





キャップはオーソドックスなタイプです。


駒ヶ岳牛乳のラインナップは、
瓶牛乳が180ml&900ml、瓶コーヒーが180ml。
コーヒーの瓶は、茶色です。
また、瓶のプリンは人気商品とのこと。
ポリ容器ですが飲むヨーグルトがあるほか、
レアチーズやシュークリーム、ケーキなど幅広く製造しているようです。


有楽町の交通会館にある「北海道どさんこプラザ」では、
駒ヶ岳コーヒーの180mlビンを扱っています。
駒ヶ岳牛乳は、道内でしか見たことがありません。

函館駅改札外にあるコンビニで購入。
レジ前の、目立つ場所で売っています。

08年6月、09年1月には函館駅近くのお土産屋でも販売していましたが、
今回訪問したところ取り扱いはありませんでした。


【関連商品:道南の牛乳】
179 山川牧場牛乳 180mlビン (山川牧場)


製造者:(株)駒ヶ岳牛乳

製造地:北海道茅部郡森町字白川9-6

購入地:函館駅改札外のコンビニ

購入日:2010年8月

182 北那須のガンコじいさんの牛乳 180mlビン (群馬県・タカハシ乳業)

2010-09-18 | 瓶牛乳(関東)
群馬県前橋市のメーカー、
「低温殺菌ひとすじ」のフレーズを掲げるタカハシ乳業さん製造、
北那須のガンコじいさんの牛乳180mlビンです!











楽しい名前の牛乳ですね~
カラフルな瓶は、観光地向けですね。
山の前には、いかにもガンコそうな爺さんが堂々と鎮座していますw





キャップにも、ミクロなガンコじいさんがw

ところでこの牛乳、
瓶は「那須のガンコじいさんの牛乳」なんですけど、
キャップは「北那須のガンコじいさんの牛乳」なんです。
瓶には、何故「北」がつかないのか…!?


タカハシ乳業のラインナップはHP参照
製造するタカハシ乳業は群馬県のメーカーだけど、
商品名の「北那須」ってのは栃木県だよね。
これ、栃木県用に作られた牛乳なんでしょうかね?


東北自動車道・那須高原SA下り線の売店で購入。
他の販売スポットは不明です。

ちなみにこの牛乳、300円します(笑)
もちろん、濃厚でとても美味しいですよ。


製造者:株式会社タカハシ乳業

製造地:群馬県前橋市総社町高井49

購入地:那須高原SA下り線

購入日:2010年8月

181 鎌田牛乳 180mlビン (三重県・鎌田牛乳)

2010-09-14 | 瓶牛乳(東海)

鈴鹿市のメーカーの鎌田牛乳さん製造、
鎌田牛乳180mlビンです!





時代が止まったかのようなデザイン(褒め言葉)!!
これ、とっても気に入ってます。
ロゴの鳥さん(ハトかな?)、何とも言えない味がありますね~





「カマタ」じゃないよ。「カマダ」だよ。





美容と健康に!!!





キャップにも鳥さんが描かれています。
いや~、可愛いですね!


鎌田牛乳は森永乳業の製品を扱っており、
牛乳のみ自社で製造しています。
ビンのみの製造で、今回紹介した180mlのほか、
紺色のビンの200mlが存在します。
キャップは、両サイズともに共通です。





200ml瓶をチラリズム。そのうち紹介します。


宅配専門のため、お店には売っていないそうです。


【2014年11月追記】
かつてはすぐ近くのスーパー銭湯「天然温泉ロックの湯」の自販機で牛乳を販売していたようです。
しかし現在は森永乳業の製品が並んでおり、鎌田牛乳は取り扱っていないとのこと。
kazagasiraさん、inukugiyaさん、情報ありがとうございました!


【2015年5月追記】
残念ながら2015年2月末で自社製品の製造を中止し、
現在は森永乳業および大内山酪農の販売店として営業されているようです。
鈴鹿市では2011年の石河牧場さんに続く製造中止となり、
これで市内から自社製品を製造する牛乳屋さんが無くなってしまいました。
残念な限りです。
ゴエモンさん、情報ありがとうございました!


【過去に紹介した鈴鹿市の牛乳屋さん】
095 石河ホモゲナイズ牛乳 180mlビン(石河牧場)
↑鎌田牛乳から徒歩で20分程度。もちろん、今回も訪問! ←現在は製造中止(泣)


製造者:鎌田牛乳処理工場 鎌田容子

製造地:三重県鈴鹿市三日市町1473

購入地:鎌田牛乳処理工場にて直接購入

購入日:2010年9月


180 カントーミルク 200mlパック (茨城県・関東乳業)

2010-09-12 | パック牛乳(関東)

茨城県龍ヶ崎市の関東乳業さんが製造する、
カントーミルク200mlパックです!





牛さんの可愛い笑顔が目から離れませんw
「カントーミルク」の文字も目だちます。
シンプルな色使いがちょっと業務用チックだけど、
そのおかげで余計に牛さんが印象的です。
「KM」を表した上部のロゴも、凝っていますね。





かつてレモン牛乳を製造していた栃木県宇都宮市の関東乳業は、別会社。
今回紹介する商品は、茨城県の関東乳業です。

ちなみにこの牛乳、どこで買ったのか全然思い出せない…。


【以下、2014年8月加筆】

ところで記事の投稿時、上記のように「どこで買ったのか全然思い出せない」と書きました。

加筆ついでに、4年の時を経て白状します。
思い出せないなんて嘘です。すみません。

これ、拾いましたw
当時住んでいた、世田谷区の路上でwww


小田急線沿いにあるウルトラマンで有名な商店街の近くを歩いていたら、何の前触れも無くこのパックが落ちていたんですよ。
明治とかメグミルクなら華麗にスルーだけどさ、新種、しかも茨城のメーカーですよ?
スーパーに売っている大きな1Lパックでなく、地元でも流通が少なそうな200mlと来たもんだ。
そして、状態も完璧。もう、そこに落ちている意味がわかりません。

もう、拾うしかないよねー

ドッキリ的な罠で私がゴミを拾う様子が撮影されているのかとも疑いましたが(一部友人からパック収集を変態扱いされてる)、
拾ってから6年たったけれどそのような話は出てきません。
関東乳業をドッキリのエサにするなんて手の込んだ真似、しないだろうしね。

コレクター魂でゴミまで拾うのは人としてアウトでしょ!
と当時は思ったのでブログで入手経緯をはぐらかしていたけれど、
拾った以外でこの牛乳、いまだに出会えていないんです。
だから、結果としては良かったな…と自己弁護。
まあ、街のゴミ拾いをしたことは事実ですからねww

しかし、なぜ茨城の少量パックが世田谷に落ちていたのか…。


【以下、2015年3~6月加筆】

200mlは見ないが1リットルは茨城でよく見かける (byかおくんさん)
東京都の西のほうの病院にて給食に出ていた (by入院患者さん)
港区の虎ノ門病院の給食に出ていた (byたけたけちゃんさん)
「道の駅しもつま」の農産物直売所で購入した (byたいへいたさん)
茨城県牛久市の給食に出ていた (by Unknownさん)
茨城県鹿島市の給食に出ていた (byおばちゃんさん)
茨城県龍ヶ崎市の給食に出ていた。スーパーで見たことは無い (byフジさん)

皆様、情報提供ありがとうございます!!


製造者:関東乳業株式会社

製造所:茨城県龍ヶ崎市小通幸谷町120番地

入手地:小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅近くで拾ったw

購入日:2008年6月


179 山川牧場牛乳 180mlビン (北海道・山川牧場)

2010-09-07 | 瓶牛乳(北海道)
北海道、道南は函館市の近くにある七飯町の山川牧場さんの、
山川牧場牛乳180mlビンです!








山川牧場のすぐ近くにある「大沼公園」のデザイン。
文字が大きいので、シンプルながら目立ちます。





キャップには「ジャージー牛乳入」の文字が。
山川牧場は、ジャージー牛とホルスタインの牛乳をブレンドすることで、
濃厚でコクのある牛乳を作り出しているそうです。


ラインナップは900mlの大ビン牛乳のほか、
白文字の色違いでコーヒーの180mlビン。

08年6月、09年1月には、
180mlビン2種が函館駅改札外の駅弁売り場で大量に売っていましたが、
今回の訪問時は見当たりませんでした。

手軽に購入できるスポットとしては、
函館市を中心に展開するコンビニ「ハセガワストア」でしょうか。
やきとり弁当で有名なコンビニです。
全店を見ていないので詳細不明ですが、
五稜郭店では牛乳(900ml、180ml)、コーヒー(180ml)を置いていました。

また、HPでは通信販売もやっているので、
北海道になかなか行けない場合はこちらを利用するのも手でしょう。


製造者:(有)山川牧場自然牛乳

製造地:北海道亀田郡七飯町字大沼628

購入地:ハセガワストア 五稜郭店

購入日:2010年8月

178 八千代牛乳 200mlパック (千葉県・千葉北部酪農協)

2010-09-04 | パック牛乳(関東)
千葉県八千代市の千葉北部酪農農業協同組合さんが製造する、
八千代牛乳200mlパックです!





ペンで描かれたような素朴なタッチの牛さんが、コップを持っています。
可愛いですね!





75度の15秒殺菌。
パック側面にはエサや殺菌法のこだわりが書かれてます。


千葉北部酪農協さんは製品がたくさんあるので、
ラインナップはHPを参照してください。
少量パックはコーヒーの200mlがあるようです。
また、720mlのビン牛乳があり、プラキャップですが印刷瓶です。


製造者:千葉北部酪農農業協同組合

製造所:千葉県八千代市大和田新田188

購入地:千葉県鎌ヶ谷市内のスーパー(店名忘れた。スミマセン…)

購入日:2010年2月